スポンサー広告 > ピーラー山芋と菜の花の和え物♪♪
未分類 > ピーラー山芋と菜の花の和え物♪♪



ピーラー山芋と菜の花の和え物♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5203.jpg

昨日は、雨雪で冷えました。
こんな時は鍋がごちそうなのですが、お豆腐も葉物のお野菜もない!
じゃあ、スープを大胆に一人用小鍋で出しちゃおう!!
先日、30個余って冷凍してあったワンタンでワンタンスープ!!
息子20個、私と娘5個づつ見当かな。。



寒いので、どーーんと「鍋焼き和風ワンタンスープ」
CIMG5198.jpg

具は、ワンタン、油揚げ、
薬味にカイワレ、生姜
暖まりましたあヽ(^。^)ノ



ピーラー山芋と菜の花の山葵和え
CIMG5187.jpg

このピーラーでヒラヒラに削る山芋、
masakohimeさんのところで見て、これはいいなあと真似っこです。
msakohimeさんは、春日和の春さんより教えて頂いたそうです。。

masakohimeさん、春さん、素敵なアイディア、ありがとうございました(__)



常備菜の菜の花のお浸しをざく切りにして、
ピーラー山芋と和えましたが、
CIMG5100.jpg  CIMG5183.jpg

ピーラー山芋、食感も良いし味も絡むし言うことなしでした。。
ちょい足しで、山葵にしようか辛子にしようか悩んだのですが
山葵にしました(^^)v


masakohimeさんの「ピーラー長芋とめかぶの和え物」はコチラ → ☆☆☆
春さんの「シュルっと長芋の酢の物」はコチラ → ☆☆☆


☆菜の花のお浸しの漬け汁
鰹節ダシ120cc、薄口しょうゆ15cc、酒15cc


牛肉の柔らか煮おろしポン酢かけ
CIMG5204.jpg



焼きソラマメ
CIMG5192.jpg

鹿児島産!!
春を先取り、、と思いましたがこれが小さい!!
1さやに豆が1粒した入っていません(-_-;)
でもふっくら美味しいでした!!
CIMG5193.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5201.jpg

鍋焼き和風ワンタンスープ
牛肉のおろしポン酢かけ
ピーラー山芋と菜の花の和え物
プチトマトのバルサミコハニーマリネ
小さいけど焼きソラマメ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
6036:

きりまりママさん
鍋焼き和風ワンタンスープ
ピーラー山芋と菜の花の山葵和え
牛肉の柔らか煮おろしポン酢かけ
焼きソラマメ
素敵な夕食
そら豆お初ですね
大好きです
昨日スーパーで見かけました

2015.01.31 08:55 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6037:

生姜風味のお鍋、温まりますね。
山芋をピーラーでスライスするのもいいですね。
包丁じゃ滑って切れないですものね。

今日、トマトのお浸しを作りました。お名前紹介させていただいてます。

2015.01.31 11:24 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6038:

きりまりさんこんにちは!

一人土鍋で美味しい和風ワンタンスープ!冷めずにいいですね〜
ピーラーでヒラヒラの長芋がまたいいですね。菜の花と合わせて美味しそうです。
今日もたくさんのご馳走が並んですごい!

応援です

2015.01.31 14:30 山都すみれ #- URL[EDIT]
6039:

こんにちは~^^
ほんと寒いですね!
こちらは雪ですv-356

午前中は晴れてたのになぁ。
油断してました~><

ぐつぐつワンタンスープ。
アツっアツっ、なんて言いながら
フーフーしていただきたいです^^
生姜も効いて美味しそうですね!

ワンワン20個~!
素晴らしいわ^^☆

寒い日が続いていますね><
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね^^

2015.01.31 15:21 Aya♪ #- URL[EDIT]
6040:

キリマリさん こんにちは(^^♪

ピーラ長芋、ご紹介いただいてありがとうございます。
常備菜との組み合わせ‥とても美味しそうです(^^)

「常備菜」、いつも気なっていたんです。
手間が掛かりそうって思ってましたけど、こうしておくと
その後の展開がスムーズなんですね。
一度に‥は無理だけど少しずつ取り入れて行けたらって思っています。

masakohimeさんの辛子明太子レンコン、わたしも中に詰めるんだって
思ってました‥(^_^;)

2015.01.31 16:41 はるさん #- URL[EDIT]
6041:

こんにちは
きりまり家の食卓はいつも違う鍋お料理が出て来るから、見てるだけでもこちらはあったまります〜☆
ほっこり♡
ピーラーで山芋!
これは考えた事なかったです
人参、大根、ズッキーニなどはぺらぺらにしてよくサラダにするけど、、、これは画期的☆

2015.01.31 17:52 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6042:

応援だけでごめんね。

2015.01.31 22:01 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6043:

こんばんは~
またまたリンク、ありがとう~♪♪♪
野菜って不思議、切り方によって食感も味も全く変わる。
色々試してみると、楽しいですね。

ワンタンの配分、息子さん20個ね~☆さすが若いな!

ソラマメが!早っ!!!
小さい春みつけた~ですね

2015.01.31 23:24 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6044:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おお、毎日丁寧にお料理、そしてストック♪
ストックしておくと便利だね^^
とっても美味しそうよ♪
生姜入りだと温まるね♪
副菜の充実していること♪
そら豆さん、もう出回ってるんだね♪
焼きそら豆~春だねぇ^^
追伸・・励まし有難う^^
今日はもう落ち込んで、力がどーっと抜けてしまって^^;
へんな時間に眠りこけてました。
優しいお言葉に元気になって来たよ^^
ニコニコ♪
猫にゃの毛がくっつくのね、背広にね^^
ゴロゴロ我が家では必需品です(笑)
日付がかわってしまったね・・ごめんよ^^
応援♪

2015.02.01 01:26 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
