スポンサー広告 > 生姜たっぷりアサリごはん♪♪   イワシのお味噌汁(つくレポ)ヽ(^。^)ノ
夕食 > 生姜たっぷりアサリごはん♪♪   イワシのお味噌汁(つくレポ)ヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト


生姜たっぷりアサリごはん♪♪   イワシのお味噌汁(つくレポ)ヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG6404.jpg

昨日、スーパーに寄ったら、
お刺身用の新鮮な鰯がありました!!
しかも3尾で180円ヽ(^。^)ノ
これはもう、買いなさい!ってことです。。
先日、ブロ友の きゃりあさん のところで見たイワシのお味噌汁!!
作りたい!!と思っていた思いが通じたんですねヽ(^。^)ノ



鰯のお味噌汁(つくレポ)
CIMG6402.jpg

きゃりあさん のつくレポです。。
鰯のつみれ汁はよく作りますが、
丸ごとって、思いもよらなかった。。
いやあ、簡単美味しい!!
薬味(生姜、三つ葉、紫蘇)をきかせていただきました。。
とっても美味しいでした。。

きゃりあさん、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

盛り付けも、お料理も、お写真も素敵な きゃりあさん のブログはこちらから → ☆☆☆



生姜たっぷりアサリの炊き込みご飯
CIMG6420.jpg

殻ごと炊き込むと、食べにくいし、縮むのであと混ぜにしました。


1、アサリ(殻付きで500g位)は、さっと茹でて口をあかせ、
貝と煮汁を分け、貝は身を外しておく。
2、米2合を炊飯器に入れ、1の煮汁、酒(大さじ2)、醤油(適量大さじ1~)を入れ、
いつもの水加減で炊く。
(醤油は、アサリの塩味によるので、味見して、ちょっと濃い目の吸い物くらいにします)
3、炊き上がったら、1のアサリの身と生姜の千切り(大さじ2~)を入れて大きく混ぜる。



炙りマグロとアボカドとトマトのサラダ
CIMG6409.jpg

マグロのサクは1,2日間、塩麹に漬けておきます。



コンフィ(砂肝、トマト)&トマトとスナップエンドウの塩麹マリネ&柑橘類の美肌マリネ
CIMG6411.jpg

常備菜盛り合わせ!!



こんな感じの夕食
CIMG6407.jpg

イワシのお味噌汁
アサリの炊き込みご飯
炙りマグロとアボカドとトマトのサラダ
コンフィ(砂肝、トマト)&トマトとスナップエンドウの塩麹マリネ&柑橘類の美肌マリネ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
6483:

おはよー、きりまりちゃん(^^)
きゃー!このお味噌汁!
美味しそう!イワシ大好き!
うんうん、つみれは作るけど
丸ごと〜⁈これは食べてみたい!
むふふ、私も今日はイワシの記事よー!

2015.03.28 07:27 とあ #- URL[EDIT]
6484:

きりまりちゃん、おはよう!

きゃあ、やったんだ~~!(笑
私もきゃりあおばさんのところで拝見して、びっくりしたわ(笑
でもこれ、絶対に美味しいと思った!
私もつくってみたい~~!

応援~♪

2015.03.28 08:21 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6485:

きりまりママさん
おはようございます
鰯のお味噌汁
生姜たっぷりアサリの炊き込みご
炙りマグロとアボカドとトマトのサラダ
コンフィ(砂肝、トマト)&トマトとスナップエンドウの塩麹マリネ&柑橘類の美肌マリネ
素晴らしい献立
おいしそうです

2015.03.28 09:44 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6486:

こんにちは(^^♪

あ~!きゃりあさんのイワシの味噌汁~♪
どちらもすっごく美味しそうでワクワク!
新鮮なイワシがこんなにお安いなんて羨ましいな。

アサリのご飯も美味しそう。
あと混ぜだから身がふっくらして美しい~(^^)

炙りマグロとアボカドとトマトのサラダは
のん兵衛にはたまりません!

2015.03.28 12:22 はるさん #- URL[EDIT]
6487:

こんにちは。

イワシがまるまる入ってるの!?
画期的!!!!
新鮮なイワシだからこそ、出来るお料理ですね。
フランスでもイワシは簡単に手に入るけど
鮮度が不安で、、、とてもじゃないけどお刺身は不可。
お汁も臭みがでちゃいそう。
日本の新鮮なおさかな、うらやまし〜。
そして、ご飯もアサリを使ってるから、とってもインパクトがある食卓!
うみの幸、たっぷりですね☆

2015.03.28 15:13 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6488:

きりまりちゃん~こんばんは♪
凄い!すごい!凄い!
鰯のお味噌汁って初めて!
なんかめでたい感じがするね~~存在感ばっちり!
食べ応えもあって~美味しそうだわ^^
身体が喜びそうよ♪
あさりごはんも良いね~しょうがたっぷり♪
後混ぜね~炊き込むのも良いけど
後混ぜって身がふっくらで、味の要請もできて・・好きよ^^
とっても美味しそうです♪
毎回手の込んだもの作るのね、感心します^^
追伸・・あははっつ、今度から姉さまと呼ばせていただきます(笑)
しっかし若いよね・・・もう、美魔女さながらよね(^^
鹿児島~そっかそっか、ご家族の方にご迷惑でなければ^^
会いたいわ~~~♪
今年、本当、東京か九州か・・・会えますように^^
いつも有難う~感謝。
田舎のおばさん化してるから、びっくりせんでよ(笑)

2015.03.28 20:49 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6489:

おはようございます~

私もきゃりあさんのところで拝見して
とても気になっていましたぁ♪
お手軽で美味しく青魚が食べれるって
嬉しいですよね。

あさりの炊き込みごはんいいですね。
あさりの煮汁で炊いて生姜も入って。。。
考えるだけでも
好みの味です。食べ過ぎき注意かなぁ。。

ココナッツオイルの使い方ありがとうございます。
早速試してみますね。
きりまりさんの効果を読んでると
嬉しい効果が表れそうで、、、
私もどっぷりココナッツオイル生活にはまってます。。。

素敵な日曜日を~

2015.03.29 05:17 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
