スポンサー広告 > 白子の蕪蒸し♪♪
夕食 > 白子の蕪蒸し♪♪



白子の蕪蒸し♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5899-001.jpg

昨日は、3月3日、ひな祭り!!
それらしいメニューをと思いましたが、、
蛤、買うか買わないか、、、スーパーでしばらく迷いました。。
3人だから3個でよいのですが、、、6個とか7個入りのパックになっていて、
だいたい1000円1200円くらい。。。
年に1回しか食べないし、、ってことで頑張って
蛤のおすまし、作りました。。1人大きい蛤2個!!!
娘や息子にも、、よーーく味わいなさい!!って恩を着せておきました(笑)



白子の蕪蒸し
CIMG5907-001.jpg

☆材料(3人分)

白子 / 120g

蕪 / 300g
卵白 / 1個分
塩麹 / 小さじ1

ダシ / 150cc
水溶き片栗粉 / 適量
エビ / 3尾
銀杏 / 6個


☆作り方
1、蕪は皮をむき、すりおろし、軽く水分を切り、
卵白と塩麹を加え、よく混ぜる。
2、白子は、サッと熱湯にくぐらせ、
3等分にして器に入れる。
CIMG5894.jpg
3、1を3等分して、2の上に盛り、
蓋かラップをして強火で8分くらい蒸す。
CIMG5897.jpg
4、澄まし汁程度の濃さのダシに小さく切った海老と銀杏を入れ、
とろみをつけ、3にかける。
CIMG5907-002.jpg



チラシ寿司
CIMG5902.jpg

お造りは何ものっていない、
お母さんのチラシ寿司です!!



蛤のお澄まし
CIMG5905.jpg

この日いちばんのご馳走かな(^^)v
みんなお代わりしました!!



プチトマトのマリネ&胸肉と豆もやしのゴマダレサラダ
CIMG5908.jpg



菜の花とカニの酢の物
CIMG5910.jpg




こんな感じの夕食
CIMG5898.jpg

チラシ寿司
白子の蕪蒸し
ハマグリのお吸い物
菜の花とカニの酢の物
プチトマトのマリネ&胸肉と豆もやしのゴマダレサラダ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6283:

きりまりママさん
チラシ寿司
白子の蕪蒸し
ハマグリのお吸い物
菜の花とカニの酢の物
プチトマトのマリネ&胸肉と豆もやしのゴマダレサラダ
素敵なおひな様料理
楽しいひな祭りの夕食ですね

2015.03.04 08:14 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6284:

きりまりちゃん、おはよう!

はまぐり、そちら、まだ、安いよ・・・・(--;
こちら、1個300円ってどういうこと?!
買おうか買うまいかなんて、迷わなかった(笑
はい!
こんな高いの買えません!(笑
なんか、最近、お魚が高くなってるんだよね・・・

あ、そうそう、
ホタルイカの炊き込みご飯、昨日作ったよ。
ちょっと、アレンジしたけど。
近々、ブログにアップさせてもらいます~♪

応援P☆

2015.03.04 10:10 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6285:

いろんな色がきれいに並んだ食卓ですね。全体にパステル調でお雛祭りって感じがすごく伝わります。
はまぐりのお吸い物、とっても美味しそう!

2015.03.04 10:42 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6286:

きりまりさんこんにちは!
お〜ご馳走!雛祭りらしいメニューが並びますね^^
白子の蕪蒸し、美味しそう〜!
ちらし寿司もお造りがのっていないところが母の味ですよね!エビの赤も綺麗だしお重に入っているのも素敵!
ハマグリのお吸い物も〜恩着せて!笑
私もお代わりしたいです^^

応援です

2015.03.04 12:32 山都すみれ #- URL[EDIT]
6287:

こんにちは(^^♪

なんて華やかなお祝いの食卓なの~\(^o^)/
春らしい色あいで溢れてる。
どれから食べようか迷っちゃうね。

ハマグリに白子に蟹~豪華!
うっとり見とれちゃった。

ハマグリは超高級品だよね。
いつ食べたか思い出せない‥(^_^;)

“作り置きおかず”でリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

2015.03.04 13:00 はるさん #- URL[EDIT]
6288:

こんにちはー^^

華やかな食卓に釘づけですっ!
どれも美味しそう♪

蛤ってほんとお値段しますよね><
年に1度だから我が家も奮発していただくんですが
今年は国産のものは小さいのしかなかったので
買うのやめました~。。
どうせ買うならやっぱり大きいものが(笑)

他にも蟹や白子もあってとっても豪華!
お店に食べに行くより、断然きりまりさんの食卓の方が
高級&美味しそうです(*^^*)

2015.03.04 15:41 Aya♪ #- URL[EDIT]
6289:

こんばんは!
やっぱりきりまりさんの食卓、綺麗~
ひな祭りにピッタリの彩りのご馳走だ☆
白子、この冬あまり食べていない…蕪とすっごく合うんだろうな♪
ハマグリも買わなかった!買っても全然感動してもらえないからね~
ひな祭りはやっぱり華やかさが一番ですね。
明日着物を着るので、今練習したところ…。帯の簡単結びできた~明日は晴れのようで良かった^0^

2015.03.05 00:11 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6290:こんばんは

素敵な夕食ですね!

見るからに美味しそう。

私も昨日、蛤の吸い物をいただいたのですが
無類の蛤好きの為
吸い物だけじゃ物足りなくなってしまい
焼いて、娘と12、3個
ペロッといってしまい、
妻に叱られてしまいました・・・^^

また訪問しますね。

2015.03.05 01:15 下南シモミナミ #- URL[EDIT]
6291:

おはようございます~

朝からドキューン。。。。
どれも美味しそうで。
料亭越えですね。
白子が家で出てくるのもびっくりですが
こんな風にかぶら蒸しになるって
ますます。。。食べたい。
ぷにゅぷにゅ感とトロトロ感が
癖になりそうですね。

お寿司もめっちゃ美味しそうで。。。
来年のひな祭りは、きりまりさん家に
押しかけてしまうかも。。笑

2015.03.05 04:34 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
