スポンサー広告 > コンフィ盛り合わせ(砂肝&トマト)
夕食 > コンフィ盛り合わせ(砂肝&トマト)



コンフィ盛り合わせ(砂肝&トマト)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG5015.jpg

昨日は、牛筋カレーにしましょう!!
と思っていましたが、お米が1合しかない。。
カレーにご飯1合じゃあ足りないよね。。

HBでピザにしましたヽ(^。^)ノ



コンフィ盛り合わせ(砂肝&トマト)
CIMG5017.jpg

常備菜です!!
砂肝のコンフィを作る時、
それだけでは、オーブンの熱が勿体なあって思い
トマトも一緒にコンフィ風に低温加熱して(オイルをちょっとかけて)みました。。
甘ーーくて、大人気でしたヽ(^。^)ノ


☆材料

砂肝 / 250g
塩 / 小さじ1/2強
胡椒 / 小さじ1
ニンニク薄切り / 1かけ 分
ローズマリー / 適量
ミント / 適量
グレープシードオイル / 適量

トマト / 中2個
グレープシードオイル / 適量 

塩麹適量

☆作り方

1、砂肝に塩胡椒をよく揉み込み、ハーブも加え冷蔵庫で半日~1日置く。
2、トマトは1センチ厚さの輪切りにして、オーブンペーパーを敷いたオーブントレーに並べ、
それぞれに油を小さじ1/2位かける。
3、オーブンに入れられる鍋に1の砂肝を入れ、ひたひたのオイルを注ぎ、ガーリックスライス、ハーブを加える。
4、、3を110度のオーブンに、2時間半、入れておく。(110度のオイルで2時間半煮る)
5、同時に2のトマトも4のオーブンに入れ、こちらは、1時間半で取り出す。
CIMG4945.jpg

6、4の砂肝は、煮沸したビンで油ごと保存!
CIMG5005.jpg

7、トマトは、焼きキノコと一緒に、容器にに入れ、
塩麹少々とオイルをヒタヒタに注いで保存する。
CIMG5003.jpg



ツナ、トマト、キノコのピザ
CIMG5016.jpg



「トマトのお浸し」&「人参オレンジサラダ」
CIMG5018.jpg

常備菜盛り合わせ!!



こんな感じの夕食
CIMG5013.jpg

ツナ、トマト、キノコのピザ」
砂肝のコンフィ&トマトのコンフィ
人参ポタージュ
トマトのお浸し
人参オレンジサラダ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
5976:

砂肝のコンフィ、ミントにローズマリーが入って美味しそう~♪甘味が増して美味しいんですね♥ワインが欲しくなりますよ~(^q^)盛り合わせも素敵!

2015.01.23 09:39 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
5977:

おはようございますっ♪
自家製ピッツァ美味しそうです~!!
トマトにキノコにツナ♪
おなか空きました~。。。
常備菜だけでもすごいのに、
それを上手くお料理に使われてて勉強になりますv-237

それから砂肝のコンフィも素敵v-343
毎回思うんですが、お店のような食卓に
画像見ながらときめいちゃいますv-352

ご家族さま、幸せですね(*^^*)

2015.01.23 10:50 Aya♪ #- URL[EDIT]
5978:

砂肝、焼き鳥屋さんではよく食べてましたが、先日初めて家で調理しました。
きりまりさんの使い方は、お洒落ですねー。
うん、美味しそうです。

2015.01.23 11:08 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5979:

きりまりさん、おはよう!

そちら、牛筋、売ってるの?
こちら、数年前から、手にはいらない。
あっても、輸入牛肉なんだ。

トマトを熱して作ったコンフィ、おいしそう!
トマトが大好きなんだ♪
トマトをみると、たまらなくなるの(笑

今日も大ボケには程遠い食卓だよ~~(笑

応援P☆

2015.01.23 11:25 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
5980:

こんにちは

お〜
トマト三昧!
でも、どれもこれも料理方法が違って飽きない、、、どころか、美味しそう!
トマトをコンフィにしちゃうなんて発想、画期的〜☆
味が凝縮してそう♡

2015.01.23 16:10 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5981:

きりまりちゃん~こんばんは♪
もうクラッシックモードに入ってる?
ひょっとしたらもうお出かけかしら?
楽しんで来てね~羨ましいわ♪
非日常・・・たまにはあって欲しいもの。
それがコンサートなら超素敵~~♪
お米がない!
そんな時あるある!
でもまあささっと何でも上手に作るのね~美味しそうよ♪
山食ばっかりで最近ピザ食べてないなぁ・・・たまらん♪
トマトって火を通すと甘いね^^
コンフィと一緒に・・・これまた美味しそうです♪
いつも有難う~道中気をつけてね^^
あったかくしてお出かけしてね~。

2015.01.23 18:22 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5982:

きりまりさんこんばんは!
砂肝とトマトのコンフィ。とても美味しそう〜
じっくりゆっくり〜な加熱でしっとりな砂肝。
余分な水分が抜けて美味しいトマト!
ピザも美味しそう〜

食べた一いです!
応援です

2015.01.23 20:31 山都すみれ #- URL[EDIT]
5983:

こんばんは!
砂肝のコンフィって、2時間もオーブンに入っているんだ☆
同時にドライトマトも作るのね~
ドライトマト、作りたいと思いつついフラッシュで食べてしまう。
ツナとトマトとキノコのピザは、このドライトマトを使っているのかな☆
オレンジが美味しい季節になったから、人参とオレンジのサラダも作らなくちゃ!
この週末は暖かくなるからね~*^0^*

2015.01.23 22:02 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5984:

おはようございます~

コンフィってすごい手間と時間がかかるのですね。
読んでるだけで生唾ごっくんって感じです。
これだけであとは、パンだけオッケーって
なってしまいそうなのに。
ピザまで。。。
ピザもすごいトロトロ感がたまならい~。。。

これだけのお料理を見ると
牛筋カレーの完成度は、すごいと思うと
きりまりさんのカレーが食べたいです~
きっとお店できると行列ですね☆

素敵な週末を~

2015.01.24 05:38 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
