スポンサー広告 > 炙りマグロ&炙りサーモン丼♪♪
夕食 > 炙りマグロ&炙りサーモン丼♪♪



炙りマグロ&炙りサーモン丼♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG4993.jpg

昨日は寒かったですねえ。。
そんな日は予定にはなかったけれど
鍋を一品追加!!
お豆腐だけのシンプル鍋だとお手軽に追加できてよいですねヽ(^。^)ノ
ハフハフしながら鍋!暖まってよいよい!!!!!



炙りマグロ&炙りサーモン丼♪♪
CIMG4997.jpg

安いマグロもサーモンも塩麹でしっとり!!

☆材料(3人分)
マグロ / 1サク
サーモン / 1サク
塩麹 / 適量(お刺身100gに対して大さじ1弱)

○醤油 / 大さじ1
○煮切りみりん / 大さじ1
○山葵 / 適量

ご飯 / 人数分


☆作り方
1、マグロとサーモンは1,2日前に塩麹に漬けておく。
2、1のマグロとサーモンの塩麹を軽く紙ナプキンでふき取り、
ノンスティック加工ののフライパンで表面を軽く焼く。
3、○の調味料を合わせておく。
4、2のマグロとサーモンを薄く切り、
3の調味料をさっとくぐらせて、ご飯にのせる。



豚汁
CIMG4996.jpg

針生姜をのっけると温まる~~(^^)v
この前の針生姜があまりに太かったので
今回は注意深く切りましたよーー(^^)v
うーーん、もう一息かな。。



「コールスローサラダ」&「トマトマリネ」&「大豆の塩麹マリネ」
CIMG5001.jpg

常備菜盛り合わせです!!



ほうれん草とキノコのお浸し
CIMG4999.jpg

常備菜です!
CIMG4988.jpg

珍しく、このほうれん草、昔のみたいに赤い根元が甘いでしたヽ(^。^)ノ



こんな感じの夕食
CIMG4995.jpg

炙りマグロ&炙りサーモン丼
豚汁
嬉野温泉風とろける湯豆腐
コールスローサラダ
トマトマリネ
大豆の塩麹マリネ
ほうれん草とキノコのお浸し



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

5967:

おはようございますっ!
美味しそ~!しかもとっても温まりそうですv-238
漬け丼♪塩麹を使われてるんですね(*^^*)
炙りのひと手間で2倍にも3倍にも美味しさが増して
思わずゴックンですよ~。

ほんと昨日は寒くって!我が家はスンドゥブチゲをいただきました^^
風邪ひかれないように温かくしてお過ごしくださいね^^

2015.01.22 10:17 Aya♪ #- URL[EDIT]
5968:

最近のほうれん草、赤いところがないのよね。
この赤いところが甘くて美味しんだよね。

マグロの塩麹はやったことがあるんだ。
しっとりとねちっとして美味しくなるよね。
サーモン、やったことがないので、今度、やってみよっと♪
うちも、昨日は、お刺身と鍋だった。
針生姜も一緒だ~~(^◇^)

応援P☆

2015.01.22 12:39 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
5969:

きりまりさんこんにちは!
湯豆腐でほかほかな食卓!いいですね〜
寒い日は食卓に湯気が立ち上ると温まりますね^^

炙りサーモンとマグロ丼!美味しそうです〜
食べたい食べたい!笑

応援です

2015.01.22 13:43 山都すみれ #- URL[EDIT]
5970:

きりまりママさん
炙りマグロ&炙りサーモン丼
豚汁
コールスローサラダ
トマトマリネ
大豆の塩麹マリネ
ほうれん草とキノコのお浸し
素敵なお料理
おいしそうです

2015.01.22 14:12 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5971:

炙りものにすると、お魚の味がググって深くなりますよね。私も大好きです。
それにしても、豪華にどっさりのっかった炙り2種。たまらなく美味しそうです。

2015.01.22 15:01 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5972:

な、なんて贅沢な2色どん!!!!
美味しそうっ
それに鍋までついてるなんて、贅沢にも程があるわ〜。
息子さん&お嬢様、うらやましー☆

あぶってるひと手間が、また美味しさupの秘訣ですよね。

2015.01.22 17:34 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5973:

きりまりちゃん~こんばんは♪
きりまり家はいつもいつも、豪華で美味しそうよぉ♪
お豆腐だけのお鍋も良いね、熱々ふうふう言いながら^^
そして塩麹に漬け込んだ炙り丼♪
もうたまりません~美味しそうだね♪
そして豚汁~温まるね♪
冬はあったかいものがおご馳走だね~♪
今夜は寒くて^^;
我が家もお鍋でした。
お鍋明日の朝は雑炊だ~~~(笑)
きりまりちゃんも、あったかくしてお過ごしくださいね^^
いつも有難う~♪

2015.01.22 20:02 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5974:

こんばんは~
そう!昨日はめっちゃ寒かった~時々みぞれになったりして…
だから、我が家もトン汁でしたよ~☆
とにかく、身体を温める食事にしたい、そんな毎日です。
きりまりさんは、食材のバランスを上手に常備采で取り入れている。真似っこしたいと思いつつ…です*^0^*

2015.01.22 23:59 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5975:

おはようございます~

マグロにサーモンの丼だけでも 余りの豪華さに
驚きですが。。。。
豚汁も付いて~すごいと思ったら
鍋に、、、副菜にと・・
ご家族がうらやましい。。。
もう外では食べれないですよね♪

豚汁に針生姜を乗せるっていいですね。
私 生姜を入れたいなぁって思っていたけれど
子供たちに合わせていましたぁ~
次回からは、トッピング。。。しかも極太針生姜で
身体を温めますね。。。笑

素敵な花金を~

2015.01.23 05:32 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
