スポンサー広告 > イカ墨パエリア♪♪  大粒牡蠣と春キャベツのクリームスープ♪
夕食 > イカ墨パエリア♪♪  大粒牡蠣と春キャベツのクリームスープ♪



イカ墨パエリア♪♪  大粒牡蠣と春キャベツのクリームスープ♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5996.jpg

息子が、イカ墨パエリア食べたい!!
娘も、私も!!
ん??何事??
きけば、TVでマヨルカ島のイカ墨パエリアを放映していて、
たいそう美味しそうだったそうです。。
「何が入っていたの?」
「真っ黒なご飯だけ!!」
え??真っ黒なご飯だけって、、美味しそうなのかな???
ま、、いいか。。



イカ墨パエリア
CIMG5995.jpg

以前と作り方ちょっと変えました。
イカのワタも入れました。。
なのに、イカ墨は破れて流れてしまいました。。

バターの代わりにココナッツオイル!!


☆材料(4人分)

レトルトのいかすみのソース(スパゲッティー用) / 1つ(MCC)(130g)
サフラン / 0.2g~0.4g
ココナッツアオイル / 大さじ1
水 / 適量(調味料と合わせて570ccくらい)
無添加ブイヨンの素 / 適量(お湯600ccに対応する量)
米 / 3合
イカ胴 / 1杯
イカの肝 / 1杯分
エビ / 適量(人数分)
赤ピーマン / 1個
レモン / 1個


☆作り方

1、米は、1時間以上前にといでザルにあげておく。
2、水にサフランを入れ15分以上置き(サフランの色を出すため)、
イカの肝をしぼり出して混ぜ、いかすみソースとオイル、
ブイヨンの素を足してし570ccにしておく。(固めのご飯の水加減)
3、赤ピーマンはは、5、6ミリ幅に縦に切リ、塩コショウでサッと炒めておく。
4、イカは輪切りに、エビは殻ごと背割りにし、背わたをとる。
5、4のエビとイカ、2のスープ、米を蓋付き浅鍋に入れる。
CIMG5982.jpg

6、5を火にかけ、沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止めて5分蒸らす。
CIMG5985.jpg

7、6に、パプリカ、レモン、ミントを飾る。
CIMG5994.jpg

イカ墨で十分美味しいので、サフランはいらないかも。。いらないと思います。。



大粒牡蠣と春キャベツのクリームスープ
CIMG6004.jpg

くし形に切ったキャベツはクタクタに煮て、
大粒の牡蠣はサッと茹でたら、
縮まない様に、いったんお皿におげておきます。。
豆乳スープですが、仕上げにココナッツオイルを垂らして、コクアップ!!



日向夏とワサビ菜のサラダ
CIMG5992.jpg

白いワタのところも食べられるって、、最初聞いたときはびっくりしましたあ。。



こんな感じの夕食
CIMG5997.jpg

イカ墨パエリア
日向夏とワサビ菜のサラダ
大粒牡蠣と春キャベツのクリームスープ
トマトのお浸し
「焼きキノコの醤油漬け


t/l
にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6315:

きりまりちゃん、おはよう!
今日もご馳走だね。
イカスミは好き!
美味しいよね。
イカスミを入れると、こくがでるよね。
食べるとき、お口のまわりがお歯黒になるけど(笑
キャベツと牡蠣のスープもたまらん~~!

応援P☆

2015.03.08 09:01 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6316:

イカスミパエリヤ、海老の存在感が美味しそう。
ワタが入るとコクがでそうですね。
イカスミだけだと真っ黒だから見た目は?ですね。
食べた後の歯をニッっと見せませんでしたか?

牡蠣と春キャベツのクリームスープも旬のものを使って美味しそうです。

2015.03.08 11:37 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6317:

こんにちは(^^♪

わあ~何だ何だ~この黒いご飯!
イカスミパエリアなんだね、
海老やパプリカ、レモンが映えて美しい~♪

なんともオシャレなご飯~♡
浅鍋の時も土鍋と同じ火加減だね‥覚えやすくて助かる(^^)

牡蠣と春キャベツのクリームスープも悩ましい~!
キャベツの野菜い甘さとぷっくりふくらんだ牡蠣の旨味を
ココナツオイルが一層引き立ててるんだろうな。

今の柑橘系、白いところまで甘いよね。
「はるか」っていう品種を貰ったんだけどそれは外の皮も
食べられるらしいのよ。

2015.03.08 16:46 はるさん #- URL[EDIT]
6318:

きりまりさん、こんにちはー^^
私もTVで見たことありますっ。
初めて知った時はおったまげました!
だって本当に真っ黒なだけで(笑)
あれ、レモンはあったっけ??
うーん、記憶力が。。。(汗)

そんなパエリアもきりまりさんの手にかかれば
こんなにカラフルで美味しそう♪
海老にレモンにミント、見ても食べても笑顔になれますね^^
香りも楽しめてお店以上だろうなぁ☆
想像ばかり膨らみます^^

2015.03.08 16:52 Aya♪ #- URL[EDIT]
6319:

こんにちは

いかすみのパエリア、大好き〜☆
美味しいですよね。
きりまり家はたっぷりとえびものってて豪華だわ。
たっぷりレモンをかけて頂きたいですね

2015.03.08 20:40 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6320:

こんばんは。
イカ墨パエリア!美味しいけれど、家では面倒であまり作らないの~ 
でもこのきりまりさんの写真をみたら、俄然食べたくなった!
サフランは使わなくて良いのなら、嬉しい~
彩りもとても綺麗☆
春キャベツと牡蠣のクリームスープ~♪
食べたい、食べたい!柔らかくて甘い春キャベツが牡蠣の旨みとバッチリ合うんだろうな。
ワイン欲しくならないの~^0^

2015.03.09 00:50 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6321:

おはようございます~

へぇ。。。びっくり。真っ黒なパエリアなんですね。
だけど。。。大きなエビに具材がたっぷりで
とてもとても美味しそう♪
キャベツと牡蠣のクリームも惹かれるます。。。
どれか1品でもいいから食べた~い。。。笑
今日も豪華なメニューで目の保養になりましたぁ♪

今週もよろしくお願いします☆

2015.03.09 04:29 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
