スポンサー広告 > サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け♪♪  絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油♪♪
夕食 > サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け♪♪  絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油♪♪



サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け♪♪  絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5790.jpg

昨日は娘と2人ご飯。。
大好物のサーモンとお豆腐でヘルシーに!!
アーアってがっかり顔する息子もいないしね(^^)v



サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け♪♪
CIMG5793-001.jpg

なんか、汚い盛り付けにっげっそり。。(-_-;)

立派な生食用サーモンだったので、
炙るだけにしようかなとも思ったのですが、
薄く衣をつけて、サッと揚げ焼きにしました。。

☆材料(2人分)
サーモン / 250g
塩麹 / 大さじ2
片栗粉 / 適量
エリンギ / 200g
カボチャ / 適量(薄切り6枚)
アスパラ / 4本


漬け汁
○濃いかつおだし / 200cc
○黒酢 / 大さじ4
○醤油 / 大さじ4
○蜂蜜 /大さじ2
○鷹の爪 / 2,3本


☆作り方
1、エリンギ手でさき、カボチャは薄切りにし、アスパラは半分に切り
、魚焼きグリルで焼いておく。
2、○の漬け汁の材料を火にかけ、1を20分くらい漬けておく。
CIMG5775.jpg

3、サーモンは前日に塩麹に漬け込んでおき、1センチ厚さに切り、薄く片栗粉をまぶし、
多めの油で揚げ焼きにする。
CIMG5783.jpg

4、3に2の漬け汁と焼き野菜をかける。



絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油
CIMG5788.jpg

最近又、削りたての鰹節にはまってます。。
何にかけても、合いますね。。美味しいね。。

☆作り方
1、絹揚げは一口大に切る。
2、耐熱皿に絹揚げ、キャベツ、チーズをのせて、
アルミホイルをかけてグリルで10分、チーズが溶けるまで焼く。
CIMG5778.jpg  CIMG5780.jpg

CIMG5781.jpg  CIMG5784.jpg 

3、2におかかとお醤油をかける。
CIMG5788-001.jpg



プチトマト&人参オレンジ
CIMG5794.jpg

ワンパターンの常備菜(^^)v



こんな感じの夕食
CIMG5791.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6246:

きりまりママさん
サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け
美味しそう素敵なお料理ですね

絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油
プチトマト&人参オレンジ
素敵な献立
素敵ですね

楽しい夕食
素晴らしいです

2015.02.25 08:10 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6247:

絹揚げが白いバラのようできれいですね。
盛り付け次第で、ちょっと地味な食材が華やかになるっていいですね。

2015.02.25 09:25 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6248:

きりまりちゃん~おはよう♪
昨日はごめんよぉ^^;
あまりに肩こりがひどくて・・・ねたもなく、ブログさぼっちゃった(^^;
慣れっこなんだけどね(爆笑
おおお、サーモンと焼き野菜のダシ南蛮漬け♪
美味しい出汁はたまらないよね♪
こうして南蛮漬けにも♪
冷やしてもそのまま熱々でも良いね、ほっとします。
絹揚げとキャベツのチーズ焼きおかか醤油♪
絹揚げが素敵な1品に♪
これはメインと言っても恥ずかしくない、立派な1品です!
美味しそうだね♪
今日はお天気も良くて・・・やる気出てくるよね♪
ではでは、いつも有難う~感謝。

2015.02.25 09:36 misya #- URL[EDIT]
6249:

きりまりちゃん、おはよう!
削りたての鰹節!!!
最高に美味しいよね!
自分で削ってるの?
昔は、鰹節専門店なんて、ざらにあったけど、
今はみかけないね~~。
ああ、この削りたて!って言う言葉にめちゃくちゃ、反応したよー!

応援P☆

2015.02.25 10:26 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6250:

きりまりさん、こんにちはー^^

今日も素敵な食卓ですね!

ダシ南蛮漬け食べたいです^^
盛り付け汚くなんかないですよ~、
キレイですっごく美味しそうです♪

チーズにおかか醤油の絹揚げ&キャベツも美味しそう^^
削り立ての鰹節羨ましいです!
私はおばあちゃん家に遊びに行った時だけなんですよぉ。
娘さんも喜んでくれたでしょうね^^

2015.02.25 11:16 Aya♪ #- URL[EDIT]
6251:

こんにちは(^^♪

おダシをたっぷり使った南蛮漬け。
お野菜もたっぷりで美味しそう~♪
サーモンは前日から塩麹に。
このひと手間が美味しさの秘密かな。

絹揚げとキャベツのチーズ焼き、
こちらのスーパーではあまり絹揚げってないかも。
(気がつかないだけかもだけど‥)
しっとりした食感で美味しそう。
あ~!削りたてのおかかに悶絶!

2015.02.25 11:20 はるさん #- URL[EDIT]
6252:

きりまりさんこんにちは!
サーモンと野菜のダシ南蛮つけ。サーモンもサッと揚げ焼きにして。美味しそうですよ〜お野菜たっぷりでいいなぁ〜
削りたての鰹節は香りが違いますね!
シンプルなお料理にぴったり!食べたいです〜

応援です

2015.02.25 12:53 山都すみれ #- URL[EDIT]
6253:

こんにちは

サーモンをさっと揚げ焼きって、、、
そのひと手間が料理上手かどうか、差がつきますね〜☆
私ならなまけて、絶対にしないものーーー。
盛りつけも十分、美味しそうですよ!
食欲を誘います。
あ、でも、ダイエットしたい場合は、食欲をそそられては困るのか、、、?
いっぱい食べてもヘルシー
理想的ですね(^^)

2015.02.25 18:56 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6254:

サーモンと焼き野菜の出し南蛮漬け、野菜がたっぷり食べられて美味しそう。

絹揚げにチーズにおかか醤油、意外な組み合わせだけど美味しそう。見た目も華やかでいいですね。

2015.02.25 20:58 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6255:

こんばんは
ちょっと頼まれ物が発生して、時間をかなりとられてしまっています…明日には終える予定ですが。
サーモン、刺身ではないけれど大量に安く買ってしまって、冷凍庫にたっぷり入っているの!
南蛮漬けね。これで一皿出来上がり♪
削りたての鰹節、これは一番贅沢!何に振りかけても、白いご飯だって上等なご飯に変身させてしまう。
鰹節、すっごく上手に削れている!でも1本買ったら高いよ~

ご飯の量少ないね~頑張っているのね^0^

2015.02.25 23:54 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6256:

おはようございます~

女子好みのメニューいいですね。
生食用のサーモンを
こんな風に贅沢だけど
美味しさは、半端ない感じかなぁ~
野菜もだしにしみてる感じで
惹かれる。。。
絹揚げを私もこんな風に
使うことが多いです。
便利ですよね♪

2015.02.26 04:35 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
