スポンサー広告 > 常備菜!!   先週のお弁当♪♪
お弁当 > 常備菜!!   先週のお弁当♪♪



常備菜!!   先週のお弁当♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
1-CIMG3249.jpg

小松菜のお浸し、イクラの醤油漬け、大豆の塩麹マリネ、トマトのレモンハニーマリネ、
トマト&ブドウの白ワインマリネ、タコのレモンマリネ、豆もやしのピリ辛マリネ、トマトの洋風マリネ、
ピーマンの塩キンピラ、人参オレンジマリネ、グレープフルーツの白ワインマリネ、ヒジキ豆、
大根のかつお節ダシたき、ナマス、蕪の醤油漬け、蕪の葉のふりかけ、エノキ茸とナメコのなめ茸


昨日は、夕飯前に、控えめとはいえ、ケーキ食べてしまい、
夕飯、いらないくらいでしたが、、、時間が経つと、お腹って減るんだね^^;
娘も、軽く麺類でも食べよう!!というので、ラーメンで夕飯。。
それで落ち着くわけもなく、出来たて常備菜もチョコチョコ食べました\(^o^)/

子供達が、小さい頃は、
「ご飯前に、お菓子食べちゃいけません!!」なんて言っていましたが、
今や、、、、、一緒になって食べています(-_-;)。。
おとなって良いね!!(爆笑)


昨日の夕食

まず前菜にケーキ(笑)
1-CIMG3244.jpg



メインは、アサリ入り中華そば
1-CIMG3261.jpg

☆(濃いかつおだしに汁+無添加鶏がらスープの顆粒+薄口しょうゆ)を沸騰させ、
アサリ、胸肉の薄切りに片栗粉をまぶしたものを入れます。
これで美味しスープの出来上がり。
あとは、茹でた麺、野菜をお好みで!!


↑の中華そばで終わるはずが、、口さびしくて
常備菜、ちょこちょこ
1-CIMG3264.jpg



先週のお弁当


鮭春巻き弁当
1-CIMG3111.jpg

鮭の春巻き、オクラ竹輪の薄衣揚げ、人参ラペ、ヒジキ豆ご飯


オムライス弁当
1-CIMG3145.jpg

オムライス、タラモサラダでコロッケ、プチトマトのマリネ、キュウリと蕪の醤油漬け


鮭炒飯弁当
1-CIMG3187_2014092200515099d.jpg

鮭炒飯オムレツのっけ、サーモンマリネ、小松菜の胡麻和え、じゃが芋とカリカリジャコのサラダ


唐揚げ弁当
1-CIMG3231_20140922005247d6a.jpg

ゆかりおむすび、胡椒チキン(唐揚げ)、さつま芋の蜂蜜レモン煮、じゃが芋のガレット


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

5595:

こんにちは
常備菜を勉強したくて
ブログを参考にさせていただいています。
素敵な彩りに感動しています

常備菜はどれも一週間は持つのでしょうか?
私も食卓に色を添える為に作ってみたいのですが、
消費期限の目安がわからずに手を出すと
怖いなぁと思いまして・・^^;

もし大体こうゆうものから先に消費した方がよいとか
ありましたら 教えて頂きたいです^^

どれも一週間は持つのでしたら(先に無くなるものもありますが) 是非チャレンジしてみたいです★

2014.09.22 08:45 ako #gfRdP0Qc URL[EDIT]
5596:

今日もたくさんの常備菜。
これだけ用意するには、かなりの時間がかかるんでしょうか。それとも、パパパってできてしまうんでしょうか。

2014.09.22 09:50 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5597:

キリマリちゃん、こんにちは♪

いつも壮観!
常備している数が半端ない~
と思ったら、ケーキの数も半端ないっ!
こんだけ食べて、どうやったら美貌を保てるの~
そんで、ケーキはオッケーだけど、
お酒はいまも制限中?
私、昨日、ご当地アイドルを
目の前で見てきたんですよー
もーーーのすごい顔ちいちゃかった!
私もダイエットがんばる~
って、加齢と顔と骨格はどうにもならんけど・・・

p☆

2014.09.22 11:42 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5598:

こんにちは~
今週も常備采が楽しい♪って見ていたら、前菜にあのケーキの量!!!!
息子さんが少し食べたとしても、あの大きなケーキ3種類とシュークリームとモンブランと~
お腹に全部収まるのがすごい!

筋子が少し安くなってきましたね♪やっぱり自分の家でつくるイクラが美味しい☆

これだけ野菜も入っているし、ラーメンだけでも良いのでしょうが、一つの味だけでは物足りない!分かる~
ちょこちょこつまめる常備采は、こんな時にも便利なのね^0^

2014.09.22 12:54 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5599:

えっとーーーー???
前菜に、、、
ケーキ?爆
しかも、すごい量なんですけど!?

それを食べた後に、これまた美味しそうなお料理が、、、
でもさすがにけっこうサッパリ系ですね(^^)

2014.09.22 20:28 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5600:

きりまりさんこんばんは〜
常備菜!今週も沢山ですごい〜

前菜にケーキ!笑

大人って良いですよね〜笑笑

2014.09.22 21:29 山都すみれ #- URL[EDIT]
5601:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおおお、凄い、凄い!
毎回感心ため息物ものです^^
今回もまた凄いね、常備菜、ずらーっと圧巻です♪
彩り華やか、美味しそうなものばかり♪
そしてケーキ!
甘いものだけは止められないね、よだれものよ^^
浅利の旨味たっぷり、具沢山で美味しそうだわ♪
スープまで全部完食だわね^^
お弁当も綺麗で丁寧だわ・・・美味しそうです♪
オムライス良いね♪
明日またお休みね・・・素敵な休日を♪
こちらこそですよぉ、いつも有難う♪
寒くなってきたから、風邪引かないように・・・・。

2014.09.22 22:47 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5602:

おはようございます~

すごいですね。
これだけ作るとなると1日ずっと作り続けても
1日で出来上がるかなぁ。。。
どれも美味しそうで、蕪も登場して季節を感じます。

ケーキの量いいなぁ。。。大人だからですよね~♪
大人っていいこと自由だけど
その分自己管理が。。。苦笑

前菜がケーキなんて。。。きりまりさん家にお邪魔したいです~
中華そばもいっぱいなんて言いながら
バクバク食べれそうですね。

素敵な祝日を~☆

2014.09.23 05:27 イロハ #- URL[EDIT]
5603:Re: タイトルなし

akoさん、おはようございます!


> こんにちは
> 常備菜を勉強したくて
> ブログを参考にさせていただいています。
> 素敵な彩りに感動しています

そんな風に仰っていただき、
こちらこそ、ありがとうございます。

>
> 常備菜はどれも一週間は持つのでしょうか?

味の濃さ、お酢の量は、それぞれのご家庭の味があると思いますが、
密封容器に入れて、1回食べきりであれば、5日から1週間は、もつと思います。
筑前煮等煮物は、途中にもう一度火を入れると安心かもしれませんね。

> 私も食卓に色を添える為に作ってみたいのですが、
> 消費期限の目安がわからずに手を出すと
> 怖いなぁと思いまして・・^^

塩麹を足すと持ちが良くなるようです。


> もし大体こうゆうものから先に消費した方がよいとか
> ありましたら 教えて頂きたいです^^

そうですねえ。。野菜は比較的持ちが良いです。
でも、薄味のお浸しは、早めに食べた方が良いですね。
蛋白質も、オイルでコーティング(オイル煮)すると長持ちします。

> どれも一週間は持つのでしたら(先に無くなるものもありますが) 是非チャレンジしてみたいです★

タッパー等保存容器もお湯をかけて殺菌すると安心です。。
頑張ってください!!

2014.09.23 05:36 キリマリ #- URL[EDIT]
5605:

お返事ありがとうございます

色々アドバイス とてもうれしいです

保存の仕方 参考になりました

日持ちもするようですので、今日から作ります!!

綺麗な食卓をみると 元気も出てきますね^^

出会えてうれしいです~★

2014.09.23 12:05 ako #gfRdP0Qc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
