fc2ブログ
おやつ > 金柑の甘露煮♪♪

金柑の甘露煮♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日は珍しく、息子と二人ご飯!!
「焼肉、食べに行こうか?」というので、
たまには良いなあと思っていました。。
でも、昨日も寒かったんですよね。
結局、寒さに負けて、徒歩1分の、市役所食堂に行くことに変更しました。。

市役所食堂とはいっても、去年ジャックポットにリニューアルして、
結構いけてるオイスターバーなんです。。

でもねえ、、なぜ、オイスターバーで牡蠣フライたのむかなあ??と言いたいのを
ぐっと我慢の私でした。。



CIMG5224-001.jpg


CIMG5210.jpg


CIMG5208.jpg


CIMG5213.jpg


CIMG5214.jpg


CIMG5218.jpg


CIMG5220.jpg  CIMG5222.jpg



金柑の甘露煮
CIMG5236-001.jpg

小さ目の金柑だったので、ヘタ取ったり、プチプチ穴をあけたり、
下処理に時間がかかりました。フーー。。
出来上がったのが夜中の12時過ぎ。。(-_-;)


☆材料
金柑 / 1キロ
焼酎 / 180cc
黒酢 / 90cc
甜菜糖 / 500g

☆作り方
1、金柑はよく洗い、竹串でヘタを取り
皮に竹串で、数か所、穴をあけておく。
CIMG5226.jpg

2、1の金柑を、5分間茹でて、茹でこぼす。
CIMG5228.jpg

3、ステンレスの鍋に材料をすべて入れ、中火で沸騰させる。
CIMG5229.jpg  CIMG5232.jpg

4、沸騰したら、蓋をして弱火で焼く1時間、煮て、煮詰める。
CIMG5237.jpg

5、4を煮沸消毒した容器に移し保存する。


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓



スポンサーサイト



6045:

こんにちは~

市役所食堂にオイスターバーがあるんですか!!
牡蠣づくしのおしゃれな料理が
市役所という場所にある事に驚きです(@_@;)

金柑の季節ですね
大好きなんですが手間がね~
ツヤツヤの仕上がり
口の中が爽やかにおいしさ
癖になりますね

2015.02.01 14:15 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
6046:

きりまりちゃん、こんにちはー。

え?
オイスタバーで牡蠣フライ、頼んじゃいけない?(笑
私、頼むよ~~(^◇^)
だって、あっさりしてたら、ちょっと、脂っこいものもほしいもん♪
市役所でオイスタバーがあるなんて、びっくりだわ!
オイスターバーなら、いくらでも、牡蠣が食べれるから、
牡蠣好きにはたまらないよね☆

私も、金柑のシロップ煮を作ったよ~~。
なのに・・・
風邪ひいたとき、たべてなかった・・(^^;
私ってあほだわ(笑

応援P☆

2015.02.01 16:12 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6047:

オイスターバー、いいなあ。
市役所にあるのが変わっていますね。

生牡蠣美味しそう。
カキフライも美味しそうです。
金柑の甘露煮、いいですね。

一昨年行ったフランス料理店ではソースに使っていたな。

2015.02.01 17:19 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6048:

きりまりさんこんにちは!
うわー!良いなぁ。オイスターバー!
こちらは田舎なのでありましぇん、苦笑

オイスターバーでカキフライもいいじゃないですか?もちろん生の牡蠣も沢山たべてー!
徒歩1分だなんて羨ましい‼︎
きんかんの甘露煮ツヤツヤ綺麗!手間がかかる分愛おしいですね。
応援でーす(^O^)/

2015.02.01 17:30 山都すみれ #- URL[EDIT]
6049:

オイスターバーで牡蠣フライ!
ダメって思う気持ちもわかる。w
せっかく新鮮な牡蠣が食べれるのにもったいない〜
でも、牡蠣フライも美味しそう♥
そして、リゾット、ただものではなさそう!
すごい美味しそうですね♡
息子さんと2人でディナーなんて素敵だわ〜

2015.02.01 20:59 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6050:

おはようございます~

うらやましい都会の市役所。。。
田舎の市役所は、、、、売店もありません。。。涙
家族でワイワイ食べれるっていいですね♪

キンカンすごい美味しそう♪
色がとても綺麗で縁起が良さそうなぁ。。。
まだまだ風邪の時期だから
重宝しそうですね。

↓もうソラマメ。。。びっくりしましたぁ。。。
すごい週末寒かったので
春が遠いような気がしましたが
もうちょっとかなぁ。。。

今週もよろしくお願いします☆

2015.02.02 04:49 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する