スポンサー広告 > オカカ入り和風餃子ヽ(^。^)ノ     常備菜♪♪
夕食 > オカカ入り和風餃子ヽ(^。^)ノ     常備菜♪♪



オカカ入り和風餃子ヽ(^。^)ノ     常備菜♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
1-CIMG2962.jpg

 キノコの柚子醤油漬け、イカのサルサ和え、焼きナスのお浸し、グレープフルーツとオレンジのローズマリーマリネ、ナマス、
牛肉の醤油炊き、人参オレンジマリネ、ヒジキ豆、タコの甘酢漬け、イカとレンコンのアヒージョ、
青梗菜と小松菜のお浸し、焼きキノコと焼きトマトのガーリックオイル漬け、ブドウとメイヤーレモンの白ワイン漬け、焼きナスと焼きトマトのマリネ、
タラモサラダ、大豆の塩麹マリネ、山芋の醤油漬け、焼きプチトマトの甘酢漬け、

暇だったので土曜日から作っていました。
とまらない!っとまらない!いつやめたらいいのかわからなくなりました。
ヽ(^。^)ノ(-_-;)



昨日の夕食
1-CIMG2979.jpg

それにしても餃子、包むの下手過ぎ!!
だからかな。愚息、王将の方が美味い!と言います。

それならばってことで昨日は、オカカと紫蘇を入れた和風餃子にしました。。
おかかとお醤油で一気に和風ですヽ(^。^)ノ



オカカ入り和風餃子
1-CIMG2982_201409080013280fb.jpg

お世話になっている 鰹家さんのサイト を参考にしています


☆材料(4人分)

豚ひき肉 / 300g
削り節 / 10g~15g
キャベツ微塵切り / 200g
紫蘇の葉千切り / 20枚
おろしショウガ / 1片分

調味料
醤油 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1

餃子の皮 / 50枚くらい


☆作り方
1、すべての材料をボウルに入れしっかり混ぜ合わせる。
1-CIMG2974.jpg

2、1を皮でつつむ。
3、2をフライパンで5分ほど蒸し焼きにする。



冬瓜とアブラ麸の炊合せ
1-CIMG2981_20140907205752ce2.jpg



トマトイントマト
1-CIMG2987_20140907205829f45.jpg

ミディアムトマトをくり抜き、くり抜いた部分をダイスに切っておく。
2、プチトマトは湯剥きし1と一緒にバルサミコ酢大さじ1+蜂蜜大さじ1で和えて
1のトマトカップに詰め、よく冷やす



焼き秋刀魚の押し寿司
1-CIMG2954_201409072059567eb.jpg

前日(一昨日)にドタキャンされ
わたしは、前日の夕食で頂きました、
子供達は、この日(昨日)、食べさせました。
(酢飯は、前日作ったもの。かば焼きは焼き直し)

この秋刀魚の押し寿司、
去年、仲良しの masakohimeさん に教わったのですが、
やっぱり、最高に美味しい!!

レシピはコチラ  →  ☆☆☆




ついでに一昨日の私の一人ご飯
1-CIMG2959_20140907205954823.jpg

あとは、仕上げだけって時に、ドタキャン!
いいや!食べてしまえ!!ってことで、
筑前煮は、喉まで食べてしまいました。(-_-;)



昨日の夕食はこんな感じ
1-CIMG2976.jpg

おかか入り和風餃子
冬瓜とアブラ麸の炊合せ
トマトイントマトサラダ
ヒジキ豆
味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
5514:

こんにちは!
リンク、ありがとう♪
綺麗に仕上がっているね。

今週の常備采18種類☆
野菜、果物、肉、魚、豆、海草と食材の種類が多いのも魅力的。家にある食材、何でも常備采になりうるのね。
先日やっと、豆鯵の南蛮漬け作ったけれど、これでお終い…やっぱり面倒だわ(><)

餃子にたっぷりのおかかと紫蘇の葉ね!
おかかって、それ自体が美味しいだけじゃなくて、味を吸ってとどめる役割をするから、確かにW効果で何倍も美味しい餃子になりそう。
今度2種類作って食べてみよう~*^0^*
今日は中秋の名月、見られないかな…

2014.09.08 11:06 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5515:

きりまりちゃん~こんばんは♪
お月様、観えてますか?
お天気どうかしら?
こちらは珍しく快晴で、ぼんぼりみたいなまん丸お月様が♪
ぼうっと♪
田舎なので殆ど街灯りがないでしょ、こんな時最高です^^
おおお、圧巻!
凄い!
土、日野休日の時や、気分が乗ってるとき、きりまりちゃんを思い出すのよ^^
「きりまりちゃんみたく常備菜作ろうかなぁ♪」とね^^
でも結局お昼寝で時間に追われ何もしなかったになるのね^^;
見習わないと!
きりまりちゃんの凄いところは、この圧巻な常備菜を
ものの見事にアレンジして盛り付け♪
感心しております^^
きりまりちゃんと同じ年頃で嬉しいんだー(^^
いつか会える日を夢見て・・・・。
こちらこそいつも有難う♪

2014.09.08 20:25 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5516:

きりまりさんこんばんは〜
いや〜すごい!今週の常備菜もたっくさん!!
え〜っと我が家の分も作って頂きたい^^

サンマの押し寿司もとても美味しそうです〜
あ〜サンマの季節ですね!

餃子に紫蘇で和風にさっぱり!実家では紫蘇の葉が沢山取れるので母は餃子にわしゃわしゃ入れてました!笑
これもまた美味しくて良いですよね〜

応援です〜

2014.09.08 20:47 山都すみれ #- URL[EDIT]
5517:

こんばんは♪

今日は
みかんちゃんのところで
かまっていただき ありがとう♪

お礼と
言っては なんですが
応援させてください 全部♪

じゃ。


ノリックです。

きれいですネ
写真… 彩度の調子が
とても いい具合に こちらから 見えてますヨ♪
頑張って。

2014.09.08 23:53 ノリック #- URL[EDIT]
5518:

おはようございます~

すすすごい・・・これだけの食材があることも
びっくりの我が家の冷蔵庫。
彩も綺麗で栄養もばっちりって素敵ですね。
うらやましいです♪

サンマのお寿司もとても美味しそう~
こんなに綺麗に仕上がるのですね。
お店より美味しそう。

コメント頂いた息子さんの件。。。
2万のタクシー代って。。。聞いただけで震えます。。笑
寝たふりして絶対に起きないかも。。。
お財布出てくるといいですね。

2014.09.09 04:41 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
