スポンサー広告 > 常備菜♪♪  焼きキノコのレモン醤油漬け!!
夕食 > 常備菜♪♪  焼きキノコのレモン醤油漬け!!



常備菜♪♪  焼きキノコのレモン醤油漬け!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
1-CIMG2597_2014081802250747a.jpg

彩りトマトのハニーバルサミコマリネ、山芋の醤油漬け、コールスロー、人参オレンジマリネ、
焼き野菜のお浸し、切り干しとヒジキの煮物、焼きキノコのレモン醤油漬け、グレープフルーツの白ワインマリネ、
茹で塩鶏、豆もやしのピリ辛和え、プチトマトとブドウの白ワインマリネ、レンコンとエビとイカのアヒージョ


常備菜、作っておくとお弁当作り、日々の夕飯の準備が楽ちんです。。
知らないうちに、、、、、無い!ってこともあるんですけどね。
そこは常備菜、いつでも食べて頂戴!!なんですが、、、
「○○、今日、使おうと思っていたのにーー」と言いたいのは、飲み込んでいます。



焼きキノコのレモン醤油漬け!!
1-CIMG2602.jpg

☆材料
キノコ(エリンギ、シメジ、マッシュルーム等) / 400g
漬け汁
○レモン果汁 / 大さじ2
○オリーブオイル / 大さじ1
○醤油 / 大さじ2
○蜂蜜 / 小さじ2
○鷹の爪 / 適量
○国産レモンの皮の細切り / ひとつまみ

☆作り方
1、キノコを、200度のオーブンで10分焼く。
(オーブンシートを敷くか薄くオリーブオイルをぬる。)
(オーブントレイにキチキチに並べても、水分が抜けて、ガラガラになります)
2、○を合わせた漬け汁に1を漬け込む。
(翌日からが美味しい!!)



昨日の夕食
1-CIMG2608_20140818022506af2.jpg



一人分だとこんな感じ
1-CIMG2612.jpg

スパゲッティミートソース
ミネストローネ
グレープフルーツのチーズ焼き
常備菜色々、、


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


5417:

こんにちは~
これだけの常備采を作ることを考えただけで、「無理!」って思ってしまう~
チャチャと作るんでしょうね。
使う予定の常備采がなくなっていたら、絶対の文句タラタラ言ってしまうわ~ぐっとと飲み込んで、別のレシピを考える切り替えの速さ!これがきりまりさんのすごいところ☆見習いたい*^0^*


2014.08.18 11:20 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5418:

きりまりさん こんにちは

今週の飲み会の予定がきまらないと常備菜をつくる気にならない主夫太郎です。
まぁ、なにか作っておけばいいのだけどね。
週末楽しみだな。

今日はこれから外出なんだけど、つまらないねぇ、暑いから。体調崩さないようにしてお酒を飲むときにはしっかりのみたいねぇ。

2014.08.18 13:27 主夫太郎2 #lMBqkpAs URL[EDIT]
5419:

きりまりちゃん、こんにちは♪

こんだけある常備菜がなくなるんだから、
若い人のいるご家庭ってすごいわあ!!!
うちんくだったら、2週間いけますよーw
きりまりちゃんのパスタおいしそう♪
いっぱいおかずがあって、
健康的な食卓だわ~~~♪
ところで、ケーキも3つも食べちゃったのーwwwww
食べられるのは健康な証拠♪
そばつゆに焼ききのこって入れたことないので、
今度ぜひためしたいです!
すっごいいいアイデア♪
そば、夫が大好きなの♪
喜びそうだわ♪

今週からよろしくお願いします!

p☆

2014.08.18 17:06 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5420:

きりまりさんこんばんは〜
今週もたっぷりの常備菜。すごいなぁ〜
作っといて食べちゃって使えない・・・そんな事になっても文句も無くササッと違うメニューへ。
さすがですね!

今日もとっても美味しそう!
応援です

2014.08.18 20:03 山都すみれ #- URL[EDIT]
5421:

きりまりちゃん~こんばんは♪
きゃあ、プチご無沙汰してしまってましたね・・ごめんなさい^^;
↓ケーキ食べちゃったんだぁああ(^^
みかんちゃんからも言われちゃったね(笑)
うふふ、私も今日はラムレーズンアイス、また作って食べて
クッキーも食べて・・・^^;
甘い誘惑、もう負けちゃう。
常備菜!
凄い、きりまりちゃん!
便利だと思うけど、中々こうは作れません^^
焼き茸のレモン醤油漬け♪
良いですね、パスタにサラダに・・・いろいろ活躍してくれそう♪
ミートソースもとっても美味しそうです♪
追伸・・お恥ずかしい^^;
きりまりちゃんにいつかお会いするときには、私もダイエットする!(笑)

2014.08.18 20:52 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5422:

いつも思ってたんですが、常備菜いいですね。
ウチはないんですよね~
冷蔵保存でそのまま食べたりレンジで温めたりでしょうか?
これだけで料理の時間短縮ができるのが素晴らしい(´▽`)

グレープフルーツのチーズ焼き?!
が、想像つかない!(笑)
グレープフルーツの酸味がチーズでまろやかになってる??
どんな味するんやろ(笑)

2014.08.18 23:00 ミズキ #FtJMunw. URL[EDIT]
5424:

きりまりさん、こんにちは

無事に出産を終え、帰って来ました〜☆
お祝いコメント、ありがとうございました。

息子が増え、日々、育児に振り回されておりますが、最高に幸せな時間でもあります。

まだ当分忙しく、訪問出来ない日もあるとは思いますが、末永くよろしくお願い致します☆

2014.08.19 00:54 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5425:

おはようございます~

わぁわぁっていつも常備菜シリーズを見ると
ワクワクします。。
すごい種類ですよね。
どれも美味しそうだから
冷蔵庫になると
すぐに食べられてしまいそうで
心配になります。。。笑

グレープフルーツのチーズ焼きって
びっくり斬新。
いつもきりまりさんは、かんきつ系のフルーツを
うまく料理に取り入れられていますよね。
夏にはぴったりですね☆

2014.08.19 04:39 イロハ #- URL[EDIT]
5436:Re: タイトルなし

ミズキさん、こんばんは!


> いつも思ってたんですが、常備菜いいですね。
> ウチはないんですよね~
> 冷蔵保存でそのまま食べたりレンジで温めたりでしょうか?

常備菜って盛り付けも何にも考えずに作ってタッパーに詰めれば終わるので、
実は、とっても楽しくて簡単なんです。

> これだけで料理の時間短縮ができるのが素晴らしい(´▽`)
>
お弁当や日々の夕飯の支度が本当に楽になるので、おすすめですよ。


> グレープフルーツのチーズ焼き?!
> が、想像つかない!(笑)
> グレープフルーツの酸味がチーズでまろやかになってる??
> どんな味するんやろ(笑)

説明のしようがないのですが、
蜂蜜とチーズの組み合わせ、お好きだったら
美味しいんじゃないかな。。

2014.08.21 01:37 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
