スポンサー広告 > 炙りマグロのタルタルステーキ♪♪   大根ステーキ♪♪
夕食 > 炙りマグロのタルタルステーキ♪♪   大根ステーキ♪♪



炙りマグロのタルタルステーキ♪♪   大根ステーキ♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5678.jpg

炙りマグロのタルタルステーキ、皆好きですヽ(^。^)ノ
最後の仕上げが異なるだけで、素材、も調理法も一緒なのが、
マグロのステーキ、炙りマグロのカルパッチョ、なのですが、

私、、すべて好き!!
娘、、タルタル>カルパッチョ>     ステーキ(あまり好きではない)
息子、、タルタル=カルパッチョ>ステーキ

多分気持ちの問題でしょうけど、、好き嫌いがあり面白いです。。


2番人気の炙りマグロのカルパッチョ     3番人気マグロのステーキ
CIMG5503.jpg          1-CIMG1820.jpg



炙りマグロのタルタルステーキ
CIMG5687-001.jpg

☆材料
マグロ / 1サク
塩麹 / 大さじ2(マグロ100gに対して大さじ1くらい)

卵黄 / 適量

☆作り方
1,マグロは、前日から塩麹に漬けておく。
2、1の塩麹を軽く落とし、表面を軽く焼き、
薄く、切り、さらに細かく叩く。
1-CIMG8398.jpg  CIMG5674.jpg

3、2をお皿に盛り、卵黄とカイワレをあしらう。



大根ステーキ&ナマス
CIMG5685.jpg

いつもはバターを使っていましたが、
今日は、グレープシードオイルでヘルシーに!!


☆材料

大根の柔らか煮 / 適量
グレープシードオイル / 適量

タレ
醤油 / 大さじ3  
みりん /  大さじ2
甜菜糖 / 大さじ1


☆作り方
1、大根の柔らか煮を汁ごと鍋にかけ温める(又はレンチンで温める)。
CIMG5585.jpg

2,タレの材料を火にかけ、煮詰める。
3,1の大根両面を、油を引いたフライパンでこんがり焼き
2のタレを刷毛で塗る。

大根のバター醤油ステーキの作り方はコチラ → ☆☆



牛肉とキノコの混ぜご飯
CIMG5689.jpg

常備菜の牛肉のしぐれ煮をご飯に混ぜただけなんですが、、
美味しいのですが、
息子も娘も卵黄入れて牛丼の様にして食べていたんですが、、
牛肉がバラバラでミジンコのように小さくなっています。。(-_-;)
CIMG5584.jpg



小松菜と油麩の煮浸し
CIMG5683-001.jpg

常備菜の小松菜のお浸しで!!
CIMG5585-001.jpg



具だくさん味噌汁
CIMG5690-001.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5681.jpg

小松菜と油麩の煮浸し
牛肉とキノコの混ぜご飯
大根ステーキ&ナマス
炙りマグロのタルタルステーキ
具だくさん味噌汁
トマト



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6206:

きりまりママさん
おはようございます
炙りマグロのタルタルステーキ
大根ステーキ&ナマス
牛肉とキノコの混ぜご飯
小松菜と油麩の煮浸し
具だくさん味噌汁
素晴らしいお料理
素敵な食卓ですね
丁寧なRecipe有難うございます

2015.02.20 08:37 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6207:

きりまりさんこんにちは!

マグロのタルタル。炙ってあって香ばしさもあるし美味しいんでしょうね〜卵黄も絡んでウマウマ!

大根ステーキも煮てあるしいいですね!だしがじゅわ〜で。食べたい!

応援です

2015.02.20 12:56 山都すみれ #- URL[EDIT]
6208:

うんうん、マグロのタルタル、私も大好き〜☆
あ、でも、カルパッチョもステーキも好き♡
あ〜、選べない。
ヘルシーだけど、どれもこれも美味しそう。
きりまり家の具沢山みそ汁は、いつみても、見るだけで身体が癒されますよ〜

2015.02.20 17:58 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6209:

きりまりちゃん~こんばんは♪
お料理って、カットの仕方や火の入れ方で、随分と印象が変わりますね^^
同じ材料でもこんなに違う^^
うんうん、好き嫌いって面白いね^^
私はタルタルかなぁ^^
相棒殿は生卵が食べれないので、きっとステーキだと思うわ(笑
どれもこれも美味しそうです♪
小松菜のお浸し、随分前から絶対作ろうと思いながら
ずーっと忘れてる^^:
ってか最近小松菜自体を食べてないわ・・・^^;
無性に食べたくなりました、美味しそうです♪
大根も良いね♪
先ほど食事が終わり、相棒殿にかいわれと蕪に、人参ドレッシングかけて出したのね^^
私は柿の味と思ったの、でもあの人はメロンって(笑
柿が食べれないからだと思うけど
食って本当、それぞれ・・・面白いね。
今週もお疲れ様でした^^素敵な週末を^^
いつも有難う♪

2015.02.20 20:41 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6210:

こんばんは(^^♪
わたしマグロ大好きなの~!
炙りマグロのタルタルステーキに惚れ惚れ(^^)

大根ステーキと小松菜と油麩の煮浸し、
牛肉とキノコの混ぜご飯。
こういう風に使うんだ。
常備菜があるとアッという間に出来上がるのね。

新しい冷蔵庫がやってきました~♪
微妙に使い勝手が違うので‥悩む~。

2015.02.20 22:24 はるさん #- URL[EDIT]
6211:

おはようございます~

さすがきりまりさん。。。
料理方法をいろいろ変えられていて、、、
マグロ=刺身なってしまっています。。。
タルタルステーキって名前もいいですね♪

牛肉とキノコのご飯もすごい美味しそう。
常備菜をそれだけぽんとだすと
少し味気なく感じるけれど
混ぜご飯にすると豪華なご飯になりますね☆

素敵な週末を~

2015.02.21 05:23 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
