スポンサー広告 > プチトマトのハニージンジャーマリネ、   今週の常備菜♪♪  つくレポありがとう\(^o^)/
夕食 > プチトマトのハニージンジャーマリネ、   今週の常備菜♪♪  つくレポありがとう\(^o^)/

スポンサーサイト


プチトマトのハニージンジャーマリネ、   今週の常備菜♪♪  つくレポありがとう\(^o^)/

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



嵐の中、ケーキ屋さん開いていました。。(;´・ω・)
ke-ki.jpg

一昨日から12時間以上、台風のせいかネットが繋がらず、、
ブログもお休み。。
娘も台風休校。。

でもそんな嵐の中、近所の美味しいケーキ屋さん開いていました。
娘が喜んで、買ってきてくれて、、、(;´・ω・)\(^o^)/
断るわけにもいかず、ティタイムでおなか一杯。。

無駄な抵抗と知りつつ、、昨日は、夕飯、軽めにしました。



昨日夕食
CIMG3578.jpg

昨日は、娘と二人、かるーーい夕飯でした。



プチトマトのハニージンジャーマリネ
CIMG3563-001.jpg

有機栽培のプチトマトでしたので、皮はむきませんでしたが、
一見、金柑みたいですね。。

仲良しのイロハちゃんの、プチトマトのジンジャーシロップ漬け を見て、作ろうと思っていました。
レモンも足して、ハニージンジャー味にしました。
これからの季節、体が温まる生姜は良いですね。。


☆材料
プチトマト / 2パック(湯むきするときは、3パックでも)
蜂蜜 / 大さじ3
レモン果汁 / 大さじ1
生姜すりおろしの絞り汁 / 大さじ1

☆作り方
1、プチトマトは、十文字に切り込みを入れるか、湯むきする。
2、蜂蜜とレモン果汁、生姜の絞り汁を、混ぜ、
1を漬けこむ。
CIMG3584.jpg


サクラエビのビーフン
CIMG3580.jpg



カニと豆腐の酸辣湯スープ
CIMG3581.jpg



山芋とオクラのネバネバおかか和え
CIMG3582.jpg



こんな感じの夕食
CIMG3577.jpg

サクラエビのビーフン
カニと豆腐の酸辣湯スープ
山芋とオクラのネバネバおかか和え
プチトマトのハニージンジャーマリネ
キノコの醤油漬け



※つくレポありがとう!!
レシピブログで仲良くしていただいている、kyonmiさんが、
冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ を作ってくださいました。
kyonmiちゃん、いつもありがとう!!

つい笑顔になる、kyonmiさんの素敵なブログは、こちらから → ☆☆


追記:タイトルに常備菜とありますが、すっかり忘れていてアップしていません。
本日(10/08)の記事に改めてアップしました。m(__)m



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
5690:

こんにちは~
台風一過、気持ちのよい秋晴れだよ~

昨日は休校が多かったみたいね。そっかケーキ屋さんは開いているのもね☆それにしても毎回、すごいわ!
今度ケーキの種類ごとの、評価を教えてもらいたいな。

軽い夕食とはいえ、野菜もしっかり♪
カニと豆腐の酸辣湯スープ、これからの季節にピッタリ^0^

2014.10.07 12:40 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5691:

きりまりちゃん、こんにちは♪

ぷはっ♪
毎回すごい数ですねwww
娘さん、お母さんの年齢になったら、
きりまりちゃんの気持ちがわかるようになるかなwww
でも、つきあえるきりまりちゃんも若いっ
私は1個でお腹も胸もいっぱいになっちゃう♪
台風、ネットが繋がらないのは不便でしたね。
でも、それ以上の被害がなくって、よかった!!!
プチトマトちゃんと湯剥きされてて、綺麗♪
トマト使いが本当に上手だね~~~♪
うっとりです♪

p☆

2014.10.07 17:41 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5692:

台風なのに開いてたケーキ屋さんはとにかく、、、
台風なのに、買いにいったお嬢さんがすごい!w

これ、、、2人前?

きりまりさん家のケーキ好きには、いつもびっくりさせられるけど、それでもスリム親子。
普段の食生活のたまものなんですね〜。

サッパリ系のお料理。身体と美に良さそう!

2014.10.07 17:53 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5693:

きりまりさんこんばんは〜
ひゃ〜娘さんも休校でお休みになったんですね。
ケーキ屋さんは開いていて・・・
しかもこの数買ってくれるなんてケーキ屋さんはきっと喜んでくれたと思いますよ〜!

自宅でケーキバイキング!ですね。

お野菜もたっぷり美味しそうです〜
応援です

2014.10.07 20:08 山都すみれ #- URL[EDIT]
5694:

このケーキを二人で?相変わらずケーキの量がすごい。
私も嫌いじゃなけど無理かな。

カニと豆腐の酸辣湯スープが美味しそう。

被害がなくてよかったですね。

うちの長男は東京に西方に台風の日に行きました。土砂崩れが心配で生きた心地がしなかったとか。

2014.10.07 21:42 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
5695:

きりまりちゃん~kんばんは♪
台風、そちらは凄かったみたいですね^^:
そうでしたか・・・ネット繋がらなかったのね^^:
あははっつ、でもケーキ屋さんは開いてたんだね{^^
綺麗なケーキ♪
観てるだけで楽しくなりますね♪
ビーフン・・・桜海老と薄焼き卵にかいわれ♪
渋いね、うんうん、これは美味しそう♪
カニと豆腐の酸辣湯スープ・・・贅沢だわ♪
あったまりますね^^
イロハちゃんとkyonmiちゃん家今から行ってきますね♪
追伸・・・きりまりちゃん、ケーキ、2個までにしといてよ(笑)

2014.10.07 21:45 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5696:

こんばんは~

嵐の中、ケーキ屋さんへ!!!
ケーキを持って濡らさない様に
壊さない様に大切に抱えて帰った事でしょうね
その努力の成果のケーキ
いつもながら この量!圧巻です

ケーキの後はサッパリとしたサラダ感覚の料理
これなら入りそうですね





2014.10.07 21:51 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
5697:

おっと
ケーキだ…

旨そ!!

素敵な
お嬢さまだネ 台風の日に ケーキだなんて♪

なんか
突っ込まれてるネ♪
大丈夫 オレも 一緒になって 食べるから!!

じゃ。

2014.10.08 00:18 ノリック #hrxbFc7. URL[EDIT]
5698:

おはようございます~

わゎ。。。素敵に紹介してくださって
ありがとうございます♪
ジンジャーシロップがなくなったら
きりまりさんのレシピで作成しますね~
ジンジャーシロップも家で作ってしまうって
さすがです。

台風すごかったみたいですね。
その中ケーキ屋さんが開店してるところを
見つけるって娘さんの嗅覚はすごいなぁ。。。笑
とても美味しそうなケーキばかりで
台風も忘れてしまいそうですね~

長い間ビーフン食べてなかったから
写真を見たら
すごく惹かれましたぁ~とても好みの感じです☆

2014.10.08 04:44 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
