スポンサー広告 > 柚子味噌で肉味噌豆腐♪♪   つくレポありがとうヽ(^。^)ノ
夕食 > 柚子味噌で肉味噌豆腐♪♪   つくレポありがとうヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト


柚子味噌で肉味噌豆腐♪♪   つくレポありがとうヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG6387.jpg

昨日は暖かくなると思っていたのに、、
寒いでしたね。。

一昨日、無臭のオーガニックバージンココナッツオイルが届きましたヽ(^。^)ノ
在庫がなく、結構待たされました。。
これで、どんなお料理にもOKです。。
ちょっと食べてみましたが、、、うーーん、、
朝、スプーン1杯ココナッツオイルを食べているのですが、この無臭のはそれには向かないかな。。
ココナッツの香りのするココナッツオイルの方が美味しく感じます。
パンにぬったり、お菓子に入れるには、私は、香りがあった方が良いなあと感じました。。
お料理を選ばないのは、断然香りのしないココナッツオイルです!!

ココナッツオイル熱、まだ冷めていませんよ(^^)v
久々にどっぷりはまりました。。
肌のキメが整い、乾燥もストップ!
便秘にはテキメン!!お薬より効果あるかも。。
良いことだらけです。。



柚子味噌でピリ辛肉みそ豆腐
CIMG6394.jpg

いつもは、甜麺醤(中華甘味噌)を使うのですが、
たくさん作った 柚子味噌 で代用してみました。
これが大成功で、いつもより癖がなくて美味しい!!

今回は炒め油に無臭のココナッツオイルを使用しました。

☆材料
豚挽き肉 / 300g
豆板醤 / 大さじ2
◯玉ねぎみじん切り / 中1個
◯にんにくみじん切り / 1かけ
◯生姜みじん切り / 1かけ
鶏ガラスープ / 200cc(水200cc+無添加鶏がらスープ小さじ2)
◎柚子味噌 /  大さじ2
◎醤油 / 大さじ2
◎ココナッツシュガー / 大さじ2~3(好みで!)
ココナッツオイル(無臭) /小さじ2
水溶き片栗粉 / 適量
豆腐 / 1~2丁


☆作り方
1,◯をココナッツオイルで炒め、玉ネギが透き通ったら、豆板醤を加えて香ばしさを出す。
2,1にひき肉を加えてまわりを固め、スープ、◎を加えて、10分間煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3,豆腐を、お湯かレンチンで温め、2をかける。

柚子味噌は、(蜂蜜/1、味噌/2)の割合で作ってあるので、
上記、レシピの柚子味噌がない場合、
柚子味噌大さじ2は、(蜂蜜/小さじ2+味噌/小さじ4)で代用できます。

柚子味噌
ココナッツ娘mariちゃん に、教えてもらい、
初めて作ったのですが、、何かと重宝しています。。
mariちゃん、サンキュ!!



イカとエリンギのピリ辛マリネ
CIMG6397.jpg



トマト卵スープ
CIMG6388.jpg

トマトのお浸しをスープごと温め、溶き卵を足しました!
トマトにも味がしみて美味しい!!



モズク寒天酢&ピリ辛もやし&ピーマンの塩キンピラ
CIMG6390.jpg

常備菜盛り合わせ



こんな感じの夕食
CIMG6383.jpg

ピリ辛肉みそ豆腐
イカとエリンギのピリ辛マリネ
トマト卵スープ
モズク寒天酢&ピリ辛もやし&ピーマンの塩キンピラ



つくレポありがとうヽ(^。^)ノ
La tableのとあちゃん が、
鮭の紙包み蒸しチャンチャン焼き風 を作って下さいました(^^)v
「これ、絶品でした~、、、、、リピ確定~」との感想ヽ(^。^)ノ
ありがとう!!とっても嬉しいです。。

とあちゃんの素敵なブログはコチラです → ☆☆☆




にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
6478:

きりまりちゃん、おはよう!
柚子味噌の展開、面白い~~!
すごくコクがあって、おいしそう!
これもやってみたい!

名前をよんでくれて、ありがとうね♪
とっても嬉しいです。

私も、柚子味噌柚子胡椒のチャンチャン焼き、作ったんだよ~!
家族に大好評でした!
しかし!
なぜか、鮭の写真て綺麗にとれない・・・
前もそうだったんだわ・・・
下手な写真だから、きりまりちゃんに申し訳なくて、アップまだしてない・・・><

応援です~♪

2015.03.27 08:45 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6479:

きりまりちゃん、おはよ~(^^)
柚子味噌でピリ辛肉味噌、
これも美味しそうっ
また真似っこしちゃおうかな♪
お名前呼んでくれてありがとう(^^)

2015.03.27 10:18 とあ #- URL[EDIT]
6480:

きりまりちやん~こんばんは♪
おおお、今日もヘルシーなお夕飯だね♪
がっつんと洋食ばかり食べてる私・・飢えてるのよ^^
やっぱり和食だよね~。
美味しそうよ♪
パン消費以外に大変で、今日は香のするココナッツオイルで
トースト・・・トーストは香が合った方が良いね^^
柚子味噌たっぷりお豆腐♪
そしてトマトのお浸しのスープ、ナイスリメイク♪
朝晩まだまだ寒いから、スープ嬉しいね♪
追伸・・姉さんときりまりちゃんは化け物だ!(笑)
若すぎるよ・・・(笑)
えへっつ、私が妹と判明!
可愛がってね(爆笑)
いつも有難う~感謝。

2015.03.27 19:45 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6481:

こんばんは(^^♪

東京と札幌ってお天気が正反対なのかな?
今日はとっても温かくて今季最高気温でした。
少し遠出をしてきたのですが山あいには
まだ高~い雪の壁がありました。

ココナツオイルこちらでは全く手に入りません。
あっても先着10名とか‥(・・;)
エゴマ関連も売り切れ、あと数ヶ月はむりかな。


柚子味噌ベースのピリ辛肉みそ、美味しそう!
柚子は手に入りにくいけど肉味噌のアレンジは
挑戦してみたいなあ。
イカとエリンギのピリ辛マリネも好みだわ~♪

やっぱり常備菜があるといいよね。
わたしはこれからチマチマと夕食の準備よ~!

2015.03.27 20:22 はるさん #- URL[EDIT]
6482:

おはようございます~

無臭のココナッツオイルがあるとは~
確かに、普段使いだとココナッツが主張し過ぎて
家族からダメ出しでしたぁ。。。
がスイーツになどには、匂いありがいいですよね。
髪などにもつけるなら無臭がいいですね。
これまたいい情報ありがとうございます♪

柚子味噌で肉味噌豆腐ってすごい。
和食のお店みたいですね。

卵とトマトのスープも美味しそうで。。。
ちょっと寒いとスープがあると温まりますよね。

素敵な週末を~

2015.03.28 04:47 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
