スポンサー広告 > エビとエリンギのマリネ!  蕎麦がき♪♪
夕食 > エビとエリンギのマリネ!  蕎麦がき♪♪



エビとエリンギのマリネ!  蕎麦がき♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG3914.jpg

昨日は、蕎麦がきを作りました。
久々で美味しかったあ。

これが食べたくて、国産そば粉、買ってあったのに、
冷凍庫の中で眠っていました。

まずは、ガレットを作って、大満足!!でしたが、、
蕎麦がき、小さいころから大好きでした\(^o^)/
懐かしい味、蕎麦がきを食べると、父を思い出します。。



蕎麦がき
CIMG3918.jpg

☆作り方(一人分)
深めのお椀にそば粉(大さじ2)入れます。
一気に熱湯(好みによりますが、そば粉の2倍くらい)を注ぎ、
手を休めず、一気にかき混ぜます。
わさび醤油で頂きます\(^o^)/

すごく簡単!
お鍋で滑らかに仕上げるのもよいですが、
昔から、このやりかたが、好きです。
このちょっと粗い感じが好きです。



エビとエリンギのマリネ
CIMG3923.jpg

常備菜です!
CIMG3832-001.jpg

エビは、殻ごと割って背ワタを取り茹でます。
冷めたら殻をむきます。
エリンギは、適当に裂いて、グリルで焼きます。

マリネ液
黒酢2、グレープシードオイル2、塩小さじ1/3、蜂蜜小さじ1の割合です

2,3日漬けこんだほうが美味しい!!



焼売
CIMG3916-001.jpg



「山芋の醤油漬け」、「キュウリの醤油漬け」、「ナマス」
CIMG3921.jpg

常備菜盛り合わせ!



こんな感じの夕食
CIMG3913.jpg

焼売
エビとエリンギのマリネ
山芋の醤油漬け
キュウリの醤油漬け
ナマス
コールスロー
春雨スープ
蕎麦がき


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
5798:

きりまりママさん
蕎麦がき
エビとエリンギのマリネ
焼売
「山芋の醤油漬け」、「キュウリの醤油漬け」、「ナマス」
素敵な献立料理
おいしそうです
楽しい食卓ですね

2014.10.25 08:11 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5799:

おっ、そばがき。
関西では蕎麦がきを食べる習慣がないので、初めて食べたのが15年くらい前。
美味しくって、また食べたいと思うんですが、作り方を知らなかったんです。ナーるほど、とっても簡単なんですね。

2014.10.25 11:02 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5800:

きりまりちゃん~こんにちは♪
おお、シュウマイ、美味しそうだね^^
蒸し料理・・・これから良いね♪
エビとエリンギのマリネの常備菜も美味しそうよ、豪華^^
我が家の常備菜は、お漬物に煮物だもん(笑)
そばがき!!!
きりまりちゃん作ったのですね!
お気に入りでさらっていきます^^
今度きりまりちゃんのレシピで作らせていただきますね^^
近いうちに^^
忘れないようパソコン付箋、貼っておくよ。
最近物忘れがひどくて本当困ってます^^;
付箋必需品よ。
いつも有難う・・・感謝。
今日は暖かいね~やっと若い衆が眠ってくれて・・・。
パソコン時間です、やれやれ^^

2014.10.25 12:51 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5801:

エビとエリンギのマリネ、美味しそう。
エリンギは食感が大好きです。

焼売も皮がビラビラで美味しそう。

ボリュームたっぷりだと思ったけど、ご飯なしでそばがきがお米の代わりかな?

2014.10.25 14:48 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
5802:

きりまりさんこんばんは〜!
そばがき!

お蕎麦屋さんでしか食べた事ないです!
でも蕎麦の香りが良いんですよね〜

山葵醤油で!
アーーー食べたい!
海老とエリンギのマリネも素敵!
ほかほかのシュウマイも〜
アーーご飯食べたばかりなのに・・・猛烈に食べたいです!

応援です

2014.10.25 20:37 山都すみれ #- URL[EDIT]
5803:

おはようございます~

蕎麦がきって食べたことがないので
どんな味かなぁって気になります。
お蕎麦屋さんに行くと食べれるかなぁ。

蒸したてのシュウマイがとても惹かれるます。
おひとり様用の蒸器に入ってると
雰囲気でていいですね。
きりまりさんのブログを見てると
おひとり様用の蒸器が欲しくなるのですが
収納を考えると、、、、
広いキッチンに住みたいです~

大きな海老のマリネも惹かれます。
熱いものと冷たいものが
あるメニューって理想。
いつも野菜がたっぷりなきりまりさんの
メニューってすごいですよね☆

2014.10.26 05:06 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
