スポンサー広告 > 辛子明太子レンコン(つくレポのつもりが~~~)
夕食 > 辛子明太子レンコン(つくレポのつもりが~~~)

スポンサーサイト


辛子明太子レンコン(つくレポのつもりが~~~)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5182.jpg

昨日は、美容院に行き、帰りが夕方!
夕飯は常備菜の柔らか大根で「イカ大根」を作ると簡単!!と心積りをしていました。。
が、イカ、買ってすぐ内臓出して縦に切って皮をはいで保存していました(-_-;)。。
イカ大根と言えば、皮ありイカの輪切りでしょ。。
ということで、イカを揚げて、「大根入り揚げ出しイカスープ」という、
作ったことも食べたこともない、よくわからないものにに変更!!(笑)
段取りが狂って、、、夕飯の支度、ちょっと時間がかかってしまいました。。



辛子レンコン明太子
CIMG5169.jpg

☆材料
レンコン / 300g
辛子明太子 / 100g


☆作り方
1、レンコンは皮をむき、8~9ミリ厚さに切り、
酢を入れた熱湯でで約5分、歯ごたえよく茹でる
2、明太子はスプーンで中身を平らなお皿に出しておく。
3、2の明太子に1のレンコンを押し付けて、レンコンの穴に明太子を詰める。


とっても仲良しのmasakohimeさんの「つくレポ」のつもりでしたが、、、、、

先日、masakohimeさんのブログ で見て、これは絶対に美味しい!
つくレポしましょう!!と思っていました。
思い込みとは、恐いもので、辛子レンコンの辛子の代わりに明太子を詰めたもの!!と
思い込んでいました。
作って、食べて、この美味しさ何?大ヒット!!とみんなで絶賛!!
今、ブログを書くにあたって、masakohimeさんのレシピ見てびっくり!!
違うじゃないか、辛子明太子で和えてあるサラダ!!でした。
組み合わせが一緒なので、味は一緒だと思います。。

アレンジになってしまいましたが、
masakohimeさん、とっても美味しいでした。
ありがとうヽ(^。^)ノ

masakohimeさんの、蓮根の辛子明太子サラダのレシピはコチラ → ☆☆☆



柔らか大根入り揚げ出しイカのスープ
CIMG5174.jpg

常備菜の大根の柔らか煮にダシを足して作りました。
CIMG5166.jpg

イカ天は、薄ーーい衣で!!



イカゲソとエンペラの照り焼き
CIMG5173.jpg

↑の天ぷらにしたイカのゲソとエンペラです!!!



こんな感じの夕食
CIMG5178.jpg

柔らか大根入り揚げ出しイカのスープ
辛子明太子レンコン
ナマス
菜の花のお浸し
イカゲソとエンペラの照り焼き



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
6028:

きりまりママさん
辛子レンコン明太子
おいしそうです
柔らか大根入り揚げ出しイカのスープ
イカゲソとエンペラの照り焼き
美味しそうです

2015.01.30 08:20 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6029:

揚げ出しいかスープ、とっても美味しそうです。
新しい料理って楽しいですよね。

2015.01.30 08:36 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6030:

こんいちは!
リンクありがとう~♪♪♪
レンコンと明太子、相性バッチリだよね。

イカ、輪切りにも出来ないし、皮もなかったのね~
イカ天、大好きだわ~w
でもね…油がすごくはねるから、ほぼ自分では揚げない。
スープに入れると、すごくよい出しになったでしょうね。
照り焼き、美味しそう。
そして何より、頭の切り換えが速っ!!

菜の花が出回るようになってきたわね。
今日は外は雪で、めちゃくちゃ寒いけれど、春は近いはず*^0^*

2015.01.30 13:51 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6031:

きりまりちゃん~こんにちは♪
きゃはっつ、ごめんよぉ^^;
サザエになってた?!
きゃはは・・ごめん、ごめんね^^
いや、ニックネーム、サザエと使うこともあって^^
おっちょこちょいなところが似てるらしく案外気に入ってるのよ(笑)
おおお、サザエさん、ここにもう1人居たね!(笑)
烏賊、結局揚げたのね・・時間がないと言いながら^^
手際が良いのね、でもサザエさんなのね(笑)
あははっつ、明太子蓮根hImeちゃんのね♪
うん、覚えてますよ^^
美味しそうでした、きりまりちゃんのも美味しそうよ♪
体調がまだ万全ではないのかもよ^^;
用心してね、いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪

2015.01.30 18:00 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6032:

きりまりさんこんばんは!
うふふ〜皮を剥いであるイカ。いいじゃないですか?笑
わたしならそのまま皮無しでイカ大根にしちゃう!

天ぷらにして〜って手間がすごい!です〜
だしのきいた大根とバッチリ!美味しそうです〜

明太子レンコン。PPP
きりまりさんかわいい!これはこれで手間がかかりますね^^
辛子レンコンよりこっちの方が好きだと思う〜

今日もたくさんのご馳走、いただきたい〜!
応援です

2015.01.30 20:59 山都すみれ #- URL[EDIT]
6033:

今日は応援だけ。
ごめんね~><

2015.01.30 21:56 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6034:

こんばんは~

東京は雪ですか?
寒い週末になりそうですね

皮をむいてしまっただけで
パッと他の料理に変えてしまう機転がさすがです
天ぷら入りスープ 料亭みたいです

レンコン・・・からしレンコンのなじみ深いきりまりさん
himeさんのを見て、頭の中でさっと組み合わされたレシピですね
手間がかかりそうですが、ピンクのレンコン綺麗です(*^_^*)

2015.01.31 00:41 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
6035:

おはようございます~

今日は、これとあれとって
段取り決めていたのに
余計に手間がかかって
いつも以上に疲れたぁ~って時ありますよね。
でも私なら何も気にせずそのまま
イカを使用していました。。。笑

思い込みあるある。。
でも結果美味しい物が出来上がって
結果オーライですね。
色がとてもきれいで
お正月に戻ったようなぁ。。。
おつまみにぴったりですね~

美容院、、、やっぱりいつもと同じ髪型かなぁ。。。
まだまだ寒いから切れないですよね。

素敵な休日を~

2015.01.31 04:58 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
