スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪   モズクと人参のがんもどき♪
夕食 > 今週の常備菜♪♪   モズクと人参のがんもどき♪



今週の常備菜♪♪   モズクと人参のがんもどき♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG5858.jpg

コールスロー、茹で塩胸肉、鮭フレーク。
タラモサラダ、もずく酢、大豆の塩麹マリネ、ヒジキ豆、
焼きキノコの醤油漬け、胸肉と豆もやしのゴマダレサラダ、牛肉の時雨煮、プチトマトのハニージンジャーマリネ、
イカとプチトマトのマリネ、トマトのお浸し、人参オレンジサラダ



昨日は、娘のリクエストでガンモドキを作りました。。
ガンモドキが食べたいモードにスウィッチが入ったらしく、、
いくつ食べたのでしょうか。。(^^)v

肉肉!息子も、ご飯お代わりして、
ガンモも娘に負けないくらい食べていました。
息子には、あっさり和食の時は、量で勝負!!です。。(笑)



昨日の夕食
CIMG5867.jpg



モズクと人参のガンモドキ
CIMG5869.jpg

この割合だと、粉類なしでもまとまります。
手で一口大に丸めてと書きましたが、
私は、大和芋で手がかゆくなるので、
スプーンで形をつくっています。。したがって、不格好なガンモです(-_-;)

☆材料

木綿豆腐 / 2丁
◯大和芋 / 45g
○卵白 / 2個分
◯塩 / 小さじ1/2

人参千切り / 1/4本分
モズク / 30g


☆作り方

1、豆腐は、重石をして水切りする。
2,1の豆腐と◯の材料をFPにかけ、
よく混ぜる。
3,2に具の人参とモズクを入れ、よく混ぜる。
CIMG5863.jpg

4,オイルか水を手につけ、3を一口大に丸め、
170度~180度の高温でからりと揚げる。



鯛飯
CIMG5861.jpg

なんだかねえ。。木の芽もないし、
愛想のない鯛飯です(-_-;)
鯛は焼いてから炊き込むので臭みもなく美味しい!!(けど不細工)

今回は茅乃舎さんのだしを使いました。。
悔しいくらい美味しいの。。


☆材料
米 / 3合
○茅乃舎だし / 1袋
◯醤油 / 大さじ3~4(しっかり味をつけたかたので大さじ4入れました)
◯酒 / 大さじ1
◯水 / 525cc(調味料と合わせて600cc弱)

連子鯛 / 1尾


☆作り方
1,鯛は、グリルで塩焼にしておく。
2,米は炊く30分以上に洗い、ザルにあげておく。
3,1の米を土鍋に入れ、◯の調味料と水を加え(茅野舎のダシは袋を破り中身を出して使う)、
1の鯛をのせる。
CIMG5855_20150302025759cab.jpg

4、3を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らす。
CIMG5861-001.jpg

5、鯛の身をほぐし、ごはんに混ぜ込む。
CIMG5870-001.jpg




こんな感じの夕食
CIMG5864-001.jpg

鯛飯
もずくと人参のガンモドキ
焼きナス
コールスロー&ヒジキ豆&もずく酢
かき玉汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6273:

きりまりさんこんにちは!
ガンモ!美味しそう〜もずく入りいいですね〜
私も食べたくなりました^^
鯛飯も好き!焼いてから入れれば臭みもなく香ばしい香りがお米に移って美味しいですよね〜

息子さんも満足できて良かったです!
今週も常備菜たっぷり!どれも美味しそうです〜

応援です

2015.03.02 13:57 山都すみれ #- URL[EDIT]
6274:

こんばんは(^^♪

トップの写真。
どーんと引き伸ばして飾っておきたいくらい素敵~!
ため息が出ちゃう(^^)

月曜はだらけた気分がシャキーン!!

手作りがんも美味しそう。
子どもさんたちが喜ぶのもわかるわ~♪

鯛めし、豪華だ~\(^o^)/
丸ごとの鯛、こちらではお祝いのシーズン以外は
あまりお店に並ばなくて‥。
お刺身にした残りのアラはよくあるからそれでご飯を炊くの。
いつか丸ごとの鯛めし炊いてみた~い。

今週もよろしくお願いします。

2015.03.02 18:21 はるさん #- URL[EDIT]
6275:

鯛めし、美味しそう。大好きなご飯です。
わざわざ食べに行ってもいいって思えるご馳走ですね。

2015.03.02 20:50 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6276:

こんばんは!
コメン、トに来るのが遅くなった~
同じ「がんも」だっのね♪山芋か!今度は必ずいれよう☆
土鍋で炊いた鯛めし、最高のご飯。
身をほぐして、混ぜ混ぜして食べるのが好き♪残ったご飯をおにぎりやお茶漬けにして食べても最高!
やっぱり鯛は魚の王様だ!って思う瞬間です。

そうなの~でもきりまりさんの常備采はやっぱり真似できない!
でも、でも玉ねぎや大根の料理をみていると、やっぱり作って保存している間に旨みがしみこんだ大根を使いたい!それで思いついたのが、「計画的に残す」だったの。時間がないときは、すごく助かる!きりまりさんの常備采作る理由が、よくわかります^0^

2015.03.03 00:12 masakohime #h0kCyr6E URL[EDIT]
6277:

おはようございます~

今日も常備菜の写真が見れて
嬉しい。
これだけ野菜たっぷりだと
30品目もすぐに食べれそうですね♪

がんもどきにもずくは、、、新発見。
これだけの量を作るのってかなり手間ですよね。
だけど、、、ふわふわで美味しいんだろうなぁ~
私もお口が、、、がんもどきなのですが。。。
きりまりさん家にお邪魔したいなぁ~笑

茅乃舎だし って美味しいですよね。
私もはまっているのですが
私には、高価で、、、いざって時に使います。。。苦笑

鯛が丸ごと出てくるってすごいですね。
こんなに美味しそうだと
独り占めかなぁ~

2015.03.03 04:23 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
