スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪  タコとキノコの鍋焼きビビンバ!!
夕食 > 今週の常備菜♪♪  タコとキノコの鍋焼きビビンバ!!



今週の常備菜♪♪  タコとキノコの鍋焼きビビンバ!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG5098.jpg

ナマス、鮭フリカケ、人参オレンジマリネ、タコと焼きキノコのコチュジャン和え、
オレンジとクコの美肌マリネ、牛肉の柔らか煮、トマトの塩麹コンフィ、人参のナムル、
ミックスキノコのなめ茸、山芋の醤油漬け、トマトの洋風お浸し、焼きナスのお浸し、
トマトのバルサミコハニーマリネ、焼きキノコのバルサミコ醤油漬け、大根の柔らか煮、菜の花のお浸し



昨日の夕食
CIMG5107.jpg

あーー、胸肉のマリネ、出し忘れました。。
ま、明日にまわそうっと!!損したような得したような、、気分です。

いつもは午前中に作り終える常備菜、
昨日は、夕方から作り始めたので、夕飯と重なり、
私何すればいいんだ?訳わかんない!状態でして、、
早速、常備菜のタコと焼きキノコのコチュジャン和え、2/3程使ってしまいました。
もう、常備菜じゃないじゃん(-_-;)
でも、常備菜って忙しい時のお助けアイテムだから良いよね!!
昨日の夕飯、バタバタと忙しかったんだから、、。



タコとキノコの鍋焼きビビンバ!!
CIMG5110.jpg

☆材料
米 / 2合半
○水 / 430cc(調味料と合わせて450cc)
○ごま油 / 10cc
○酒 / 10cc
○塩 / 小さじ1

タコと焼きキノコのコチュジャン和え / 適量
三つ葉 / 1束
カイワレ / 1パック
青ネギ / 4,5本

卵 / 1個

タレ 
醤油 / 大さじ3
ごま油 / 大さじ1
ハチ蜜 / 大さじ1
コチュジャン / 大さじ1
ニンニクすりおろし / 1片
ねぎのミジン切り / 大さじ1
生姜のすりおろし / 大さじ1


☆つくり方
1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、、1の米と○を鍋に入れ蓋をする。
3、、2を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らし、素早く蓋を開け、
CIMG5094.jpg  CIMG5095.jpg

ご飯の上にタコと焼きキノコのコチュジャン和えと卵をのせ、強火で2分、火にかけ、おこげを作る。
4、3に、ざく切りにしたネギ、三つ葉とカイワレをのせる。
CIMG5111-001.jpg

5、4を大きく混ぜ、取り分けて、好みでタレをかける!!



タコと焼きキノコのコチュジャン和え 
CIMG5103.jpg

☆材料
茹でタコ / 200g
シメジ / 100g
エリンギ / 100g

タレ
コチュジャン / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1
酒 / 小さじ1


☆作り方
1、エリンギとシメジは、手で裂いて、グリルで焼く(6分くらい)
2、タコは熱湯をかけぶつ切りにする。
3、タレをよく混ぜ合わせ、1と2を和える。



ジョン(牡蠣&ズッキーニ&プチトマト)
CIMG5108.jpg



こんな感じの夕食
CIMG5109.jpg

タコと焼きキノコの石焼ビビンバ
ジョン(牡蠣&ズッキーニ&プチトマト
卵スープ
人参のナムル
ミックスキノコのなめ茸



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
5992:

きりまりママさん
素晴らしい常備菜
凄い数を
いつもすごいなぁと思っています

タコと焼きキノコの石焼ビビンバ
ジョン(牡蠣&ズッキーニ&プチトマト
卵スープ
人参のナムル
ミックスキノコのなめ茸
素敵な夕食
おいしそうです

2015.01.26 08:23 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5993:

きりまりちゃん、おはよー!
トマトの天ぷらがある!
これ、好き好き!
ビビンバ、暫くやってないな~。
ビビンバにたこをいれるんって初めて見たよ。
たこから、いい出汁がでておいしそう!

今日は忙しい~~。
これから、レッスン~。
なんか、今日は行きたくない気分なの・・・(笑

応援P☆

2015.01.26 09:49 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
5994:

ジョン! ??
天ぷらのことですか? それとも、全然別のものなのでしょうか。興味津々です。

2015.01.26 11:06 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5995:

こんにちはー^^
わぁ、いつ見ても毎回ときめくきりまりさんの常備菜!
今日も素敵ですv-353

タコ入りビビンバ美味しそうっ♪
ジョンもキレイな仕上がり~^^
トマトがあると彩りも良くなって華やかになりますねv-345

ナムル、大好きなんですよ~!
独り占めしたい(笑)

2015.01.26 13:34 Aya♪ #- URL[EDIT]
5996:

きりまりさんこんにちは!
もーーー!今週もすごい常備菜の数!
これ作りながら夕飯準備なんて!

頭が混乱しちゃう^^;

タコとキノコのビビンバ美味しそう!常備菜のタコとキノコのコチュジャン和えもいいですね〜
今度作ろう!

応援です

2015.01.26 14:00 山都すみれ #- URL[EDIT]
5997:

おうちで本格的な韓国料理!
すごーーーい。
ジョン、、、?
って言う名前だから、天ぷらとは違うんですね?
韓国料理なんですね???
うーん、そんな知識すら無い私、
おはずかし〜

鶏がなくても、満足度120%のお料理だと思います!

2015.01.26 22:46 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5998:

こんばんは!
いつもながら、この常備采は憧れ~
え!!これ夕方に作ったの?!
これだけの品数、何時間かけても作れない!
そうそう、私は作るとすぐに食べ終わってしまうので、常備采にならないの~
人参たっぷり使っているわね☆
韓国ご飯も食べたくなったきたわ*^0^*

2015.01.27 00:46 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5999:イロハ

おはようございます~

いつもの圧巻の常備菜シリーズが
午前中の短い時間に作られていたとは、
驚きです。
私が夕方から作り始めたら徹夜になるかも。
すごく手際がいいのですね。
私も見習って同時進行で何品も作れるようになりたいなぁ~

プチトマトのジョンっていいですね。
水分を気にしなくていいから
パチパチはじかれる心配もないし
甘さが増しそう♪
蛸が大好きなので、ビビンバもかなり魅力的です。。。
常備菜だけでも十分なのに、、、♪

2015.01.27 04:41 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
