スポンサー広告 > 冬瓜と絹揚げの中華煮込み♪♪
夕食 > 冬瓜と絹揚げの中華煮込み♪♪



冬瓜と絹揚げの中華煮込み♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2993_201409081930044da.jpg

昨日も朝夕は涼しいですが、
昼間は暑いでしたね。
担担麺、冷やしにしようと思っていましたが、
夜になると、温かい麺の気分!!



冬瓜と絹揚げの中華煮込み
1-CIMG2994.jpg

これで冬瓜1個使い切りました!!

常備菜の小松菜のお浸しを最後に煮込むと
色もきれいなままです!!


☆材料
冬瓜 / 1/4個
小松菜 / 1束
絹揚げ / 1枚
ニンニクスライス / 1片
生姜みじん切り / 1片

水 / 400cc

調味料
オイスターソース / 大さじ1
薄口醤油 / 大さじ1+α

水溶き片栗粉 / 適量


☆作り方

1、ごま油で、ニンニクスライス、生姜みじん切りを炒め、
香りがたってきたら、半分に切ったシイタケを炒める。
2、1に水、調味料、乱切りにした冬瓜を加え、
冬瓜に味がしみこむまで煮る(25分くらい)
3、2の味見して、材料から水が出て、薄くなっているようななら、
薄口醤油を足す(大さじ1くらい)
4、3に下ゆでした小松菜を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつける。



担担麺
1-CIMG2995.jpg

私は小さい器で麺1/2玉です!!


担担麺のスープ
中華スープ / 1000cc(私は、赤い缶の味王大さじ1+水)
醤油 / 50cc
酢 / 50cc
みりん / 100cc
練りゴマ / 150g
はちみつ / 小さじ2



大根サラダ
1-CIMG3000.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG2991_20140908193004bae.jpg

担々麺
冬瓜と絹揚げの中華煮込み
もやしのピリ辛和え
ピータン
大根サラダ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
5519:

絹揚げと冬瓜の煮物、中華風なんですね。
冬瓜がとてもおいしそうな色になっていますね。
私も作ってみようかなー。

2014.09.09 10:36 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5520:

キリマリちゃん、こんにちは♪

今日は中華♪
いいわん♪
坦々麺!今年まだ食べてないわー☆
これは食べねば♪
麺、半分にしたの~
こんなおいしそうなの、私だったら、
半分なんて、耐えられないわ><
キリマリちゃん、ダイエット頑張ってるね♪
私も半月体重計に乗ってないから、
勇気を出して、計測しよう!!

東京、蚊の病気で大変な騒ぎだね。
お気をつけてね。

p☆

2014.09.09 15:57 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5521:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおお、ピータンに坦々麺♪
本格的だね~お野菜もたっぷり^^
坦々麺、これを半麺はしんどいでしょうね、辛いものって入るでしょ♪
そして何より美味しそうだもん♪
あっつそっか私も辛いもの食べたらいいんだよね(笑)
随分体調は良くなったのですが、胃が小さくなってるんでしょうね。
でもその分甘い物好きなので、間食がね。
クッキーだの、マフィンだの、おはぎだの(笑)
もやしのピリ辛炒めも良いね、これでビール、最高でしょうね♪
今日は常備菜の高菜の油炒め作ったのね^^
その間「私もきりまりちゃんみたくエンジンかからないかなぁ」と独りごと。
そう思いながら作ったの、でも、この1品で終わってしまった(笑)
今夜もスーパームーン観ながら、お財布ふりふり(爆笑)
いつも有難う♪

2014.09.09 18:44 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5522:

きりまりさんこんばんは〜
冬瓜も沢山のお料理で堪能されましたね^^
美味しそうです〜

担々麺も美味しそう!
ピリ辛な物ってやっぱり食欲刺激されますよね^^
昼間は冷たい方が良いけど夜は暖かいのが良いですよね〜!

応援です

2014.09.09 20:57 山都すみれ #- URL[EDIT]
5523:

スーパームーンを見ました☆
今日のお料理もどれも美味しそう!
担々麺が好きで。麹町にあるとある中華屋のが大好きなの。。今度、またhime様を誘って行きましょう!

それにしてもきりまりママさんの担々麺をはじめ、おいしそうだわ(*´Д`)。。生唾がゴクリです☆

2014.09.09 22:32 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
5524:

おはようございます~

冬瓜を1玉使うってなかなかの気力がいりますよね。
ニンニクを入れるのは
ナイスなアイデア。。。
いつも生姜だけだったけど、ニンニク入れると
男子受けがよくなりそうです。

ピータンを久しぶりにみましたぁ~
お店でしか見たことがなかったかも。
いつもきりまりさんのメニューは、
いろいろな食材が溢れてていいですね☆

お月様願いを叶えてくれないと。。。
財布が見つからないって、、、、
かなりの大事件ですよね。。。涙

2014.09.10 04:49 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
