スポンサー広告 > イカ大根
夕食 > イカ大根



イカ大根

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5307-001.jpg



昨日は節分!!
豆まきの習慣は小さい頃からありましたが、
恵方巻を食べる習慣は、いつから?
馴染みのない恵方巻きは、ずっと無視していました。。

が、今年は、某寿司店の前に恵方巻きの山!!
買いました!西南西の方向を向いて一気に食べましたよ。。

CIMG5310.jpg



イカ大根
CIMG5308.jpg

お、、煮汁が濁って、、汚い写真、、、(-_-;)

常備菜の大根の柔らか煮で簡単に!!
CIMG5302.jpg

塩麹に漬けておいたイカと昆布だしで柔らかく煮ておいた大根で、
短時間に柔らかく煮えました。。



鶏団子の味噌汁
CIMG5312.jpg

レンコン入り鶏団子のシャクシャク感が好き!!

☆鶏団子種
胸肉ひき肉 /200g、 卵 /1個、 片栗粉 /小さじ2、 レンコン粗微塵 /適量、 塩 /少々



トマトマリネ&キュウリの醤油漬け&ヒジキ豆
CIMG5315.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5305-001.jpg


イカ大根
鶏団子の味噌汁
恵方巻
トマトマリネ
キュウリの醤油漬け
ヒジキ豆
人参オレンジサラダ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
6070:

きりまりママさん
イカ大根
鶏団子の味噌汁
恵方巻
トマトマリネ
キュウリの醤油漬け
ヒジキ豆
人参オレンジサラダ
素敵な献立
おいしそうです

2015.02.04 08:08 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6071:

きりまりちゃん、こんにちは。

そうそう!
昔は、巻き寿司のかぶりつきなんて、習慣はなかったよ。

で、ブロ友さんがしらべてくれてたの。
ちょっと、コピペするね。

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている

結構、ちょっと前だったのね。
これですっきりしたわ~(笑
私は、そんな商魂にのるか!って思ってたんだけど・・・
どこもかしこも、巻き寿司ばっかみてたら・・・
買わざるを得なかったわ(^^;

応援P☆

2015.02.04 13:22 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6072:

こんにちは。
お寿司屋さんの恵方巻きなら、美味しいだろうな♪
15年前くらい、大阪に住んでいたころに恵方巻きが出始めた気がする。その前からあったのかな?その時に、これはどうやら大阪の海苔業者のアイデアらしいとの噂。
東京ではまったくそんなこと知らなかったし、大阪でも今ほど騒がれていなかったのよ~
まあ美味しければ何でもOKだけれどね☆
大根の常備采があれば、後はイカを足すだけ!常備采をベースにて考えるのがすごいのよね~大根の煮物は特に作り置きしてあるから、中までしっかり味が入っている♪
レンコンと鶏も良いな~*^0^*

2015.02.04 13:25 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6073:

きりまりさんこんにちは!
本当どこもかしこも恵方巻き!笑
お手頃な恵方巻きに出会えてよかったですね。
常備菜の大根の煮物にイカをあわせて。とっても美味しそう。短時間でできるのも素敵!
応援でーす(^O^)/

2015.02.04 17:20 山都すみれ #- URL[EDIT]
6074:

こんばんは(^^♪
こちらも恵方巻きはここ何年かで押し寄せてきたって感じです。
鰯も食べないし撒く豆は落花生だし‥。
毎年他のブロガーさんの記事を読んで目をパチクリさせてます。

常備菜、このように使うんですね。
もう感激しっぱなし‥スゴイ!
事前の手間でこんなに食卓が豊かになるなんて‥。
今までの怠慢な自分に泣くたくなってきた。

↓ の「ピザ風温泉卵」もすごく美味しそう(^^)

2015.02.04 18:52 はるさん #- URL[EDIT]
6075:

お寿司屋さんの恵方巻き、美味しそう〜☆
海鮮巻き。ですね♥
東京では1998年のセブンイレブンですよ。
恵方巻きの名付け親。
こんなに広がるなんて、思ってもいなかったでしょうね〜。
でも、美味しい物が食べれる習慣ならなんでもウエルカムだわ。w

2015.02.04 19:09 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6076:

きりまりさん、こんばんはー^^

ほんとほんと!
恵方巻きってバレンタインのような企業の策略ですよね(笑)
分ってても。。。便乗してます(笑)

お寿司ってだけでも炭水化物を摂り過ぎになりがちなのに
丸かじりだと食べた気がしなくって。。。
ついつい一口サイズに切った巻き寿司も食べちゃうんですよね^^;

常備菜や海鮮でお野菜やたんぱく質も上手に食べられて^^
こんな素敵な節分料理、いただきたくまりますっ!

2015.02.04 19:59 Aya♪ #- URL[EDIT]
6077:

蓮根入りの鶏団子、美味しいですよね。大好きです。
ふわふわに仕上がった鶏団子って、本当においしそう。
いか大根もいいですねー。

2015.02.04 20:11 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6078:

きりまりちゃん~こんばんは♪
お寿司屋さんの恵方まき~格別美味しそう♪
いつのころからか恵方まきが・・根付いてきましたよね^^
鶏肉団子でお味噌汁って新鮮♪
お味噌汁は始めてかも^^
食べ応えあって良いね~美味しそうです♪
大根って烏賊と一緒に煮ると、なんであんなに美味しいのかしら^^
烏賊とか赤貝とかあさりとか・・・魚介で煮るのって大好きです♪
ぺろっと2分の1本くらいは食べるよ「^^
身体に良い物ばかりな副菜たち♪
毎日食べたいですね^^
追伸・・2年って長いね^^
うんうん、シンプルなパンほど、難しいかもです^^
隠しようがないし、誤魔化せないし(笑
まだまだ山食作り続けるよぉ^^
ちょっと余裕が出てきたら、他のパンも焼きたいなぁ。
今年1年で基本のパンをマスターと大きな目標たててるのよ(爆笑
あくまで目標だからね(爆笑
きりまりちやん、そっちは明日雪なの!!!
暖かくしてね・・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

2015.02.04 20:39 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6079:

おはようございます~

関西では、私が気が付いたらときから
恵方巻といわしを食べる風習があったようなぁ。。。
全国に広がったのは
つい最近なんですね。。。(皆様のコメントを読んで知りました。。。)

恵方巻だけじゃなくて
副菜たっぷりしかもイカ大根は、嬉しいなぁ。
立春でもまだまだ寒くて気が抜けないですね~涙

2015.02.05 04:52 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
