スポンサー広告 > 地味(滋味?)ご飯♪♪
夕食 > 地味(滋味?)ご飯♪♪

スポンサーサイト


地味(滋味?)ご飯♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG3780.jpg

昨日は、みんな夕飯いらないと言うので
簡単滋味ご飯でした。
大好きな misyaさん とこでで見たムカゴご飯、作らなきゃ!!
鹿児島から届いたムカゴと銀杏で
早速作りました\(^o^)/やっぱり美味しい!
ありがとうございました。。



ムカゴご飯
CIMG3784.jpg

☆材料
米 / 2合
ムカゴ / 100g
塩 / 小さじ1&1/2
酒 / 大さじ2


☆作り方
1、ムカゴはよく洗っておく。
2、炊飯器に米と塩、酒入れ、普段より固めの水加減にする。
3、2に1のムカゴをいれ米を炊き、
あれば、煎って皮をむいた銀杏を適量入れる。

CIMG3783.jpg

misyaちゃんのムカゴご飯はコチラ  →  ☆☆



具だくさん味噌汁
CIMG3782.jpg

鶏団子、さつま芋、短冊大根、人参、三つ葉、ネギ、薄揚げ、油麩が入っています。
一人の時は、おかずいらずの具だくさん味噌汁に限るね\(^o^)/



ダシ巻き卵明太子乗っけ&きんぴらごぼう
CIMG3785.jpg

これこれ、、常備菜のきんぴらごぼうなのですが、
やるぞ!!と思わないと作れません。
針みたいに細くてシャキっとしたのが好き!!
ささがき、上手くできなくて時間ばかりかかります。
太いほうから縦に切り込みいれてまな板の上で回していますが、
良いやり方あったら教えてください!!m(__)m



こんな感じの夕食
CIMG3776.jpg

ムカゴご飯
ダシ巻き卵明太子乗っけ&きんぴらごぼう
具だくさん味噌汁
湯豆腐
キャベツの胡麻和え


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
5755:

きりまりママさん
ムカゴご飯
具だくさん味噌汁
ダシ巻き卵明太子乗っけ
きんぴらごぼう
素敵なお料理
献立
素敵です
美味しそうです

2014.10.18 09:58 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
5756:

こんにちは~
これが一人ご飯!えらい!!本当にえらい!!
私いつも言うけれど、自分だけだったら、冷蔵の余り物で済ませてしまうもの~(><)
むかご!買ってこようかな♪銀杏、とても綺麗に皮がむけていて、黒と緑のコントラストがとてもお洒落で地味ではないわね☆やっぱりしみじみ滋味ご飯が良いな、って思います。
この手間のかかる、細いささがきのキンピラ、これもも頑張って作ろう*^0^*

2014.10.18 13:27 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5757:

きりまりさん、こんばんは~^^

おお! ムカゴご飯ですか!!
ていうのも、最近初めて食べました(笑)
美味しい店に行って山菜そばに入ってました( ̄▽ ̄)
美味しいですよね~
更に具だくさん味噌汁がステキすぎる(笑)
鶏団子あり、さつまいもあり…
また三つ葉がいい仕事しそう。
きんぴらごぼうも好きなんですよねぇ ← 好きなもの多すぎ
今日昼に食べて、ご飯がとまりませんでした(笑)

やっとブログ更新しました(笑)
また来ていただけるとうれしいです♪
http://ryourininkitori.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

2014.10.18 19:25 ミズキ #FtJMunw. URL[EDIT]
5758:

おはようございます~

一人ごはんがこんなに豪華なんて。
むかご・銀杏の組み合わせ
しっとり大人の秋ごはんって感じですね。

だし巻きの上に明太子って
すごい贅沢。
これは、みんなが大好きですよね。
これだけでご飯が何杯でも食べれます♪

ほっこり、秋を堪能できるメニュー。。。
お店よりすごいですよ~ん・・・

素敵な日曜日を。

2014.10.19 05:00 イロハ #- URL[EDIT]
5759:

むかごご飯、美味しそうです。銀杏の翡翠色がいいですね。
だし巻きに明太子をのせるときれい。一も混ぜて焼いてしまうけど、今度はのせてみまーす。

2014.10.19 11:08 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5760:

こんばんは~

むかごの季節ですね
家の畑にたくさんあるのにすっかり忘れていました
落ちないうちに採ってこなくちゃ(^_^.)
長芋の食感と、銀杏の秋の滋味ご飯
これには、具だくさんの味噌汁が良くあいますね

2014.10.19 21:27 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
5762:

きりまりちゃん~はよう♪
きゃああ、有難う~♪
きゃああ、遅くなってしまって・・・ごめんよぉ^^;
土曜日・・・ブログ休んで遊びほうけてたものだから!
きゃああ、もう有難う~~~♪
銀杏も入ってるのね~秋だね♪
豪華なむかごごはんですね^^
とっても美味しそうです♪
具沢山味噌汁に、湯豆腐♪
ぬくぬくあったかお夕飯~これからの季節にぴったりですね♪
応援いっぱいしたいけど(笑い)
限られてるよねぇ・・・くやしいー(笑)
いつも有難う♪

2014.10.20 10:09 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
