スポンサー広告 > 鯛の蕪蒸し♪♪
未分類 > 鯛の蕪蒸し♪♪



鯛の蕪蒸し♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5534-001.jpg

かぶと煮もですが、
潮汁も、やっぱり鯛の顔が恐いね(笑)
今回は、大き目の三つ葉で隠してみました。。
今回は歯も出ていて、、、抜きました(^^)v



鯛の蕪蒸し
CIMG5539.jpg

☆材料(3人分)

鯛の昆布締め / 1サク

蕪 / 300g
卵白 / 1個分
塩麹 / 小さじ1

ダシ / 150cc
水溶き片栗粉 / 適量


☆作り方
1、蕪は皮をむき、すりおろし、軽く水分を切り、
卵白と塩麹を加え、よく混ぜる。
CIMG5530.jpg

2、鯛を食べやすい大きさに切りわけ、片栗粉を薄くまぶし
皿に盛る。
CIMG5547-004.jpg


3、1を3等分して、2の上に盛り、
強火で8分くらい蒸す。
4、澄まし汁程度の濃さのダシにとろみをつけ、
3にかける。
CIMG5539-001.jpg



鯛の昆布締めの胡麻和え
CIMG5541.jpg

鯛の昆布締めを細く切って
粗くつぶした胡麻をまぶしただけ。。

鯛の昆布締めの作り方 → ☆☆



鯛の潮汁
CIMG5535.jpg



焼きナス
CIMG5538.jpg



グリーンピースご飯
CIMG5542-001.jpg

彩も香りも楽しみたい!

☆材料
米 / 2合
グリンピース / 適量
塩 / 小さじ1

☆作り方
1、米は、30分以上前に研いでおく。
2、グリンピースは、さやからだし、
さやも一緒に豆を、3,4分茹で、
流水で色止めしておく。
3、2の茹で汁と塩を入れ炊飯する。
4、炊き上がったら、2の豆を混ぜる。



こんな感じの夕食
CIMG5532.jpg

鯛の蕪蒸し
鯛の潮汁
鯛の昆布〆の胡麻和え
ヒジキ豆
タコとワカメの酢の物
焼きナス
グリンピースご飯



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6163:

きりまりママさん

鯛の蕪蒸し、鯛の潮汁、鯛の昆布〆の胡麻和えなど

料亭に出て来る料理の様で、とても美味しそうですね。

また来訪させて下さいね。






2015.02.15 07:31 徳さん #- URL[EDIT]
6164:

きりまりママさん
おはようございます
鯛の蕪蒸し
鯛の潮汁
鯛の昆布〆の胡麻和え
ヒジキ豆
タコとワカメの酢の物
焼きナス
グリンピースご飯
素敵なほっこり和食
素晴らしいです

2015.02.15 08:31 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6165:

きりまりさんこんにちは!
すっご〜い!鯛尽くしのお料理!
鯛の蕪蒸しもふわっと〜すっごい美味しそうですね!
鯛のこぶ締めの胡麻和えも〜
グリーンピースのご飯も春!ですね^^
あ〜日本人でヨカッタァ〜と思えるお料理達ですね^^
応援です

2015.02.15 11:07 山都すみれ #- URL[EDIT]
6166:

きりまりさん、こんにちはー^^

わぁ、鯛づくしですね(*^^*)
鯛の蕪蒸し食べてみたいですっ。
お店で出てきそう^^
胡麻和えも~っ^^♪
鯛の昆布〆が大好きなのでずっきゅんですよぉ(笑)

焼きナスもいいなぁ。
私、食いしん坊なのでこの1皿ペロッと食べちゃう気がする。。。(笑)
グリーンピースご飯は本当に香りがいいですよね^^
お写真見てるとこちらまで香りが漂ってきそうです♪

2015.02.15 11:10 Aya♪♪ #- URL[EDIT]
6167:

うぉ~~~~~~~~~~~っ!
鯛尽くしだ~~~!
なんて、贅沢な!!!
よだれもんだよ~~!
鯛の潮汁だけでも、いますぐ、頂きたい!

応援P☆

2015.02.15 12:47 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6168:

こんにちは(^^♪

あらら、お魚のお顔‥怖い方‥多いですよね。
海の近くで育ったもので、つい、ありのまま~♪
盛りつけちゃってました。気配りが足りてないわ。

鯛の蕪蒸し 、昆布で〆てから使う丁寧な仕事ぶり、
絶対美味しいだろうな(^^)
昆布締め鯛の胡麻和え、何も言うことがないくらい
うっとり。
こちらの刺身用の鯛は養殖物でやたら脂ぎってる感じ。
美味しい鯛、たべた~い!

低気圧の影響で猛吹雪。
一歩も外に出ないで乗り切ろうと思ってます。

2015.02.15 13:28 はるさん #- URL[EDIT]
6169:

鯛尽くしですね。
鯛の蕪蒸し、手間もかかっているし、見た目も料亭の料理みたいです。
グリンピースご飯も春らしいですね。

2015.02.15 14:52 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6170:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおお、昨日の芽キャベツと
新ジャガのアンチョビーガーリックオイルかけといい^^
今日のグリンピースごはんといい^^
鯛といい♪
春だね~~♪
とっても美味しそうです♪
手の込んだもの作るよね~感心します^^
一昨日グリンピースを見かけて、手に取ろうと^^
でもちょっとお高くて・・戻しては取りを繰り返し我慢したのよ(爆笑
ああ、食べたくなった♪
蕪蒸し・・・良いなぁ、飢えてるな私この手のごはんに^^
いつもありがとね^^
さすがに昨日は家仕事気合で、そして猫様遊び。
ここのところろくに相手してなかったので、すねてたのよ^^;
特に小麦姉さん。
少しストレス発散してくれたよ・・・よ?(笑
暖かくお過ごしくださいね。

2015.02.15 20:40 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6171:

こんばんは~

あは~ きりまりさん
おちゃめ~
鯛の歯 抜いちゃったの!!

鯛づくし
上品でとても贅沢な食卓ですね
昆布で〆た鯛のかぶら蒸し
グリンピースの緑が
春の近さをかんじさせてくれますね





2015.02.15 21:22 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
6172:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.02.16 04:53 # [EDIT]
6173:

こんにちは。

我が家も週末は鯛でした♡
2尾使って、アクアパッツァ作ったんです〜♡
でもやっぱり、こうやって和風で食べるのが1番美味しそう。
こぶ締めとか、もう、理想すぎる、、、
新鮮な鯛じゃないとダメですよね〜、、、

フランス人は、魚の目とかが苦手なので、基本、切り身です。
確かに、、、ちょっと怖いですよね。w

2015.02.16 05:43 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
