スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪   イカ焼売ヽ(^。^)ノ
未分類 > 今週の常備菜♪♪   イカ焼売ヽ(^。^)ノ



今週の常備菜♪♪   イカ焼売ヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
1-CIMG3091.jpg

蕪の酢の物、さつま芋の蜂蜜レモン煮、鮭そぼろ、じゃが芋のシャキシャキサラダ、焼きトマトと焼きキノコのオイル漬け、
ヒジキ豆、タラモサラダ、プチトマトのバルサミコハニーマリネ、人参ラペ山芋の醤油漬け、
ブドウとメイヤーレモンの白ワインマリネ、スモークサーモンのマリネ、焼きナスとほうれん草のお浸し、焼きキノコの醤油漬け、
トマトの洋風お浸し、大豆のパセリたっぷりマリネ、蕪とキュウリの醤油漬け、蕪の葉のふりかけ


常備菜、大抵、日曜日の夕飯前に完成するのですが、
翌日がお休みだと思うと、ついついダラダラと
他のことしながら、、完成したのは、
夕飯を挟んで夜中の12時過ぎでした。。

何か、ながら作業だったので楽ちんでしたあ。。ヽ(^。^)ノ



昨日の夕食
1-CIMG3104.jpg

私も娘も、イカ大好き!
エビより好きです。
昨日は、イカ2杯で、イカ焼売とイカのタラコ和えに!!
両方とも、倍の量あっても食べ切れました。。
つまり、足りないくらいでした。



イカ焼売
1-CIMG3107.jpg

お店風に、皮を切って貼り付けてみたのがお間違い。。
不細工です。。(-_-;)

☆材料

イカ / 200g(胴1杯分+足&エンペラ2杯分)
ハンペン / 1枚
玉ねぎ /  1/4個

○塩 /  小さじ1/2
○薄口醤油 /  小さじ1
○ごま油 /  大さじ1
片栗粉  /  大さじ2

焼売の皮 / 適量(15枚くらい)


☆作り方
1.イカとはんぺんは粗く刻み、FPにかける。
2.1の中にみじん切りにしたタマネギと○の調味料、片栗粉を加え、
さらにFPにかける。
1-CIMG3099.jpg

3.2の種を15等分してに丸めておく。
4.3で丸めたイカボールに細く切った焼売の皮をまぶしておく。
5.蒸し器に薄く油を塗って4を並べて10分蒸し、辛子しょうゆで頂く。



常備菜等々(イカしゅうまい、イカの明太子和え、蕪とキュウリの醤油漬け、ヒジキ豆、焼きキノコの醤油漬け、ほうれん草のお浸し)
1-CIMG3103.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3105_20140916002521d91.jpg

イカしゅうまい
イカの明太子和え
蕪とキュウリの醤油漬け
ヒジキ豆
焼きキノコの醤油漬け
ほうれん草のお浸し
味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

5558:

蒸しあがりたてをぜひ、食べてみたいものです。

2014.09.16 11:25 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5559:

こんにちは♪


ノリックです

>お店風に、皮を切って貼り付けてみたのがお間違い。。
>不細工です。。(-_-;)

なんか
こんな トコロに ひとり ウケてました♪

ちょっと
ワラカせても いただきました。

でも うまソ。

バナー…
モチベーション 上がりますネ♪

気がついたら
クリック させられてましたデス。

じゃ。

2014.09.16 16:19 ノリック #hrxbFc7. URL[EDIT]
5560:

きりまりちゃん~こんばんは♪
あははっつ、ノリック師匠と同じだわ^^
大うけ・・・お茶目なきりまりちゃんです♪
いつかお会いしたいわ、本当チャーミングな方ですね、あなたって^^
常備菜!
凄い、すごい、もうあっぱれ!!!
これだけ作ろうと思ったら大変ですよね!
私だったら2日間、いえ、3日間くらいかかりそう^^;
いや凄い♪
これで今週も急なアクシデントや、お客様に外出、
そんなことがあっても大丈夫だね^^
イカシュウマイ、美味しそうだよ♪
蒸し物も美味しい季節になりましたね♪
追伸・・・地震、結構大きかったのね!
何事もなくて良かった、良かった。
大きな被害が出ませんように・・・・・・・・。

2014.09.16 19:49 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5561:

きりまりさんこんばんは〜
イカ!お好きなんですね〜
イカと明太和えもイカシュウマイも美味しそうです!

常備菜もたっぷり!
12時まで??
それでも楽チンってすごい〜

応援です

2014.09.16 20:47 山都すみれ #- URL[EDIT]
5562:

こんにちは

しゅうまい、美味しそう〜☆
お店で食べるのよりも美味しそうです!

常備菜、12時までかかって、、、、、

楽ちん??

さすがキリマリさん、余裕の発言だわーっ!!!

2014.09.16 21:09 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5564:

こんばんは!
毎回、きりまりさんの常備采を見るのが楽しみなの♪
そして必ず、数も数える!!!
18種!今回の新メニューは、蕪とサツマイモかな?
この中の2つか3つでも作れると良いのですが…その日暮らしの夕食が続いています(><)
イカシューマイ!美味しそうだわw
自分で作ったことなかったから、これ絶対に作ってみよう~*^0^*

2014.09.16 22:19 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5565:

おはようございます~

すごいすごい。。。
これだけ作ったら1週間料理しないで過ごせそう~
私なら無理矢理過ごしてしまいそう。。。笑

フルーツもいっぱいで
どれも彩きれいですよね。
常備菜でこれだけの品数が作れてしまうって
さすが♪

イカのシュウマイもとても美味しそう~
家庭で作るとイカがたくさん入って
贅沢なシュウマイに。。。
蒸し物をしてもいい季節。。。。トライしたいです~

2014.09.17 04:22 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
