スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪   
夕食 > 今週の常備菜♪♪   



今週の常備菜♪♪   

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG5255.jpg

焼きキノコと焼きトマトの塩麹マリネ、大根の皮のキンピラ、豆もやしのピリ辛和え、
大根の柔らか炊き、コールスローサラダ、玉ねぎのコンソメ煮、
トマトの洋風お浸し、ヒジキ豆、人参オレンジサラダ、
モスク酢、オレンジとクコの美肌マリネ、キュウリの醤油漬け、
プチトマトのハニージンジャーマリネ、鮭そぼろフリカケ



昨日も寒かったですね。
インフルエンザ、Aが下火、Bが増えているそう。
B型はお腹も痛いそうです。。もしかして息子も??
熱が無いので違うとは思いますが、
意地汚く、息子の残り物とか、食べるのやめよう。。



昨日の夕食
CIMG5270.jpg




ホタルイカの炊き込みご飯
CIMG5266-001.jpg

電気炊飯器が壊れて、最近7層鍋で炊いているのですが、
これが美味しいのです。。
この炊き込み、イカ飯っぽく、もう少し濃いめの味が良かったかな。。

CIMG5268.jpg

ホタルイカの炊き込みご飯のレシピはコチラ → ☆☆☆



サーモンのサイコロステーキ&山芋ステーキ
CIMG5264.jpg

前日に塩麹に漬けた生食用サーモンを、
ガーリックスライスで香りをつけたオリーブオイルで焼いてあります。
焼き加減は、レアが美味しいヽ(^。^)ノ



常備菜盛り合わせ(コールスロー、もずく酢、キュウリの醤油漬け)
CIMG5277.jpg

今回のコールスロー風は、塩麹ドレッシングで和えました。。
CIMG5257-001.jpg


☆材料
キャベツ /  1/2個(350gくらい)
漬け汁(ドレッシング)
○黒酢 /  大さじ3
○グレープシードオイル /  大さじ2
○塩麹 /  大さじ1
○蜂蜜 /  小さじ1
○粒胡椒 /  適量

☆作り方
キャベツを千切りにして、
○を合わせたドレッシングで和えます。

3時間以上置いたほうが美味しい!!



こんな感じの夕食
CIMG5275_20150202011136e50.jpg

サーモンのサイコロステーキ&山芋ステーキ
ホタルイカの炊き込みご飯
ナスと油麩の炊き合わせ
姫ホタテの酒蒸し
常備菜盛り合わせ(コールスロー、もずく酢、キュウリの醤油漬け)
お味噌汁



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

6051:

きりまりママさん
素晴らしい常備菜
凄いですね
ホタルイカの炊き込みご飯
サーモンのサイコロステーキ&山芋ステーキ
ナスと油麩の炊き合わせ
姫ホタテの酒蒸し
常備菜盛り合わせ
素敵な献立
お料理 おいしそうです
楽しい夕餉 素晴らしいです

2015.02.02 08:17 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6052:

きりまりさん、おはようございますっ^^
インフルエンザ流行っているようですね><
私も気をつけないと。。

今日も美味しそうな常備菜の数々にうっとりv-238
常備菜のコールスロー風美味しそうですね!
塩麹入りで身体も嬉しい♪

魚介やお野菜がいっぱいで
ご家族が羨ましくなりますよ~っ(*^^*)

2015.02.02 08:58 Aya♪ #- URL[EDIT]
6053:

ホタルイカの炊き込みご飯、可愛いですね。
生姜風味が冬にピッタリ。

サーモンのコロコロステーキも美味しそうだなー。

2015.02.02 10:41 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6054:

きりまりさん こんにちは(^^♪
ホタルイカの炊き込みご飯、美味しそう(^^)
もう春なんですね。
美味しそうな常備菜、もう溜息が出ます。
これがどんな風に展開されていくのかも
興味しんしんです。
本日のブログで「ピーラー山芋と菜の花の和え物」、
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

2015.02.02 12:59 はるさん #- URL[EDIT]
6055:

こんにちは!
きりまりさんの食卓をみると、自分の作る食事を毎回反省するのだけれど…
少しは見習うようにしているのよ~
普通の大きさのイカ飯より、ホタルイカの方がずっと食べやすくてよいわね。ホタルイカの季節に絶対につくろう!!
今夜は、長いものステーキにしようかしら*^0^*

2015.02.02 13:16 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6056:

きりまりちゃん、こんにちはー!

ホタルイカの炊き込みご飯って、はじめてみた!
これ、おいしそう!
絶対にこれ、作る!!!
あと、サーモンのコロコロステーキもいい~~!
これも作る~~!

常備菜、うちんちにも届けてほしい・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

応援P☆

2015.02.02 14:13 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6057:

きりまりさんこんにちは!
ひゃー!今週も沢山の常備菜‼︎
圧巻ですー!
ホタルイカの炊き込みご飯もとっても美味しそう!炊飯器より美味しく炊けるのもいいですねー!ついつい炊飯器に頼っちゃう。私!苦笑
応援でーす(^O^)/

2015.02.02 17:02 山都すみれ #- URL[EDIT]
6058:

炊き込みご飯、おいしそう〜♥
イカのおいしい御出汁が出まくって、、、イカもぷりっと、、、
想像するだけで、これはただ者ではないお味♥
炊飯器がこわれても、さすがきりまりさん。
それ以上に美味しいご飯をたいちゃうんですね〜

2015.02.02 17:54 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6059:

きりまりちゃん~こんばんは♪
息子さん、大丈夫でしょうか?
おなか痛いの?
インフルでないよう祈っておくね^^
またまた常備菜、一杯作ったね~~圧巻だわ♪
私も今日常備菜のひじきの煮ものと蓮根キンピラ作ったの。
作りながらきりまりちゃん思いだして
後何品か作ろうかなと思ったけど・・思っただけで終わっちゃった(笑)
タイムアップだった。
いつも感心します、手際良子さんなんだろうね^^
ほたる烏賊の炊き込みご飯、とっても美味しそう♪
贅沢なごはんだわ^^
あははっつ・息子のぶんまで・・・このくだりに大うけです(笑)
いつも有難う~感謝。
きりまりちゃんも体調お気をつけ下さいね。

2015.02.02 21:06 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6060:

おはようございます~

今週も冷蔵庫が常備菜で潤っているのですね♪
こんなに色々と入ってると嬉しくて
何度も冷蔵庫開けてしまうかも。。。笑
子供が残すともったいなくてついつい
食べてしまってます。。。苦笑
だからかなぁ。。。痩せない。。。

ほたるイカの炊き込みごはんとても綺麗な色ですね。
ついつい面倒で炊飯器になりがちですが
私も見習ってみよう、、、(たぶん1回くらいなりそうだけど)

寒い日が続きますよね。。涙
お互いインフルBには気を付けたいですね☆

2015.02.03 04:39 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
