スポンサー広告 > お盆の夕食♪♪
夕食 > お盆の夕食♪♪



お盆の夕食♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



お盆の夕食
1-CIMG2551_20140814200720628.jpg

煮物中心の和食です。
実家のお盆の食事です。
たまにだと、こんな食事でも子供達も 喜んで(?)食べます。。



豆腐で練ったお団子
1-CIMG2553.jpg

大量に余った、煮あずき、どうしよう??

水の代りに豆腐で白玉粉を練ると、
固くなりにくく、美味しい!!

☆材料
白玉粉 / 200g
豆腐 / 250g


☆作り方
1、ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、
豆腐を白玉粉に練りこむ。
2、生地をまとめ、、小さくちぎってって丸める。
3、2を沸騰した湯に入れ、
浮き上がってきたら冷水に取る。



お煮しめ
1-CIMG2556_20140814200716b41.jpg

鹿児島のお煮しめは、豆もやしと割り干し大根が必ず入ります。。
(割り干し大根、盛り付けるの忘れているし、、(-_-;))



焼きナス
1-CIMG2558_20140814200749b35.jpg



ナマス
1-CIMG2555_2014081420071764e.jpg



味噌味ニューメン
1-CIMG2554_20140814200717c04.jpg

仏様は、素麺でご馳走を縛って持ち帰る!!
ってことを、小さいころは、信じていました。



こんな感じの夕食
1-CIMG2552_20140814200719fb3.jpg

お煮しめ
焼きナス
ナマス
インゲンの胡麻和え
タコとワカメの酢の物
味噌味ニューメン
お団子



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


5412:

こんにちは。
また暑くなっちゃったね(><)夏だから…

お盆には、ちゃんと精進料理。えらいな~
しっかりお肉とか魚とか食べている。
こうした土地のお料理を見るのが大好き♪
煮物に、豆もやしや切り干し、本当に珍しい。(去年もそう思った)で、切り干し、んん?ない?って思ったら、盛り付け忘れね(爆笑)

白玉粉を豆腐で練るって、すごいアイデアだわw
これは、ちゃんと覚えておいておかなくちゃ!

来週のこと、そろそろ決めましょう*^0^*

2014.08.16 13:32 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5413:

きりまりさんこんばんは〜
お盆のお料理どれも美味しそう!
郷土料理、お煮染めに豆もやしと割り干し大根。
珍しいですよね〜

白玉もお豆腐で練ってしっとりもっちり〜

あ〜落ちつきますね!
応援です

2014.08.16 21:13 山都すみれ #- URL[EDIT]
5414:

煮物大好きです(´▽`)
きんぴらごぼうに里芋の煮物、カボチャの炊いたんにサバの梅干し煮!!
和食食べると気分がほっとしますよね♪

煮しめにもやし入ってるの、初めて見ました。
やっぱり煮たらくたくたになるんでしょうか?
でも出汁との絡みがよさそう(´▽`)
厚揚げと食べたらたまらなそう(笑)

2014.08.17 13:22 ミズキ #FtJMunw. URL[EDIT]
5423:Re: タイトルなし

ミズキさん、こんばんは!


> 煮物大好きです(´▽`)
> きんぴらごぼうに里芋の煮物、カボチャの炊いたんにサバの梅干し煮!!
> 和食食べると気分がほっとしますよね♪

お若いのに、煮物好きなの?ヽ(^。^)ノ
和食食べてほっとするってなんか嬉しいですねえ。

>
> 煮しめにもやし入ってるの、初めて見ました。
> やっぱり煮たらくたくたになるんでしょうか?
> でも出汁との絡みがよさそう(´▽`)

お煮しめに豆もやしと割り干し大根入れるのが、
鹿児島流です。
豆もやしは、一番最後に入れますが、
結構歯ごたえは残ります。

> 厚揚げと食べたらたまらなそう(笑)
じゅわっと、美味しいですよ~~。。

いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ

2014.08.18 23:33 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
