スポンサー広告 > タコとプチトマトの酢の物♪
未分類 > タコとプチトマトの酢の物♪



タコとプチトマトの酢の物♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG3011.jpg

昨日は、東京でもきれいなお月様を見ることができました。
大きいスーパームーン!!
都会の空もすてたものではありません。

ちょっと秋らしいメニューにしましたが、
外は涼しくても、部屋の中は暑い!!

和食なのに、テーブルクロスがねえ(-_-;)。。
汚れたらお洗濯、で、何も考えずに、きれいなクロスに交換。。
なので、お料理と雰囲気が合わないこともしばしば。。
こんなことも、写真をアップするまでは、気にもしませんでした。。
清潔なら良いでしょ!!みたいな。。
レストランじゃないし、よしとします。。



タコとプチトマトの酢の物
1-CIMG3015_20140909205523b2e.jpg

プチトマトは焼いてあるので、甘さアップ!
リコピンの吸収率も3倍!!

珍しい組み合わせでしたが、
「又作って!」「もっと食べたい!!」と大好評でした。


常備菜のタコの甘酢漬けと焼きトマトの甘酢漬けの組み合わせです。
タコ足も焼きプチ焼きトマトも同じ割り合いの甘酢に漬けてあります。

☆焼きプチトマト:  プチトマトを半分に切って200度のオーブンで12分焼く

☆甘酢:  黒酢2 / 味醂2 / 塩麹1の割合です。
 (タコ足は2/3位かぶる量で時々上下入れ替える)   (焼きトマトはヒタヒタに)
1-CIMG2967_2014091000005875a.jpg  1-CIMG2972.jpg



アボカドの山芋和え
1-CIMG3018_201409092055227e9.jpg

常備菜の山芋の醤油漬けで!!
今回の醤油漬けは、白く仕上げたかったので白ダシを使いました。
(山芋200gに対し大さじ1くらい)
1-CIMG3007.jpg


☆1、アボカド半分を、1センチ角に切りレモン果汁小さじ2をかけておく。
1-CIMG3008.jpg

2、山芋の醤油漬け(150g位)をポリ袋に入れ、麺棒でたたき、あらくつぶす。
1-CIMG3009_201409100000583ad.jpg


3、1を2で和える。



肉じゃが
1-CIMG3023.jpg



大きい茶わん蒸し
1-CIMG3022-001.jpg

具は、何もなし!!
出来上がりに、カニカマと三つ葉を申し訳程度にのっけました。
娘も息子も、何も入っていない大きい茶わん蒸しが好みです。



さつま芋&栗ご飯
1-CIMG3021_2014090920560022e.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3010_20140909205525585.jpg

さつま芋&栗ご飯
茶碗蒸し
肉じゃが
タコ&トマトの酢の物
アボカドの山芋和え
焼きナス
味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
5525:

こんにちは~
タコとトマト、サラダであわせたことあるけれど…
酢の物ね!焼いたトマトを漬け込んでいるのが、とても美味しそう♪

わ~きりまりさんの土鍋ご飯、大好き*^0^*
うん、昨夜のスーパームーン、綺麗だった☆

2014.09.10 12:20 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5526:

キリマリちゃん、こんにちは♪

スーパームーン、徳島は曇りでしたが、
なんとか見えました~♪
綺麗でしたね♪
きゃ♪タコとトマトの酢の物!
こちら、絶対においしいわん♪
マリネはしたことあったけど、酢の物ってアイデアですね♪
そして、栗とサツマイモの土鍋ごはんおいしそう♪
もう栗の季節なんですねえ。
時が流れるのははやいです。

p☆

2014.09.10 16:30 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5527:

きりまりちゃん~こんばんは♪
もうすっかり秋ですね♪
栗にさつま芋、美味しいものダブルの炊き込みご飯♪
これだけで良いわぁ、マイ箸、マイ茶碗持参で玄関先で待っていたい(笑)
アボカドの山芋和え♪
アボカドのこんな食べ方もあるのですね♪
色合いも綺麗、ナイスアイデアです♪
おもてなしにも・・・・喜ばれそうです^^
今夜も豪華だね~たまりません♪
追伸・・・願い事ね!
妹情報、お月様観ながらお財布ふりふりすると、お金が貯まるって♪
ぐふ・・・すぐさま実行よぉ、しかも何回も(爆笑)
願い事でも良かったんだね^^
来年は何願いましょうか?
テーブルクロス、最近面倒で・・・・・。
後で気付くこと多いよね、その時は全然気付かないの。
写真撮りに余裕がないのでしょうかねぇ・・・。
いつも有難う~♪

2014.09.10 20:18 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5528:

きりまりさんこんばんは〜
タコとプチトマトの酢の物!
トマトの旨味がタコに馴染むんですかね
とても美味しそうです^^
栗とサツマイモのご飯も〜ダブルで!良いですね。

今日もどれも美味しそうです^^
応援です〜

2014.09.10 20:45 山都すみれ #- URL[EDIT]
5529:

さつまいもと栗ごはん!
う〜ん、秋ですね〜☆☆☆
食卓で秋を感じれるなんて、素晴らしいです。
我が家は1年を通して同じもの食べてる感じですよー。

スーパームーン、、、
私、そんな日だったなんてまったく知りませんでした。
ちょっと後悔〜

2014.09.10 21:38 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5530:

おはようございます~

スーパームーンが綺麗に見れてよかったですね。
昨日は東京お天気荒れ模様もだったみたいですが
大丈夫だったでしょうか。。。

サツマイモご飯。。。秋って感じですね。
しかも土鍋でど~んと
しかも 栗入りって究極に食欲そそります。

プチトマトと蛸の組み合わせって
珍しくて意外ですが
美食なきりまりさんファミリーのお墨付きなら
間違いないですね。
最近、塩麹を忘れていたけれど
復活しようかなぁ。。。

今日はお天気安定するといいですよね☆

2014.09.11 04:53 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
