スポンサー広告 > 凍り豆腐のステーキ♪♪
夕食 > 凍り豆腐のステーキ♪♪



凍り豆腐のステーキ♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2275.jpg

娘と二人、残り物と常備菜で超ヘルシー夕飯\(^o^)/
小さいエビカツ丼は食べましたが、、
お酒も飲んでないし、、、ヘルシーです。たぶん、、(-_-;)



凍り豆腐のステーキ♪♪
1-CIMG2278_201407212312542ad.jpg

煮物なら、市販の高野豆腐でもおいしいですが、
これは、是非手作り凍り豆腐で作りましょう!!
美味しいです。。


☆作り方
木綿豆腐 / 1丁
カタクリ粉 / 適量

醤油 / 大さじ1
味醂 / 小さじ2
蜂蜜 / 小さじ1
山椒 / 適量
七味唐辛子 / 適量


☆作り方
1、豆腐は前日からパックごと冷凍庫に入れ
、凍らしておく。
2、1の豆腐を自然解凍またはレンチンで解凍し
6等分くらいにして、ギュッと水分をしぼる。
3、2に片栗粉を薄くまぶし、フライパンにごま油を入れ、
色よく焼き、一旦お皿ににあげる。
4、3のフライパンに、醤油、味醂、蜂蜜を入れて煮詰め、
3の豆腐に絡める。
5、4に山椒、七味を添えていただく。



ナス&トマト&車麩の冷たーーいお浸し
1-CIMG2273.jpg

常備菜です!
1-CIMG2254-001.jpg

車麩がダシをたくさん含むので、
ちょっと薄めの塩分で仕上げました。
いつもより、足が早いかな。。
なので作った翌日、全部頂きました。



「ナマス」、「トマトマリネ」
1-CIMG2282.jpg

こちらも常備菜!!
今回のトマトは有機栽培のプチトマトで作ったので、
皮を捨てるのがもったいなくて湯むきせずに切り込みいれただけです。
(お浸しの分は湯むきしました)



こんな感じの夕食
1-CIMG2277.jpg

ナス&トマト&車麩の冷たーーいお浸し
凍り豆腐のステーキ
小さいエビカツ丼
ナマス
トマトマリネ
具だくさん味噌汁



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5313:

きりまりちゃん~こんにちは♪
あははっつ^^
やっぱりきりまりちゃん、お茶目^^
小さい海老カツ丼、食べたのね(笑)
小さいけど海老カツ丼なのね(笑)
うふふ、でも夏はこのくらいは食べないと、夏バテしちゃうよね^^
私もいつもより夏場は無理にでも多めに食べてます。
(主人から年がら年中って言われますが^^)
車麩と茄子の浸し・・キンキンに冷やして♪
うん、喉越しも良いね♪
トマト・・そうですよね、無農薬や有機は勿体無いよね^^
皮に栄養あるもんね♪
常備菜も海老カツ丼も、具沢山お味噌汁も・・とっても美味しそうです♪
いつもありがとー♪
今日も暑い!
水分補給忘れないでね~~~♪

2014.07.22 14:46 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5314:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.22 15:06 # [EDIT]
5315:

なになに、何ですか?
凍り豆腐って!?!?!?
こんなお料理方法があるって事、初めて知りました!
フランスの豆腐って、水っぽくて全然美味しくないから、何か工夫したいな〜って思ってたんです。(^0^)
さっそくやってみまーす。
明日が楽しみ!

2014.07.22 19:29 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5316:

きりまりさんこんばんは〜
凍り豆腐のステーキ、美味しそう!
甘辛いタレが良いですね^^
私も食べたいです〜

小さい海老カツ丼も良いな!私も小さいサイズで良いから食べたいです^^

応援です

2014.07.22 21:20 山都すみれ #- URL[EDIT]
5317:

おはようございます~

とてもヘルシーメニューなので
海老カツ丼ミニなら。。。。
って 思って
私ならおかわりにしてしまうかも。。。笑

凍り豆腐のステーキいいですね♪
厚揚げよりヘルシーだし
食べ応えもありそう。
ダイエット中ってタンパク質が不足しそうで
きになるけれど
これは、食べ応えもあって
ダイエット中にぴったり~

車麩ってこんな風に料理できるのですね。
あまり馴染みがなくて。。。
ナス1本食べると食べ応えもあるし
あっさり食べれるものいいですね☆

2014.07.23 04:55 イロハ #- URL[EDIT]
5318:

きりまりちゃん、こんにちは♪

凍り豆腐!!!!
高野豆腐と違うの~~~
つい冷奴で食べちゃうんだけど、
ちょっとお買い物メモしとこ♪

カツwwwww
美味しいよね、カツwwww
先日、大阪いったとき、はりきってトンカツ食べました♪
いいじゃん、いいじゃん、たまには♪
私、昔、すごい乾燥肌だったんです。
適量のオイルをとるようになってから、
ましになりましたよ。
適度な油は美容にもよいと思います♪♪♪
それに海老ですし♪

p☆

2014.07.23 17:33 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
