スポンサー広告 > 豆腐焼売♪♪
夕食 > 豆腐焼売♪♪



豆腐焼売♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
写真 2 (4)

昨日は寒かったですね。温まるもの尽くしです!
温かいもの温かいものって思って作ったら、妙にヘルシー。。
でも、玉ねぎ丸ごと1個で結構お腹いっぱい。。
ダイエットには最適メニューかな。。



豆腐焼売
CIMG5328.jpg

☆材料(3人分)
鶏胸ひき肉 / 150g
焼き豆腐 / 1丁
玉ねぎ微塵切り / 1/4個
片栗粉 / 小さじ2
酒 / 小さじ1
塩麹 / 大さじ1

焼売の皮 / 30枚


☆作り方
1、焼き豆腐は、ギュッと握りつぶして無理やり水気をしぼりだす。
(かなり時短で手荒(-_-;))
2、1と、ひき肉、酒、塩麹、片栗粉をボールにいれてよくこねる。
3、さらに、2に玉ねぎの微塵切りを入れよく混ぜる。
4、3を焼売の皮で包み、強火で7分蒸す。



丸ごと玉ねぎのサーモンチーズ焼き
CIMG5326.jpg

常備菜の玉ねぎ丸ごとコンソメ煮と鮭フレークのふりかけで作りました!
CIMG5316-002.jpg  CIMG5261.jpg

玉ねぎのコンソメ煮にサーモンフレークとチーズをトッピングして焼いただけ!!
CIMG5321.jpg  CIMG5322.jpg

CIMG5324.jpg  CIMG5326-002.jpg

一人1個は多すぎでした。
中をくり抜いて、何か詰めた方が良かったかな。。



トマト入りコンソメの茶わん蒸し
CIMG5331-001.jpg

↑の玉ねぎのコンソメ煮、スペースがあったので
湯むきトマトも入れておきました。
煮汁ももったいないので、
この煮汁の味を白ダシで整えて、ダシ代わりにして茶わん蒸し!
具は勿論この湯剥きトマト!!
ちょっと洋風で美味しかったですよ。。



嬉野温泉風とろける湯豆腐
写真 (6)

とろける湯豆腐はコチラ → ☆☆

〆はうどんで!!
写真 (5)



豆もやしのピリ辛和え&もずく酢&焼きトマトと焼きキノコのマリネ
CIMG5332.jpg

ワンパターンの常備菜盛り合わせ!



こんな感じの夕食
写真 4

嬉野温泉風とろける湯豆腐
丸ごと玉ねぎのサーモンチーズ焼き
豆腐焼売
トマト入りコンソメの茶わん蒸し
豆もやしのピリ辛和え
もずく酢
焼きトマトと焼きキノコのマリネ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6087:

きりまりママさん
嬉野温泉風とろける湯豆腐
丸ごと玉ねぎのサーモンチーズ焼き
豆腐焼売
トマト入りコンソメの茶わん蒸し
豆もやしのピリ辛和え
もずく酢
焼きトマトと焼きキノコのマリネ
素晴らしい献立
料理
おいしそうです
いつもオシャレ菜献立
楽しい食卓ですね

2015.02.06 08:06 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6088:

わぁ~♡
今日も美味しそうで素敵な食卓に羨ましいやらで
幸せな気持ちになります(#^^#)
丸ごと玉ねぎのサーモンチーズ焼き、
食べてみたい!
凄く食べたいわぁ~
トマト入りの茶わん蒸しも気になる~!!!
画像を見ていたら尾根化が空いてきました(#^^#)

今日はお休みでゆっくりしてます~

2015.02.06 11:24 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
6089:

きりまりさん、こんにちは~^^

今日もどれも美味しそうで、どれも気になるものばかりっ!
昨日は、この辺りは雪も降らず
思ったほどお天気は悪くなかったんですが
寒かったです~><
きりまりさんの湯豆腐、見るたびに美味しそ~うって
釘付けになっちゃいます(笑)

お豆腐入りの焼売も、ヘルシーで美味しそうで
ついつい手がでちゃいそうv-238

玉葱丸ごと1個もいいなぁ^^
チーズの焼き色がまた食欲そそります^^
あぁ、茶碗蒸しも食べたいし、やっぱり全部気になっちゃいます(笑)

2015.02.06 12:09 Aya♪ #- URL[EDIT]
6090:

きりまりさんこんにちは!
昨日は本当に寒かったですね〜
雪はあまり降らず雨。
焼売や茶碗蒸し、湯豆腐などなどどれも体の芯から温まりそうです!

まるっと煮た玉ねぎも美味しいですよね〜
トッピングの鮭にチーズ。いいですね!

応援です

2015.02.06 13:30 山都すみれ #- URL[EDIT]
6091:

こんにちは!
そっか!玉ねぎのコンソメ煮込みを常備采で作って置けばよいのね!
先日玉ねぎを一人1個!ってしっかりゆっくり時間をかけて煮込んだつもりが、味が全く入っていなかったの~
先日の大根の時も、同じ事を言ったかな…
きりまりさんの常備采は、単純に沢山作り置くだけでなく、その間にしっかり味を染み込ませているんだ☆☆☆
今頃気づくのも遅いって~
でも玉ねぎや大根、作ってみよう*^0^*

2015.02.06 14:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6092:

きりまりちゃん、こんにちはー。

嬉野温泉の湯豆腐、私も食べたことある~♪
お取り寄せして昔に食べたんだ。
美味しいよね~~♪

今日のお献立、どれも、わたしが食いつきたくなるものばかり!
特に豆腐シュウマイがいい~~!
これ、作ってみたい~♪

応援P☆

2015.02.06 16:42 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6093:

今、きがついた・・・

嬉野温泉風だったのね・・・(^^;

2015.02.06 16:44 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6094:

トマト入りコンソメ茶碗蒸し、和洋のコラボがいいですね。
すごく美味しそうです。

2015.02.06 16:54 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6095:

こんにちは

たまねぎまるまる、すご〜い。
コンソメでじっくり煮てるんですね。
美味しそう♥
今の私(病人)が求めている食事〜☆
お腹にも優しそうでいいですね♥

2015.02.06 18:20 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6096:

きりまりちゅあ~ん~こんばんは♪
おおお、ヘルシーだね♪
豆腐のシュウマイは、真っ白くて可愛いわ♪
乙女の食べ物みたいよ(ニカッツ^^
そして丸ごとたまねぎに鮭フレーク♪
鮭フレークも自家製、頭が下がります。
最近お弁当は手抜きもよいところ
サッサ作ってパン作りに入るからね(苦笑
鮭フレーク・・・・私も作ろう♪
そして温泉豆腐。
親近感ばりばり^^
嬉野温泉の湯豆腐セット・・・美味しいですよね♪
〆のおうどんさんも良いね♪
追伸・・連名だけど^^お名前お借りしました^^
いつも事後報告でごめんね^^
有難う・・・あったかくお過ごし下さいませ。

2015.02.06 19:32 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6097:

こんばんは(^^♪
今日はどんなアイディアが飛び出すんだろうと
ワクワクしながらやって来ました~♪
焼き豆腐をギュッと!
これは素敵~!
手荒じゃないわ、とても理にかなってるもの。

コンソメ煮の玉ねぎ、こうして使うんだあ。
味がしみしみで美味しんだろうな。
でもね、きっとわたしは1個じゃ足りないわ。
洋風の茶碗蒸し、トマトもおダシになるって
聞いたことがあるの、きっと優しいお味なんだろうな。

とろける湯豆腐‥悲しい思い出が‥
あのテレビを見てすぐに試してみたの。
しっかり見てなくて重曹を入れすぎちゃって、
苦い?とも少し違うけどマジで口がへの字に
曲がっちゃいました(^_^;)

体に優しい献立、ごちそうさまでした。

2015.02.06 23:02 はるさん #- URL[EDIT]
6098:

おはようございます~

白いシューマイって上品な感じで
しかもヘルシーなのがいいですね。
これだと何個でも食べれるかも♪
寒い日が続くから
蒸したてをふ~ふ~しながら食べたいです~

常備菜があるとぱぱっと凝った料理もアレンジできて
便利ですね。
玉ねぎ丸ごとをこんな風に出されると
それだけでテンション上がってしまう~
チーズとの相性もばっちりですね☆

素敵な週末を~

2015.02.07 05:17 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
