スポンサー広告 > 生の小松菜で鯛のお刺身サラダ♪♪   今週の常備菜\(^o^)/
夕食 > 生の小松菜で鯛のお刺身サラダ♪♪   今週の常備菜\(^o^)/



生の小松菜で鯛のお刺身サラダ♪♪   今週の常備菜\(^o^)/

おはようございます。

今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG3811.jpg

今週も常備菜にキンピラゴボウ、意を決して作ったのですが、
嫌になっていつもの半分の量で終わりました。
で、常備菜になることなく、もう食べきってしましました('◇')ゞ

今日のお弁当の分くらいとっておけばよかったなあ。。



生の小松菜で鯛のお刺身サラダ
CIMG3814.jpg

☆作り方(2人分)
鯛お刺身用サク / 200g位
塩麹 / 大さじ1

大根千切り / 適量
小松菜(柔らかいところ / 適量

ドレッシング
○黒酢 / 大さじ2
○グレープシードオイル / 大さじ2
○醤油 / 大さじ1
○わさび / 小さじ1
○蜂蜜 / 小さじ1/2


☆作り方
1、鯛のサクは、1,2日前に塩麹に漬けておく。(表面にまぶす)
2、当日は1の鯛の塩麹をペーパーナプキンで軽く拭き取り、
薄切りにして、大根のうえに盛り付け、生の小松菜をあしらう。
3、○の材料をよく混ぜ、2に添える。
4、タレと具を混ぜて頂く。
CIMG3825.jpg




和風麻婆豆腐
CIMG3818.jpg

今回はいつもとちょっと違う作り方をしましたが、
それは、今度。。

レシピは、コチラ →  ☆☆



キンピラゴボウ
CIMG3819.jpg

針みたいに細くてシャキッとしたキンピラ!!
美味しいけど、、、作るの大変です。。
七味ではなく黒コショウをふるのが我が家流!!



茶わん蒸し
CIMG3817.jpg

今日のは小さいって。。。
だって2人だから、卵1個で作ったので、、、ごめんね。。



具だくさん味噌汁
CIMG3816.jpg



こんな感じの夕食
CIMG3822.jpg

和風麻婆豆腐
鯛でお刺身サラダ
キンピラゴボウ
具だくさんお味噌汁
茶わん蒸し



今週の常備菜
CIMG3827.jpg

じゃこピーマン、プチトマトのハニージンジャーマリネ、茹で鶏の幽庵漬け、山芋の醤油漬け、
牛肉の浅炊き、人参オレンジマリネ、さつま芋の蜂蜜レモン煮、焼きエリンギとエビのマリネ、
鮭そぼろ、オレンジのローズマリーマリネ、キュウリの醤油漬け、焼きナス&焼きパプリカのマリネ、
タラもサラダ、小松菜のお浸し、ナマス、コールスロー



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


5761:

きりまりママさん
生の小松菜で鯛のお刺身サラダ
和風麻婆豆腐
茶わん蒸し
具だくさん味噌汁
素敵なお料理 献立
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます

常備菜
凄い数を見事ですね
素晴らしいです

2014.10.20 07:58 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5763:

こんにちは~
キンピラに黒粒胡椒ね!今度やってみよう♪
鯛の刺身、小松菜と大根を絡めて食べるって、とてもお洒落☆☆☆
ドレッシングは、黒酢とグレープシードオイルがベースなんだ!
あれ~炭水化物がないよ!
小さい丼だと思ったら、具沢山の味噌汁だし☆☆☆
頑張っているのね*^0^*
でも、今度ケーキ食べましょうね~

2014.10.20 11:51 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5764:

きりまりさん、こんにちは

この和風麻婆豆腐
すっごく美味しそうで、前回、真似して作ろうと思ってたんです!
でも、鶏肉がなくて、その日は断念。

やっぱり美味しそう〜
食べたい☆

今週中には作ってみます!

2014.10.20 15:34 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5765:

きりまりちゃん、こんにちは♪

すっごい細いキンピラ牛蒡!
きりまりちゃんのお人柄があらわれています。
私は手先が不器用でこんな細くできないわあ。。。
でも、これだけ細かったら、すごくおいしいですよねえ。
しょりしょりしてそう♪
お口の中が妄想中です♪
そして、鯛のお刺身さらだ♪
塩麹の使い方がおじょうず♪
まろやかになりそう♪

徳島は小雨でセーターを思わずひっぱりだした
寒さです。
東京はいかがですか?
お風邪などお気をつけてね♪

p☆

2014.10.20 18:21 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5766:

きりまりさんこんばんは〜!
ヒャーーーこれは細いきんぴらごぼう!
これを常備菜に〜と考えると・・・
それは疲れて嫌になりますね。
でもきっと美味しいんでしょうね〜黒こしょうでピリッと!

鯛のお刺身も塩麹に漬けておいて〜水分も程よく抜けて美味しいでしょうね!

今日もどれも美味しそうです〜

応援です

2014.10.20 21:03 山都すみれ #- URL[EDIT]
5767:

おはようございます~

すごい細かいごぼう。
これだけ綺麗に切ろうと思ったら
それだけでやる気がなくなります。。。
だけどとてもおいしそう。
ごぼうって食感が楽しめますようね。
黒コショウって想定外です。試してみます~

和風麻婆いいですね。
これなら子供もわしわし食べれて
どんぶりにしたいなぁ。

ヒートテックってまだでしたか。。。私はもう着用しています。。。苦笑
娘さん若いから新陳代謝もいいんだろうなぁ。
うらやましいですよね。

2014.10.21 04:34 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
