スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪   コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト)♪♪♪
未分類 > 今週の常備菜♪♪   コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト)♪♪♪



今週の常備菜♪♪   コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト)♪♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG5578.jpg

ポテトサーモンサラダ、豆もやしの塩麹マリネ、砂肝のコンフィ、柑橘類とクコの実の美肌マリネ、牛すね肉の柔らか煮、
小松菜のお浸し、大根の柔らか煮、サーモンのそぼろ、イカの塩麹塩辛キムチ風、
牛肉のしぐれ煮、ナマス、人参と日向夏のサラダ、トマト丸ごとお浸し、
蕪ときぬさやのナムル、焼きエリンギの醤油漬け、プチトマトのハニージンジャーマリネ、プチトマトのコンフィ



昨日日曜日の東京、寒かった~~。。
そん中、娘、青梅マラソンに参加!!
誰に似たのかな。。先日は鹿児島の菜の花マナマラソンに参加していたし。。

マラソンの日はお腹ペコペコで帰ってきます。。
もちろん、酸辣湯麺、2人前完食!!



昨日の夕食
CIMG5601.jpg

向こう側と右側で、娘と息子が麺を食べてます。。
麺はのびたらまずいよ!!って言いながら(^^)v(-_-;)
上手く隠れてるでしょ。。



コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト
CIMG5607.jpg

早速、常備菜です!!
本来は、砂肝のコンフィのみだったのですが、
オーブンの隙間、もったいない!
どうせなら、プチトマトのコンフィにしてしまえ!!ってな感じでした。
先日は、そののりで大玉トマトのスライスのコンフィでしたが。
今回は、プチトマト!!


☆材料

砂肝 / 500g
塩 / 小さじ1強
胡椒 / 小さじ2
ニンニク薄切り / 2かけ 分
ローズマリー / 適量
ミント / 適量
グレープシードオイル / 適量

プチトマト / 400g
グレープシードオイル / 適量 

塩麹適量

☆作り方

1、砂肝は、よく洗い、水分をペーパーナプキンでふき取り、
塩胡椒をよく揉み込み、ハーブも加え冷蔵庫で半日~1日置く。
CIMG5555.jpg  CIMG5557.jpg

2、プチトマトはヘタを取り、薄く油をひいたオーブントレーに並べ、
それぞれに刷毛で油と塩麹をぬる。
CIMG5558.jpg

3、オーブンに入れられる鍋に1の砂肝を入れ、ひたひたのオイルを注ぎ、ガーリックスライス、ハーブを加える、
プチトマトと同じオーブントレーに置く。
CIMG5563.jpg

4、、3を110度のオーブンに、2時間半~3時間、入れておく。(110度のオイルで2時間半~3時間煮る)
5、2のトマトは、途中、1時間半で取り出す。
CIMG5569.jpg

CIMG5590.jpg  CIMG5581.jpg



棒棒鶏サラダ
CIMG5596_20150216001135cc9.jpg

塩茹で胸肉を手で裂いています!!
ソースは、塩麹胡麻タレで!!

☆塩麹胡麻たれ
白ごまペースト / 大さじ3
塩麹 / 大さじ3
黒酢 / 大さじ1
蜂蜜 / 大さじ2/3~大さじ1(好みで)
豆板醤 / 小さじ2

CIMG5612.jpg



酸辣湯麺
CIMG5606-001.jpg



常備菜盛り合わせ(焼きエリンギ、豆もやし、ポテサラ)
CIMG5615.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5609.jpg

酸辣湯麺
棒棒鶏サラダ
コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト)
常備菜盛り合わせ(焼きエリンギ、豆もやし、ポテサラ)」



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6174:

きりまりママさん
おはようございます
コンフィ盛り合わせ(砂肝&プチトマト)
素敵な料理
嬉しいrecipe
有難うございます

棒棒鶏サラダ
酸辣湯麺
常備菜盛り合わせ(焼きエリンギ、豆もやし、ポテサラ)
素晴らしい献立ですね
常備菜早速やくに立ちましたね

2015.02.16 07:35 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6175:

きりまりちゃん、おはよう!

応援だけでごめんね!

ランキングバナー、のってないよ?
↓のをポチしたお!

2015.02.16 09:56 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6176:

きりまりさんこんにちは!
ひゃ〜今週もたくさんの常備菜!
本当にすごい〜
コンフィの盛り合わせも〜じっくりゆっくり火を通すコンフィ。オーブンに入れてしまえば楽チンなんですね。オーブンの隙間でトマトもコンフィも!
美味しそう〜

長女さんマラソンですか?すごいなぁ〜ストイックですね!
応援です

2015.02.16 13:25 山都すみれ #- URL[EDIT]
6177:

きりまりさん、こんにちは~^^

今週も美味しそうな常備菜がたっぷり!
ほんとすごいです♪

コンフィ、隙間を利用してプチトマトも!素敵♪

娘さん、マラソンされてるんですね^^
素晴らしい!
寒さに巻けて体調崩してる自分が恥ずかしいですよ~。

あはは、麺は出来立てが美味しいですもんね^^
上手く隠れてますよ~っ(笑)
とっても美味しそうです♪

2015.02.16 13:42 Aya♪ #- URL[EDIT]
6178:

こんにちは(^^♪

お嬢さん、フルマラソンされるんですね。
肉体も精神も鍛えてスゴイな。

今日もズラーっと並んだ常備菜、壮観ですね~♪
先週、いくつか作ったんですよ。
その後の展開まで考えてっていうのが難しい~!
これは何度も経験しないとだわね。

今週は偶然にも「砂肝」がひと品。オイスターソース
と麺つゆを合わせた中に浸けたもの。。
ほうれん草の煮浸し。キャベツのサッと塩ゆで漬物風。
を作ったのよ。

塩麹胡麻たれ、美味しそう~♪
オレンジ色は豆板醤なんだね。
先日の担々麺に続いて酸辣湯麺!
この2つを家庭で作る‥う~ん、ただものじゃない!

2015.02.16 16:22 はるさん #- URL[EDIT]
6179:

きりまりママさん

凄い量の常備菜

酸辣湯麺

棒棒鶏サラダ

コンフィ盛り合わせ

これだけ作れるの憧れます。

これだけ作るのは自分は無理です。(´;ω;`)




2015.02.16 16:25 徳さん #9K64Lzaw URL[EDIT]
6180:

きりまりちゃん~こんにちは♪
今週も凄いね、これだけの常備菜!
きりまりちゃんは、本当手際が良いのね^^
私1日では作れないわ^^;
今週も圧巻です。
そしてどれもこれもおしゃれで美味しそうなの♪
砂肝のコンフィ、いつか作ろうと思いながら
お買い物行くと忘れる・・パンにもいいのにね^^
絶対今度は覚えておくよ。
酸辣湯麺~美味しそうです♪
娘っ子ちゃまは九州に、しかも鹿児島!
そうなのね~テレビちらっと見てたよ!!
きゃあ、今度から教えてね~~(笑
マラソン・・・憧れるわ^^
うんうん、栄養つけて、2人前ぺろっも納得です^^
足くじかないよう気をつけてマラソンして下さいな^^
パパさん似?
まさかきりまりちゃん似ではないよね(にゃ^^
いつも有難う~あったかくね^^

2015.02.16 16:37 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6181:

こんばんは~
う~ん今週もすごいね!
大根もう少し安くなったらって、思っているのだけれど…
数十円だしね~作らなくちゃ!

酸辣湯麺、自分で作ったことないわw
そう麺はね、早く食べないと。でも撮影しないと食べられないのよね。お嬢さん達の冷静な言葉を想像しながら見て、思わず一人で爆笑^^
中華なのに、すっごくヘルシー!
違いは、揚げ物かな…^0^

2015.02.16 23:59 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6182:

おはようございます~

今週もすごい常備菜♪
どれも美味しそうで。。。
これだけの種類があると
毎日すごい楽しみになりますね。
オーブンの隙間を利用するって
いいアイデア~
参考にしたいです。。。

娘さん、、、すごい。
マラソンって考えただけでも足が痛くなりそうで。。。苦笑
毎日きりまりさんの愛情ごはんで
元気が満タンなんですね☆

2015.02.17 04:18 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
