スポンサー広告 > 冷凍卵でスコッチエッグ のつもりが、、とほほ。。(-_-;)   新じゃがと焼きキノコと焼きトマトのサラダ
夕食 > 冷凍卵でスコッチエッグ のつもりが、、とほほ。。(-_-;)   新じゃがと焼きキノコと焼きトマトのサラダ



冷凍卵でスコッチエッグ のつもりが、、とほほ。。(-_-;)   新じゃがと焼きキノコと焼きトマトのサラダ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
写真 4 (1)

昨日は、mariちゃんに教えて頂いた冷凍卵で
スコッチエッグを作ろう!!
張り切っていました。。
あ、パン粉がない。。。。買いに行く?イヤ、行かない。。

結局、卵入りまん丸ハンバーグにしましょう!!とイメージはできましたが、、
悲惨なことに(-_-;)。。。(^^ゞ

本当は、mariちゃんの冷凍天ぷら から
黄身がトローリのスコッチエッグをイメージしていたのですが、、、
まだ冷凍卵のことわかっていなかったようです。。

mariちゃん、上手くできなくてごめんね。。
今度は、王道の冷凍卵の天ぷら、作ってみるね。。

冷凍卵の料理特集でNHKの「あさイチ」に出演されたこともある
mariさんのブログはコチラ → ☆☆



冷凍卵入りハンバーグ
CIMG5363.jpg

☆材料(6個分)

○豚ひき肉 / 350g
玉ねぎ / 1/2個  
食パン / 1/2枚
牛乳 / 50cc
○卵 / 1個
○塩胡椒 / 少々

冷凍卵 / 6個


☆作り方
1、卵を殻ごと冷凍しておく。
2、1の冷凍卵を流水にあてながら殻をむく。
CIMG5345_201502070154280dc.jpg  CIMG5346_20150207015427e7d.jpg

3、、玉ねぎはみじん切りにし、食パンは牛乳に浸しておく。
4、、3と○を混ぜ合わせ、6等分する。
5、、冷凍卵に薄く小麦粉(記載外)をまぶし、4で包む。
6、、200度のオーブンで12分焼き、上下を返してさらに12分焼き、
そのまま余熱で5分焼く。
CIMG5350_201502070154278a4.jpg  CIMG5354-001_20150207015426e71.jpg

※焼く前はまん丸ボールだったハンバーグも
焼いているうちに平らになり、白身が流れ出しているものもあり、ガーーン!!
でもひっくり返して焼いたら、それなりに形になりました。

CIMG5374.jpg

↑切り口です。。
油もパン粉も使っていない分、
スコッチエッグよりかなりヘルシーですが、
とっても美味しいでした。。

mariさんの冷凍卵の記事はコチラ → ☆☆



新ジャガと焼きキノコと焼きトマトのサラダ
CIMG5366.jpg

↑のハンバーグと一緒に焼いた新じゃがのサラダです。
常備菜の焼きキノコと焼きトマトのマリネをドレッシング代わりにしました。
CIMG5330.jpg

焼きキノコと焼きトマトのマリネのレシピはまた今度。。



丸ごとトマトのお浸し
CIMG5369-001.jpg

レシピはコチラ →  ☆☆



大根の皮のキンピラ&キュウリの醤油漬
CIMG5370.jpg



こんな感じの夕食
写真 1 (2)

ハンバーグ
新ジャガと焼きキノコと焼きトマトのサラダ
丸ごとトマトのお浸し
大根の皮のキンピラ
キュウリの醤油漬け
具だくさん味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6099:

おはようございます!
エッグの秘密は冷凍だったなんて!
中がトロリとしてそうで美味しそう(#^^#)
素敵な食卓にいつも感心感動を与えてくれて
有難う~!!!
昨日はありがとう~
いやされました(#^^#)

今日も素敵な一日をお過ごしください~

2015.02.07 06:37 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
6100:

きりまりママさん
冷凍卵入りハンバーグ
素敵ですね
美味しそうです
新ジャガと焼きキノコと焼きトマトのサラダ
丸ごとトマトのお浸し
大根の皮のキンピラ&キュウリの醤油漬
オシャレなお料理が
素晴らしいです
楽しい食卓
最高ですね

2015.02.07 08:13 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6101:料理が楽しそう!

冷凍卵、なるほどですね!
勉強になります(o^-')b
美味しくできたから、全て良しじゃないですか。

それにしても、いつも盛り付けが綺麗で美味しそうです。
器も種類がこれだけあれば料理が楽しそうですね。

2015.02.07 09:05 kensei #mQop/nM. URL[EDIT]
6102:

きりまりちゃん、おはよー。

私のブログの紹介とリンクをありがとう!

冷凍卵をハンバーグの種にいれたのね。
これで、上出来じゃない?
私は、やったことがないけど・・・・。

ちょっと前に、コロッケ種の中に、冷凍卵を入れて、フライ衣をつけて、油で揚げたんだ・・・
したら、卵の白身がでてきて、どれもこれも、コロッケがパンク!
どうやら、白身がでてきちゃうんだよね。
天ぷらも、白身がでてくるけれど、でも、失敗って感じにはならないんだわ。
揚げる場合は、天ぷら以外は、どうも、難しいかなって思ってる。
ハンバーグの中に入れるのは、ありじゃない?

きりまりちゃんのアイデアで、また、なんか、閃いたら作ってみてね。

応援P☆

2015.02.07 10:50 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6103:

きりまりさん、こんにちはー^^
冷凍卵やったことないですっ!
黄身がとろ~りの天麩羅美味しそう♪
きりまりさんのハンバーグもとっても美味しそうですよ!
ハンバーグが大好物なので、思わず興奮してしまいました(笑)
スコッチエッグもいいけれど、カロリーオフのハンバーグは嬉しいですね♪
卵入りもテンションあがっちゃいます^^

丸ごとトマトやキンピラ、醤油漬けも美味しそうです(*^^*)

2015.02.07 13:07 Aya♪ #- URL[EDIT]
6104:

きりまりちゃん~こんにちは♪
おおおお、おおおお、mariちゃんの冷凍玉子♪
大活躍ですね♪
ありありだよ!
ハンバーグの中に入れるなんて、ナイスアイデアよぉ^^
食べ応えあって、とっても美味しそう♪
一杯作ったね~~分けてぇ(笑
こんなに美味しそうなんだからぁ、mariちゃんも笑顔だよ^^
私まだ作れずにいるのよ^^;
難しそうだもの^^
うんうん、mariちゃんが丁寧に説明されてる^^
爆発しそうだもんね^^;
難しそうだ。
そしていつものことながら、副菜の充実だこと♪
きりまりちゃんのつめの垢煎じて飲まないとあかんわ・・・・^^;
パンに走ってるでしょ^^;
だから他のことが手抜きも良いところ・・反省。
いつも有難う~あったかくね^^
素敵な休日を♪

2015.02.07 17:26 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6105:

きりまりさんこんばんは!
お〜冷凍卵でハンバーグ。これも美味しそうですよ〜
断面きれいですしね^^


副菜も充実!今日もご馳走が並んで〜
本当お邪魔したい!

応援です

2015.02.07 20:45 山都すみれ #- URL[EDIT]
6106:イロハ

おはようございます~

冷凍タマゴって最近聞くけれど
実態を知らなくて。。。
冷凍するだけってびっくり。
ハンバーグ作ると
中身が半熟卵ぽくなるとは、、、
子供たちが喜びそうです。
こんな風に手軽に半熟卵を詰め込めるって
いいですね♪

もう新じゃがの季節~
1個まるまるだとホクホク感があって美味しそうだなぁ~~
きりまりさんのブログを見てると
旬のものがいちはやく出てきて。。。
季節を感じちゃいます♪

素敵な日曜日を。。。

2015.02.08 05:32 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
