スポンサー広告 > 冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ
夕食 > 冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ



冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう




昨日の夕食
1-CIMG2930.jpg

昨日で大きい冬瓜、半分使いました。
もう半分、使いきらなくては!!



冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ
1-CIMG2932-001.jpg


あっさりと仕上げたくて、
ガーリックは入れませんでした。。
想像以上に美味しいヽ(^。^)ノ


☆材料(4人分)
○鶏胸肉ひき肉 / 300g
○塩コショウ /ひとつまみ
○生姜しぼり汁
○卵 / 1個
○片栗粉 / 小さじ2

豆腐 / 1丁
春雨 / 40g

水 / 1500cc
茅乃舎ダシ / 2袋
◎薄口醤油 / 90cc
◎コチュジャン / 大さじ2
◎味醂 / 大さじ2
◎メープルシロップ / 大さじ2


☆作り方
1、○をよく練って、鶏団子の種を作っておく。
2、水+茅乃舎ダシを沸騰させ、
コチュジャンが解けるように◎を混ぜ合わせたものを溶かし入れる。
3、2に1を一口大に丸めて入れる。
4、鶏団子に火が通ったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れて、
一煮立ちさせる。
5、春雨を茹でて、お椀に盛り、4を注ぎ入れる。

※茅乃舎ダシがない時は、、鶏がらスープの素を大さじ2くらいで代用。



ナムル3種(人参、豆苗、カボチャとカリカリジャコ)
1-CIMG2935.jpg



ビビンバ
1-CIMG2934-001.jpg

常備菜の茹で塩鶏で!!
1、茹で鶏のスープ+ごま油で炊飯する。
2、茹で鶏はそぎ切りし、コチュジャンタレで和える。
3、1のご飯に2の茹で鶏、↑のナムル、半熟目玉焼き、
三つ葉、ネギ等の薬味も添える。
4、味が足りない時は、コチュジャンタレを足す。

※コチュジャンタレ
コチュジャン大さじ1、醤油大さじ1、味醂大さじ1



マリネサラダ
1-CIMG2936.jpg



焼きトマトのカプレーゼ
1-CIMG2937-001.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG2929_2014090420311767a.jpg

ビビンバ
冬瓜と鶏団子と春雨のピリ辛スープ
ナムル3種(人参、豆苗、カボチャとカリカリジャコ)
マリネサラダ
焼きトマトのカプレーゼ



ご来光
1-1504.jpg

娘、水曜日の夜から徹夜で富士登山!!
スマホから送られてきました!!
御殿場からの最難関ルート、徹夜で10時間!!
若いですね。
私も、一度は富士山からご来光を見てみたいですが、、、無理かな。。




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


5502:

こんにちは~
先日は先に帰ったら、あの後高野でケーキだったの♪
うらやましい~って思う反面、いや食べられないでしょう!って思ったり…複雑

冬瓜、スープにメープルシロップってすごい!料理に入れたことなかったけれど、蜂蜜とは全然別よね。
茅乃舎の出しは、冬瓜とかの野菜をとても美味しくするのよね。これはウマウマだわw

今日は暑いから、ビビンバにコチジャンタレをたっぷり入れて、食べたい気分~^0^

2014.09.05 13:30 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5503:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.09.05 16:02 # [EDIT]
5504:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おお、冬瓜と鶏団子のピリ辛スープ・・・美味しそう♪
ぴりっと辛い・・・こんな冬瓜の使い方もあるのですね^^
新鮮♪
そし常備菜の茹で鶏でビビンパ!
ナイス~半熟目玉焼きといっぱいのお野菜♪
混ぜ混ぜしながらがっつり!
これまた美味しそうです♪
3種類のナムルも一緒に♪
お野菜たっぷり、身体にも美容にも、良いね♪
お野菜料理の豊富さに感心します^^
あっつ、そうなんですね!
お嬢様のお陰で私もご来光拝ませていただきました^^
何か幸せな気分になりますね・・・有難うございます♪
ぐふっつ、頑張る?私たち(笑)
素敵な週末を♪

2014.09.05 20:42 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5505:

きりまりさんこんばんは〜
冬瓜と鶏団子の春雨スープ、ピリ辛なのも良いですね!
今日は蒸し暑かったからこういうのですっきりしたい!

ビビンパも常備菜でササッと〜
ん〜どれも美味しそうです。

ご来光、私も一度拝みたいと思ってますが・・・
徹夜で10時間とか無理です・・苦笑

応援です

2014.09.05 21:24 山都すみれ #- URL[EDIT]
5506:

おはようございます~

冬瓜をピリ辛風に仕上がるのもいいですね。
いつもあっさり和風なので
これなら飽きずにモリモリ食べれそう~

ビビンバもきりまりさんらしく
ひと手間入ってチャーハンなんですね。
チャーハンだとお米がべったりせずに
最後まで美味しいだろうなぁ。

富士山のご来光に10時間って。。。。尊敬です。
もう徹夜自体が無理になってきているので。。。
本当にすごいですね。

コメント頂いて、、、思わず吹き出しそうに。
やっぱり2番目になるとアルバムも薄くなるって
思っていたら、、、2ページって。。。
とても親近感湧いちゃいましたぁ~

素敵な週末を~

2014.09.06 05:09 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
