スポンサー広告 > 豆腐ハンバーグのカニあんかけ♪♪   今週の常備菜♪♪
夕食 > 豆腐ハンバーグのカニあんかけ♪♪   今週の常備菜♪♪



豆腐ハンバーグのカニあんかけ♪♪   今週の常備菜♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG3557.jpg

キノコの醤油漬け、焼きトマトと焼きキノコのガーリックオイル漬け、タコとイカとレンコンのオイル漬け、
ヒジキ豆、プチトマトのハニージンジャーマリネ、大根の皮のキンピラ、牛肉のしぐれ煮、人参オレンジマリネ、
大根のダシ炊き、オレンジの白ワイン漬け、小松菜のお浸し、豆もやしのピリ辛和え、
大根の葉のふりかけ、ナマス、プチトマトの白ワイン漬け、ブドウとメイヤーレモンの白ワイン漬け


昨日のブログタイトルに、「今週の常備菜」と書いておきながら、
すっかり、アップするの忘れていました。
こんなことばかりです。

この部屋に来たはよいけど、何しに来たか忘れたり、
何のために、お鍋にお湯沸かしたんだっけ?とか。。

ヘルシーなもの食べて、体だけ元気ってのもなんだよなあ。



昨日の夕食
CIMG3596.jpg



豆腐ハンバーグのカニあんかけ
CIMG3589.jpg

☆豆腐ハンバーグの材料(4人分)

木綿豆腐 / 1丁 
鶏挽き肉 / 150g
醤油麹 / 大さじ1
人参千切り / 40g
(水で戻した)キクラゲ千切り / 乾燥キクラゲ8g

☆作り方

1、豆腐は水切りして潰し、他の材料と混ぜて、こねる。
2、1を8等分して、弱火で表3分、裏3分焼き、5分間おく。
(表裏3分ずつ焼いて水分が出たら
強めの中火で焦がさないように水分を飛ばす)


餡は、かつおだしでカニ、枝豆をサッと煮て
水溶き片栗粉でとろみを付けます。

大葉、ネギを添えると美味しい\(^o^)/



イカ唐揚げ&大根唐揚げ
CIMG3591.jpg

イカはにんにく醤油で下味をつけました。

常備菜の大根は、おでん風に煮てあるので楽々!!
CIMG3586-003.jpg



「人参オレンジマリネ」、「小松菜の胡麻和え」
CIMG3593.jpg



こんな感じの夕食
CIMG3601.jpg

イカ唐揚げ&大根唐揚げ
豆腐ハンバーグのカニあんかけ
人参オレンジマリネ
小松菜の胡麻和え
ヒジキご飯
味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
5699:

きりまりママさん
今週の常備菜
素晴らしい品数
みごとですね
豆腐ハンバーグのカニあんかけ
おいしそう ゛てす
丁寧なrecipe
有難うございます

2014.10.08 07:42 ryuji_s1 #- URL[EDIT]
5700:

きりまりちゃん、こんにちは♪

いつも見事な常備菜!
こちらがなくなるんだから、
若い人って本当によく召し上がるわねえ。
ほんと、感心します。
私もそうだったのかしら?wって思います。
カニ豆腐ハンバーグのあんかけ!!!
涼しくなると、あんかけがいいです~~~~
すっごくおいしそう♪
そして、大根のおでんのあげたんが気になるわ♪
どんなことになるのか、想像がつかない!
うーん、日本酒のみたいです♪
娘さんはケーキはよく召し上がってるけど、
お酒は家では飲まないの?
それなら、我慢できそう!

p☆

2014.10.08 16:24 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5701:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.10.08 20:33 # [EDIT]
5702:

きりまりちゃん~こんばんは♪
凄い!今回もあっぱれな常備菜の数々♪
キノコにトマトに人参、根菜類に菜っ葉・・・お見事ですね♪
きりまりちゃん、つかぬ事を聞いても?
これって何日で作るんですか?
まさかまさかよね、一日でとか言わないでよ^^
栄養バランスも彩りも本当に毎回素晴らしいね♪
そしてこれらをまた見事に組み合わせてアレンジだものね♪
あっぱれです!
あははっつ・・・ヘルシーなもの食べて、体だけ元気ってのもなんだよなあ。
このくだりに大うけです^^
お茶目ざんす^^
皆既日食楽しまれましたかぁ?

2014.10.08 20:49 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5703:

いつもながら見事な常備菜です。
これがあると毎日が楽なんでしょうね。作ろうと思うけどなかなか。
豆腐ハンバーグは大好きです。かにの餡かけが豪華ですね。

2014.10.08 21:15 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
5704:

きりまりさん、こんにちは〜☆

そうそう、常備菜!
うーん、今週はケーキね!って思いましたよ。笑

豆腐ハンバーグ、私作った事がなくて、、、
でも、ダイエッターとしてはいつかチャレンジしたい!
今だ!と思いました、

今夜つくりまーす。
でも、牛ひき肉しかないな、、、
いっか。w

2014.10.08 23:46 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5705:

おはようございます~

今週も迫力ある。。。
こんなのがいっぱい入った冷蔵庫が欲しい。
あれもこれも、、、あるから今日は、すべて
常備菜ってことも可能ですね♪

豆腐ハンバーグに豪華な餡かけ。
餡だけもオッケーになってしまいそう~
ご飯ともりもり食べたいです。。。

私も忘れる現象が同じ。。。
またまた親近感湧いてしまいます~
時々不安になるけれど、、、、
身体が元気ならいいのかなぁ。。。苦笑

2014.10.09 04:53 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
