スポンサー広告 > 鶏団子と油麩とナスの炊き合わせ♪♪   
夕食 > 鶏団子と油麩とナスの炊き合わせ♪♪   



鶏団子と油麩とナスの炊き合わせ♪♪   

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5805.jpg

鶏団子のつもりが、タネが柔らか過ぎて、
なんだかガンモドキみたいな形ですね。。
(あ、、ガンモ食べたい。。)

と思っていたら、ガンモ好き!の娘、一瞬勘違いしたようで、
ガンモドキじゃなくてちょっとがっかりしていました。。



鶏団子と油麩とナスの炊き合わせ
CIMG5810.jpg

常備菜の焼きナスで!!


☆材料
鶏胸ひき肉 / 300g
卵 / 1個
きくらげ / 適量(大きいもの2枚)
人参  / 適量(20g)
レンコン / 適量(30g)
片栗粉 / 大さじ1

油麩 / 1/2本

焼きナス / 2本

○鰹だし汁 / 450cc 
○薄口醤 油  /  適量(大さじ3くらい )
○みりん  / 適量(大さじ1くらい) 


☆作り方
1、鶏団子の材料をよくこね、
丸めて、少な目の油で揚げ焼きにして表面に焼き色をつける。
2、だし汁の材料を温め、
1と油麩を煮て1の鶏団子に火を通す。
3、食べる直前に焼きナスも入れ温める。



炙りマグロの叩き山芋かけ
CIMG5813.jpg

常備菜の山芋の醤油漬けをたたいて、
塩麹炙りマグロに添えます。。



豆もやしのピリ辛マリネ&キュウリの醤油漬け
CIMG5816.jpg

常備菜盛り合わせ!!



トマトのお浸し
CIMG5817.jpg

ヘビロテ!!



こんな感じの夕食
CIMG5808-001.jpg



おまけ(牛肉の柔らか煮、おろしポン酢かけ)
CIMG5824.jpg

昨日は、ご覧の通りヘルシーな夕食。。
結果、息子、足りない!!もっとなにかくれーーー!!
と言うので、常備菜の牛肉の柔らか煮に大根おろしを添えて出しました!
ふーー。。




にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6257:

きりまりさん、こんにちはー^^

鶏団子、ほんとだ~!
がんもどきのようにも見えますね^^
あははっ、がんもどきも美味しいですもんね。
油麩に茄子もっ^^
これだけでご飯2杯食べちゃう~(笑)

とっても美味しそうです♪

あはは、息子くん追加で(笑)
ササッともう1品出てくるって幸せですね^^
きりまりさんの常備菜はドラえもんのポケットみたい♪
出来る女って感じ、こういう女性にならなくては!

2015.02.27 12:11 Aya♪ #- URL[EDIT]
6258:

きりまりさんこんにちは!
鶏団子!あはは〜確かにがんもに見えますね^^
がんも、我が家もみんな大好き!

塩麹マグロの炙りも長芋添えて。むふふ〜食べたい!

息子さんの足りないコールにさっと一品!さすがです^^
応援です

2015.02.27 12:48 山都すみれ #- URL[EDIT]
6259:

きりまりさん、こんにちは

たりな〜い!
で、また1つ美味しそうな品が出て来るなんて、、、
もう、ここは完全にレストランですか!????

うーん、うらやましいお子さん達!

どれもヘルシーで、ボリュームもあって美味しそうですよ〜。

2015.02.27 19:17 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6260:

こんばんは(^^♪

ず~っと思ってたことがあったの。
なかなか言葉が見つからなくてムズムズ。

そうよ! “できる女” だわあ!

想像力があって計画性‥企画力があって
女子力が高い~♪

少しでも近づけるよう頑張らなくっちゃ。
今ね、鰹のおダシと、鶏のだしをじっくり作成中なんだ♪
なにをどのおダシに合わせようかな(^^)

2015.02.27 20:39 はるさん #- URL[EDIT]
6261:

きりまりちゃん~こんばんは♪
あははっつ、がんもね!
娘っ子ちゃまお好きなんだ^^
鶏肉団子~柔らかくて美味しそうよぉ♪
歯ごたえがあるのも好きだけど、ふわふわ柔らかい団子って魅力的だよね♪
あぶら麩に茄子・・滋味深いわ^^
炙りマグロの叩き山芋かけ♪
綺麗なお色で、なんとも美味しそうです♪
息子君、食欲旺盛・・食べる人は出世すると言いますからね^^
生きるパワー、前向きです^^
追伸・・いつも猫にゃまで見てくださって嬉しい^^
やんちゃ盛りすぎて困ります(^^;
春近いせいか運動会の回数が増えました(笑
いつも有難う~素敵な週末を♪

2015.02.27 21:01 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6262:

こんばんは!
あるのよ~つなぎのかたくり粉を少なめにしたいと思っているので、最低限の大1を入れたら、柔らかすぎ!
でもこのお肉ふわわが美味しい♪
常備采の焼きなすが、なんて素敵な変身☆
そして、「ボリュームが足りない!」って言われて、パッと出てくるおろし大根とポン酢を加えた牛肉!
これが常備采のすごいところ!
これを少しでも見習いたくて、最近多めにたまねぎや大根を煮込んで、タッパーで保存しています。常備采ではなく残りものですが~結構良い味になります。
これからその一品をブログに載せます。きりまりさんのお名前をお借りしますね。
今日はお日様が顔を出して、暖か~って思ったら夕方は強い北風で自転車をこぐのも大変だった~(+0+)

2015.02.27 21:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6263:

おはようございます~

がんもどき、、、お家で作ると具沢山で
美味しいですよね。
私も大好き~きりまりさん作って~
つなぎを少なくすると成形するのが難しかったり
いろいろと苦戦しますが
お肉なのにふんわりで出来るっていいなぁ♪
優しい味の鶏団子って好きです。。。

息子さんの気持ちわかるなぁ。
毎日美味しいから、あれもこれもたべたいって
なるんだろうなぁ。。
で、、、ぱぱっと1品出てくるって羨ましいです~

素敵な週末を~

2015.02.28 05:10 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
