スポンサー広告 > 大好き!和食!  山芋の醤油漬け♪♪
夕食 > 大好き!和食!  山芋の醤油漬け♪♪



大好き!和食!  山芋の醤油漬け♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2858.jpg

昨日は、和食が食べたい!!
こんな時に限って息子、はやい時間(19時頃)に帰ってきました。
炙りサーモン丼にするつもでしたが、
急遽、焼肉丼に変更!!
もちろん、私は小さい焼肉丼ですヽ(^。^)ノ



ピーマンのお浸し、山芋の醤油漬け、キンピラ
1-CIMG2864_20140901213443598.jpg


山芋の醤油漬け、日持ちもして美味しい!!
1-CIMG2852.jpg

☆、山芋200gは皮をむき7ミリくらいの輪切りにして、
薄口醤油大さじ1、煮切りみりん大さじ1を混ぜた漬け汁に漬ける。
(1日以上置いてからが美味しいです)

☆手軽に白ダシに漬けると色白に仕上がります。



小松菜と油麩の煮浸し
1-CIMG2862.jpg

常備菜の小松菜のお浸しと浸し汁を使います。
一度冷水でしめてあるので、小松菜の緑も鮮やかですヽ(^。^)ノ

この油麩が、本当に美味しい!!



冬瓜とトリヒキ肉のとろとろスープ
1-CIMG2860.jpg

冬瓜丸ごとを切ったので、
はやく食べきらなくては!!



こんな感じの夕食
1-CIMG2859_20140902002715c0e.jpg

小松菜と油麩の煮浸し
冬瓜とトリヒキ肉のとろとろスープ
小さい焼き肉丼
山芋の醤油漬け
ピーマンのお浸し
ナマス
キンピラ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5482:

きりまりちゃん~おはよう♪
今日は朝から快晴、久しぶりな気がします^^
シーツなどの大物洗えてすっきり♪
おおお、急遽、息子ちゃまに合わせて焼肉丼♪
男子やっぱりお肉が好きですものね♪
てりっと、とっても美味しそうです♪
あぶら麩がしみしみで美味しそうですね^^
うんうん、小松菜のお色がなんとも美しい、ほっとする1品ですね^^
良いね♪
常備菜が大活躍・・・充実なお夕飯♪
やっぱりご近所に引越ししたいわ(笑)
いつもこちらこそ有難う♪

2014.09.02 10:06 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5483:

こんにちは~
やっと晴れたね♪
FBで、この冬瓜をみて、美味しそう~って思っていたの!一つ丸ごと買っちゃうなんて、さすがだわw
どんな冬瓜料理が出てくるか、また楽しみにしています。
油麩、美味しいだし汁をしっかり吸って、これまた絶品なのよね☆
和食大好き!やっぱり日本人で良かったって思う瞬間です^0^

2014.09.02 13:33 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5485:

きりまりさんこんばんは〜
ガッツリ和食にしたくても肉食男子が早く帰ってくるとなるとそうはいかないですよね・・

焼き肉丼も良いですね!
冬瓜のトロトロスープ、とても美味しそうです〜
ほっとできますね!

応援です

2014.09.02 20:52 山都すみれ #- URL[EDIT]
5486:

山芋の醤油漬けだけ文字が大きいから、これが一押しなんですね。
と思ったら、タイトル自体がそうだった(笑)

冬瓜、私も畑で姫冬瓜を収穫してきました。
一人で食べきるのはかなり困難。
切るタイミングを見計らっています。

2014.09.02 22:48 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
5487:

こんばんは~

とってもヘルシーなのに
すっごく滋味深くてこういう食卓好きです
油麩の煮物、冬瓜とひき肉のスープ
魅力がいっぱい詰まってる~

2014.09.02 22:52 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
5488:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.09.03 00:26 # [EDIT]
5489:

いいな〜
和食が食べたい!で、こんな料亭みたいなお料理が出て来るおうちーーーっ!
私も激しく和食が食べたい!!!
でも、誰も作ってくれない〜。
なので、自分で作る手抜き料理のみです。w

煮浸し、美味しそうっ
日本酒といっしょに、ちびちび食べたいです♡

2014.09.03 02:01 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5490:

おはようございます~

自分の食べたいものと家族の食べたいものが違うと
やっぱり家族の食べたいものになりますよね。
パパッと焼肉丼ができるのがさすが。
とても照り照りしてて美味しそうです。

冬瓜のとろとろスープも美味しそう。
冬瓜って1度割ると使い切らないと焦ります。
このスープなら優しい感じなので
3食食べても大丈夫ですよね♪

野菜たっぷりな副菜が多いと焼肉丼がメインでも
ほっこり
癒されそうです。

2014.09.03 05:04 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
