スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪     揚げ出し蕎麦ガキ♪♪  
夕食 > 今週の常備菜♪♪     揚げ出し蕎麦ガキ♪♪  



今週の常備菜♪♪     揚げ出し蕎麦ガキ♪♪  

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG3973.jpg

山芋の醤油漬け、大豆のマリネ、豆もやしのピリ辛和え、
プチトマトとブドウの白ワインマリネ、プチトマトのジンジャーハニーマリネ、人参オレンジマリネ」、鮭そぼろ、
大根のダシ炊き、牛肉のダシ炊き、大根の葉っぱのふりかけ、セロリのぺぺ、
ヒジキ豆、ジャガイモのシャキシャキサラダ、トマトの洋風お浸し、焼きエリンギとセロリのマリネ


昨日は、日中は暖かでしたが、夜になり急に冷えてきました。。
この気温の変化、ついていけません。

先日、娘が、芋ほりで、さつま芋と里芋を掘ってきました。
消費しなきゃ!!ってことで
昨日の夕食です!!



昨日の夕食
CIMG3986-001.jpg

ちょっと炭水化物、多すぎかな。。



蕎麦がきで揚げ出し
CIMG3988_20141027233450f19.jpg

☆材料
そば粉 / 1/2カップ
熱湯 / 1カップ
揚げ油 / 適量

だし汁  / 適量(澄まし汁程度の濃さ)


☆作り方
1、ボールにそば粉を入れ、
一気に熱湯を注ぎ、
手を休めず、一気にかき混ぜる、
2、1を、10等分くらいにして、団子に丸め、
高温の油でカラッと揚げる。
3、お椀にだし汁を張って、
2を入れる。



イカと大根と里芋の煮もの
CIMG3999.jpg



さつま芋とカニの豆乳グラタン
CIMG3991.jpg



焼きナス
CIMG3993.jpg



さつま芋ご飯
CIMG3989.jpg



プチトマトのハニージンジャーマリネ
CIMG3996.jpg



こんな感じの夕食
CIMG3983.jpg

イカと大根と里芋の煮もの
さつま芋ご飯
揚げ出し蕎麦ガキ
さつま芋とカニのグラタン
焼きナス
トマトのジンジャーマリネ
イカゲソとワカメの酢の物


脂の乗りは、まさに天下一品!「知床鮭スライス2kg」のモニター様を3名募集!



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
5813:

きりまりママさん
今週の常備菜
凄いですね
素敵な常備菜が一杯
楽しめますね

蕎麦がきで揚げ出し
イカと大根と里芋の煮もの
さつま芋とカニの豆乳グラタン
焼きナス
プチトマトのハニージンジャーマリネ
素晴らしい献立ですね
栄養バランスが取れていて
素敵です

2014.10.28 07:58 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5814:

きりまりちゃん~おはよう♪
わああ、今回も凄いわ!
常備菜・・・私がこれだけの常備菜を作ると3日がかりだわ^^
凄いね~それもかたよってないのよね!
バランスが良いの^^
どれもこれも美味しそうです♪
おお、そうそうそばがき今日食べよう食べようと思いながら・・・。
パン作ってみたりマフィン焼いたりするものだから
1人せっせと食べるでしょ、だから進まないの(苦笑)
相棒は朝ごはん食べないし・・・・。
昨日グットタイミングで妹が来たので、半分持って行ってもらった♪
イカと大根と里芋の煮もの・・ほっこり♪
煮物が大好きになっているのよね、年々^^
そんな年頃だね^^
いつも有難う~感謝♪

2014.10.28 09:10 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5815:

きりまりちゃん、こんにちは♪

おお♪新鮮なとれとれサツマイモで♪
豪華な食卓ですね♪
さつまいもとゴハンの組み合わせって、
大好きなんですよ~
グラタンもいいわあ♪
目移りしちゃう♪
娘さんもご自分で掘ったさつまいもは、
大変親しみを感じて、
いっそう美味しく思ったことでしょうね♪
幸せな食卓です~♪

今日は昨日とうってかわって、
小春日和ですよー
変な気候ですね。
あつかったりさむかったりで、困ります。
きりまりちゃんもお気をつけてね♪

p☆

2014.10.28 16:17 丸山みかん #Wi46XAEI URL[EDIT]
5816:

きりまりさんこんにちは!!

今日もたっぷり常備菜!すごいすごい!
いつもいつも尊敬です^^

揚げ出し蕎麦搔き!ん〜良い香りがしてきそうです。
お蕎麦屋さんみたい!
サツマイモに里芋に〜嬉しいお土産が美味しいお料理に変身!
頂きたいです^^
応援です

2014.10.28 16:58 山都すみれ #- URL[EDIT]
5817:

きりまりさん、こんにちは。

このぐらたん、お皿は使わず、紙だけで作ったんですか?
おしゃれ〜★
私もこんなのサラリと作りたい!

サツマイモたっぷり。
大好物なので、たまりませーーーん

2014.10.28 20:22 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5818:

今回も常備菜がすごい。見習いたいけど週末実家に帰ることが多いので出来ない。そうじゃなくても無理かな。

イカと里芋の煮物がおいしそう。

さつま芋ご飯も旬ですね。

2014.10.28 21:42 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
5819:

おはようございます~

常備菜シリーズ、、、いつ見てもうっとり。
これだけの品数が我が家の冷蔵庫に入っていたらなぁ。。。
下処理や切るだけでも大変ですよね。。。
いつも綺麗に料理されているところもすごい尊敬です♪

お芋好きには、たまらない~
秋はやっぱり ホクホク感が嬉しいですよね。
昨日は寒かったから、サツマイモのグラタンに惹かれます~

コメント頂いたの読んだら朝から爆笑です。。。
朝までパックしたままって。。。。
ダメよ~ダメダメ。。。
やっぱりこたつって誘惑的な危険がありますよね~

今日も寒くなりそうなので気を付けましょうね☆

2014.10.29 04:42 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
