スポンサー広告 > 里芋団子のイカあんかけ
夕食 > 里芋団子のイカあんかけ



里芋団子のイカあんかけ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG3542.jpg

昨日は冷蔵庫の中、大ざらえでした。
栗ごはんがちょっとだけ残っていたので、
かさましで雑炊にしました。
これが結構美味しかった。。\(^o^)/



里芋団子のイカあんかけ
CIMG3549.jpg

エビで作ると、色もきれいなんですけどねえ。。
イカしかありませんでした。。


☆材料

里芋 / 250g
塩 / 少々
片栗粉 / 小さじ2

あん
○鰹節だし / 500cc
○醤油 /適量(大さじ3くらい)
○みりん / 適量(大さじ3くらい)
○イカ微塵切り / 1/2杯分
水溶き片栗粉 / 適量

☆作り方
1、里芋はレンチンで皮ごと火を通し、
皮をむき、粗くつぶす。
2、1に片栗粉と塩を加え、お団子を3つ作り、
片栗粉を薄くまぶし、揚げ焼きにする。
3、○の材料を火にかけ、イカに火を通し、
水溶き片栗粉で火を通す。
4、2に3のあんをかけて出来上がり。



鮭の南蛮漬け
CIMG3546.jpg

つけ汁:
醤油/大さじ2、  黒酢大さじ/2、  みりん/大さじ2 、  はちみつ/小さじ1



キノコと栗の雑炊
CIMG3550.jpg



「シラスおろし」、「もずく酢」
CIMG3554.jpg



こんな感じの夕食
CIMG3544.jpg

鮭の南蛮漬け
キノコと栗の雑炊
シラスおろし
もずく酢
里芋団子のイカあんかけ
ピリ辛もやし


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
5683:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.10.05 16:55 # [EDIT]
5684:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.10.05 20:37 # [EDIT]
5685:

きりまりさんこんばんは〜
今日も美味しそう!里芋だんごのイカあんかけ。
モッチリな里芋がまた良いですよね〜
イカも旨味たっぷりですし里芋との相性も良いですしね!
栗ごはんの雑炊も〜
ん〜今日も頂きたいです!

応援です

2014.10.05 21:10 山都すみれ #- URL[EDIT]
5686:

おはようございます~

ほっこりする献立ですね。
里芋をこんな風にイカとあわせると
おしゃれ。。。ついつい里芋とイカの煮物になってしまってましたぁ。。。

栗ご飯の雑炊って豪華。
きのこでかさまししておなかもいっぱいになり
気持ちもいっぱになりますね。
ヘルシーだけど気づかないってところが
一番うれしいかなぁ♪

台風大丈夫でしょうか。。。
今週もよろしくお願いします☆

2014.10.06 04:53 イロハ #- URL[EDIT]
5687:

こんにちは。いつも本当においしそうな食卓☆
鮭の南蛮漬け試してみようと思います♪

2014.10.06 09:05 いちごママ #- URL[EDIT]
5688:

こんにちは~
先週はちょっと忙しかった!今日は、横浜でランチが、台風のため中止。東急も止まっていたから、仕方ないな。
ふふ、きりまりさんも忙しそう~
(コメントの開き具合などから、分かる。)

里芋、柔らかくした後に、成型して揚げ焼きにしているのね!いつもそのまま使っていたので、これは美味しそう☆☆☆
作ってみよう~♪
栗ご飯を雑炊にさすがだわ。
いつも、素敵なアイデアありがとう*^0^*

2014.10.06 13:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5689:

きりまりさん、こんにちは

里芋団子、いいですね〜☆
もっちり、ねっちりしてそう♡
そういう食感が大好きな私にはたまりませんっ

しかし、、、
抹茶アイスとほうじ茶アイス
ほんとーーーーーーーに、美味しそう。
私の大好きな味です〜☆
これはさすがにフランスで手に入らない。。。
自分で作るしかないか!?
いやいや、無理ー、

2014.10.06 16:43 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
