スポンサー広告 > 黒ゴマスープ♪♪  カニクリームソースのリゾーニ♪♪
未分類 > 黒ゴマスープ♪♪  カニクリームソースのリゾーニ♪♪



黒ゴマスープ♪♪  カニクリームソースのリゾーニ♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5469_201502112132529b0.jpg

リゾーニは、スープパスタのイメージでした。
なのでスープは無し!

でも、思いの外パスタがスープを吸って
リゾットみたいでした。。

娘が何かスープが欲しいというので、
先日作った黒ゴマ担担麺のスープで
黒ゴマスープにしました。。

なので、、イタリアンに中華スープ!!(^^ゞ



黒ゴマスープ
CIMG5472.jpg

先日の 担担麺 の残りのスープです。
ちょっと薄めに調整しました。


☆材料(4~5人分)
春雨 / 適量

A:スープ
中華スープ / 500cc(薄め)
醤油 / 25cc
酢 / 25cc
みりん / 50cc
練り黒ゴマ / 75g
ハチ蜜 / 小さじ1

B:辛味
韓国唐辛子 / 大さじ2
ゴマ油 / 大さじ1
にんにく微塵切り / 1/2かけ

C:トッピング(ピリ辛肉そぼろ(常備菜))
豚ミンチ / 350g
醤油 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
コチュジャン / 大さじ2
生姜みじん切り / 大さじ1

カイワレ / 適量

☆作り方

1、練り黒ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
3、Bの辛味の材料を冷たいフライパンに入れ、温め、フツフツしてきたら2をおたまで1杯加えて混ぜる。
4、2に3を入れ、スープを作る。
5、茹でた春雨を器に盛り、4のスープをそそぎ、ピリ辛そぼろとカイワレを添える。

(担担麺の時は、Bの辛味は欲しいところですが、
今回の春雨スープには、なくても大丈夫です)



カニクリームソースのリゾーニ
CIMG5470_20150211213252156.jpg

お米の形をしたパスタ、「リゾーニ」、、買ったまま存在を忘れていましたが、
先日、仲良しのmasakohimeさんのブログ を見て思い出しました!!
himeちゃん、ありがとう!!

昨日、初めて試したのですが、、美味しい!!
形だけでなく、本物のお米??と思ってしまいそうでした。。
アルデンテのリゾットみたいです。。



新ジャがのトマトキノコチーズ焼き
CIMG5465-001_201502112132542d6.jpg

レンチンした新じゃがに、常備菜の焼きトマトと焼きキノコのオイル漬け、チーズを
のっけて焼いただけですが、、新じゃががホクホクして美味しい!!
CIMG5404_20150211222846fea.jpg

CIMG5453.jpg  CIMG5459.jpg

CIMG5465-002.jpg



人参ラぺ&マグロのオイル煮
CIMG5462_2015021121325501b.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5468_20150211213253f34.jpg

カニクリームソースのリゾーニ
新ジャがのトマトキノコチーズ焼き
黒ゴマスープ
人参ラぺ
マグロのオイル煮
ポテサーモンサラダ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6135:

きりまりママさん
カニクリームソースのリゾーニ
新ジャがのトマトキノコチーズ焼き
黒ゴマスープ
人参ラぺ
マグロのオイル煮
ポテサーモンサラダ
オシャレなお料理が食宅に
素敵です

2015.02.12 08:05 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6136:

こんにちは(^^♪

昨日は遊び呆けてて‥

今日の食卓、お世辞抜きでレストランのよう(^^)
黒ゴマスープもとってもオシャレで洋風な感じだわ。

「リゾーニ」、masakohimeさんのとこで見ました。
本当にお米みたい。
長いパスタもいいけどスープの絡みが良くて美味しんだろうな~♪

新ジャがのトマトキノコチーズ焼き、ここにも常備菜が!
ひと手間かけて保存するってこんなにも便利なのね。
こちらにおじゃまするととっても刺激になります~☆

2015.02.12 09:32 はるさん #- URL[EDIT]
6137:

こんにちは~
リンクありがとう♪
このパスタ、茹で時間が微妙で、1分強短い位がよいみたい。
それにしてもカニクリーム、豪華!大きな爪に身がぎっしりで、カニの旨みたっぷりのパスタが~絶対ワインを開けちゃう☆
あ!紹興酒飲みすぎているから、駄目かな~(爆笑)
最近きりまりさんの、大根やたまねぎの常備采を絶対に作りたい!って思っているの。
これらがあったら、レパートリー広がるよね*^0^*

2015.02.12 10:26 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6138:

きりまりちゃん、こんにちはー!
今日もご馳走だな~!
どれも、食べてみたいけど、
カニクリームのリゾーニが一番、食べてみたい~~!
このお米の形をしたパスタ、himeちゃんところでみてから、きになってるんだ~。
これ、きりまりちゃんがhimeちゃんにプレゼントしたんでしょ?
なのに、わすれてた~~?(笑
大ぼけ、今日も発揮だね!(爆笑

応援P☆

2015.02.12 11:35 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6139:

きりまりさんこんにちは!
うわー!カニの旨味たっぷりのリゾーニとっても美味しそう!
このパスタはこの辺の田舎じゃ見かけないですねー。苦笑
新ジャガに常備菜合わせてチーズ焼き。これもとっても美味しそうです(^O^)/

今日もご馳走がたくさん!食べたーいです!
応援でーす(^O^)/

2015.02.12 16:38 山都すみれ #- URL[EDIT]
6140:

きりまりちゃん~こんにちは♪
おおお、リゾー二。
お米の形のパスタ~なんとも洒落てます^^
まず買わないし、使いこなせないし、知らなかったしぃ(笑
きりまりちやんって本当お洒落だね^^
そしてカニクリームって~見事に使いこなしてますよね♪
とってもとっても美味しそうです♪
1度食べてみたいなぁ^^
新ジャがのトマトキノコチーズ焼きも良いね♪
トマト、火を通すと美味しいね^^
寒い日のおご馳走~栄養ばっちり坦々スープ♪
こちらも良いわぁ♪
作るごとに下手になってくよ、山食(苦笑
ぐふふ・・・また明日も作るけど^^
いつも有難う~感謝♪
風邪ひかれませんように。

2015.02.12 17:07 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6141:

リゾーニって面白いですね。
リゾットみたいで、雑煮みたい!?
それでいて本当にお米みたいなパスタなんですね。
美味しそうだわ〜☆
トマトキノコチーズ焼きもおいしそう!
冬にハフハフしながら食べたい1品ですね。

2015.02.12 17:34 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6142:

こんばんは

きりまりママさん

新ジャがのトマトキノコチーズ焼きや

カニクリームソースのリゾーニは

ワインに凄くあいそうですね。

お酒にあう料理があれば

紹介して下さいね。

また訪問させて下さいね。

2015.02.12 22:37 徳さん #9K64Lzaw URL[EDIT]
6143:

おはようございます~

リゾーニって初耳です。
リゾット好きだからきっと好みの物だろうなぁ~
蟹クリームが普通に家で出てくるって
我が家では、考えられない豪華さです。。。
スープもとてもおいしそう♪
きりまりさんのご飯なら、和洋中なんでも
混合でもオッケー。。。
どれも豪華で美味しそうだから
一度に洋と中が食べれて感激になります~

素敵な花金を~

2015.02.13 04:56 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
