スポンサー広告 > 焼きナスと焼きエリンギの酢の物♪♪
夕食 > 焼きナスと焼きエリンギの酢の物♪♪



焼きナスと焼きエリンギの酢の物♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5496.jpg

昨日は過ごしやすいでしたが、
今日はまた、寒くなるとか。。
暖かくしてお過ごし下さい。。



焼きナスと焼きエリンギの酢の物
CIMG5490.jpg

常備菜を盛り付けただけです!!
CIMG5402-001.jpg

ナスもエリンギもグリルで焼いてあります。。
焼きナスと言えば、お浸しかオカカ醤油はポピュラーですが、
だしで割った三倍酢に漬け込んでおくと、味も強すぎず、
また美味しい!!

☆作り方
1、ナス(3本)はグリルで焼いて皮をむく。
2、エリンギは手で咲いてグリルで焼く。
3、1と2を三倍酢に漬け込む

○三倍酢
濃いかつおだし / 200cc
黒酢 / 大さじ2
薄口醤油 / 大さじ1&1/2
煮切りみりん  / 大さじ2



鍋焼き肉豆腐
CIMG5492.jpg

おーー、アップに耐えられない不細工さ。。(´-ω-`) 困ッたなぁ



青梗菜と薄揚げとシメジと山芋の炊き合わせ
CIMG5485-001.jpg

常備菜の青梗菜のお浸しを汁ごと温めて
CIMG5403.jpg

具を色々足して出来上がり!!
青梗菜は、常備菜にしても色が変わらないのが嬉しいヽ(^。^)ノ



こんな感じの夕食
CIMG5495-001.jpg

鍋焼き肉豆腐
焼きナスと焼きエリンギの酢の物
青梗菜と薄揚げとシメジと山芋の炊き合わせ
さつま芋ご飯
具だくさん味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6144:

小松さん
おはようございます

鍋焼き肉豆腐
焼きナスと焼きエリンギの酢の物
青梗菜と薄揚げとシメジと山芋の炊き合わせ
さつま芋ご飯
具だくさん味噌汁
素敵な常備菜で
素敵ですね

2015.02.13 08:01 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6145:

こんにちは(^^♪

口をポカンと開けたままのこの姿‥お見せしたい!

だしで割った三倍酢に漬け込んでおく‥スゴイ!
野菜料理はちょっと苦手で、食べるのも苦手だったの。
ブログを初めて皆さんのレシピを見させてもらって
最近は少しずつナントカなってきなかなって感じ。

きりまりさんの常備菜の工夫。
また新しい世界とで出会ったって思ってるの。
なんか‥うれしい♡

鍋焼き肉豆腐、美味しそう♪
もしかしてこのお肉もしゃぶしゃぶようなのかな。
さつまいもご飯、女子(一応)にはたまらんです!

良い週末をお過ごしくださいね(^^)

2015.02.13 09:33 はるさん #- URL[EDIT]
6146:

きりまりちゃん、おはよー!

焼きナスとエリンギの酢の物、これ、おいしそう!
私も忙しい時があるから、これ、作っておこう♪
肉豆腐も土鍋に盛ると、ご馳走にみえるね☆
熱々で食べれるし、いいよね♪
野菜がたくさんの食卓、こういうの好きだわ~♪

応援P☆

2015.02.13 09:41 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6147:

グリル焼き野菜をマリネしてとっても美味しそう(^q^)
盛り付けも上品で素敵♡
何時も素敵な食卓に指を加えています(^-^)v
私が落ち着いたらまた東京に行きますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015.02.13 11:04 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
6148:

こんにちは

寒い日の鍋焼き肉豆腐は身体があたたまりますね。

青梗菜と薄揚げとシメジと山芋の炊き合わせは

酒の肴にもってこいですね。

また来訪させて下さいね。

2015.02.13 14:59 徳さん #9K64Lzaw URL[EDIT]
6149:

常備菜が大活躍ですね。
鍋焼き肉豆腐、美味しそうです。寒い今日にぴったりのメニュー。ああ、食べたーい。

2015.02.13 15:36 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6150:

きりまりさんこんにちは!
鍋焼き肉豆腐美味しそうですよー!
今日は寒くて熱々いただきたい!
常備菜も充実!合わせたりしながらうまく活用ですね!どれもとってもそそられますね!

応援でーす(^O^)/

2015.02.13 18:03 山都すみれ #- URL[EDIT]
6151:

こんにちは。

肉豆腐、めちゃくちゃおいしそうですよ〜
ぜーーーんぜん、ぶさいくじゃない!
お腹、ぐーぐーいってます。w

しっかりとしたメインと、お酢でさっぱりとした野菜。
さすがです〜♡

2015.02.13 18:44 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6152:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおお、今日もおご馳走だ^^
肉豆腐鍋、良いね!
お肉が柔らかそうで、超美味しそうです♪
あったまるね♪
土鍋、とうとう買わずじまい・・また欲しくなって来た^^
そして焼きナスと焼きエリンギの酢の物♪
焼き茄子を酢のものって珍しいね・・美味しそうだわ^^
しかしきりまりちゃんの副菜、常備菜の豊富さは素晴らしいわ♪
さつま芋ごはんも無性に食べたくなりますよ^^
追伸・・ありがとね、きりまりちゃん^^
一緒にあんなに喜んでくれて^^ジーンとしちやった^^
お弁当ブログから思い切ってパンブログに・・・・。
もうなりふり構わず山食焼き続けて良かった^^
今そんな風に感じています。
ありがとね^^
素敵な週末を♪

2015.02.13 21:39 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6153:

おはようございます~

昨日は大阪とてもとても寒くて
そんな日に土鍋の肉豆腐なんて
テンション上がってしまうなぁ~
副菜もいろいろとあって
ゆっくりまったりできそうで。。。
きりまりさんの晩御飯は
温かりそうでいいなぁ~
サツマイモご飯もとても綺麗で美味しそう~♪

素敵な週末を~

2015.02.14 05:11 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
