スポンサー広告 > サーモンの酢〆&ナマス♪
夕食 > サーモンの酢〆&ナマス♪



サーモンの酢〆&ナマス♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2225_20140717014120da6.jpg

FC2がメンテナンス、、(-_-;)
あーあと思っていたら、一度書いたブログ、消えてしまうし、、
がっかりでした。。
まあそんなこともあるさ、と気を取り直して、仕切り直しですヽ(^。^)ノ



サーモンの酢〆&ナマス♪
1-CIMG2234_20140717014121b5b.jpg

サーモンのお刺身用サクを
お酢(甘酢)で締めました。
1週間に1度しか買い物に行かないので、
お刺身の保存を考えていますが、、
昆布〆、塩麹漬け、酢〆、このくらいしか思い付きません。
他にあったら、教えてください(__)


☆サーモンの酢〆
サーモンお刺身用サク / 1サク

○黒酢 / 大さじ2
○塩麹 / 大さじ1
○味醂 / 大さじ2

☆作り方
1、サーモンは、両面に軽く塩をふり20分置き、
サッと表面を拭く。
2、○で合わせ酢を作り1を漬け込む。
1-CIMG2218.jpg

(ヒタヒタにサーモンが漬からない時は、漬け汁を増やす)
※漬け込む時間がb長くなればなるほど身がしまりますが、
それもまた美味しい!)

ナマスの合わせ酢は、サーモンの合わせ酢よりちょっと甘めです。
(黒酢/大さじ2、塩麹/大さじ1、ミリン/大さじ2、蜂蜜/小さじ1/2)



胸肉の柚子胡椒パリパリ焼き
1-CIMG2228.jpg

皮目をパリパリに焼いてあります!



カボチャと凍り豆腐の煮物
1-CIMG2232_20140717014150657.jpg



人参、レーズン、胡桃のサラダ
1-CIMG2230.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG2223_20140717014120d7c.jpg

胸肉の柚子胡椒パリパリ焼き
酢〆サーモン&ナマス
トマトとシラスのサラダ
人参とレーズンのサラダ
カボチャと凍り豆腐の煮物
具沢山味噌汁



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5292:

きりまりちゃん、こんにちは♪

週に1回しか買い物に行かないの!!!
すごいわー☆
私も昔はそうしてたんだけど、
大変ですね。
魚はとくに悩みます。
酢じめいいですね♪
サーモンの酢じめは食べたことがないので、
ぜひお味見させて~~~あーん♪
夏になると、酸っぱいのが恋しいです♪
今日も酢のお食事を作りました。
疲れがとれるような気がして好き♪

今週もあと少しですね♪
頑張りましょう♪
p☆

2014.07.17 16:57 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5293:

こんにちはーっ

パリパリの鶏皮大好きっ
柚子胡椒でさっぱりといただくのいいですね〜☆
美味しそう♡
うちのダーリン、柚子胡椒が大好きなので、これは夏の1品に喜んでくれそうです。(^^)

2014.07.17 20:01 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5294:

きりまりさんこんばんは〜
きりまりさんも一週間に一度の買い物なんですね。
お刺身、いつも買った当日しかしないです。
昆布絞め、塩麹絞め、酢絞め。これだけ出来れば十分ですよ〜

今日もおいしそうなお食事ですね。
応援です

2014.07.17 21:21 山都すみれ #- URL[EDIT]
5295:

こんばんは~
ふふ、いつもながらバランスの良い、美人レシピですね♪
人参、トマト、サーモン!南瓜、シラス、大根!
一つ一つのお料理が、綺麗なこと☆
サーモンの酢〆、これははじめてみたわw

週一のお買い物、「買い物に行かないのが、一番の節約」わかっていても、未だに出来ないの(><)
でも、買い物の量は減らしてているのよ^0^

2014.07.17 22:17 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5296:

おはようございます~

びっくり。。。
きりまりさんは週1回の買い物なんですね。
毎日すごい色々な食材が出てくるので
頻繁派だと
思っていました。。。
私は、頻繁派で週1派になりたいけれど
いつもなれなくて。。。さすがです。

鶏肉の皮がぱりぱりだと
美味しいですよね。

サーモンもすごく美味しそう~
そのままは刺身で食べるしか
思いつかないなぁ。。。汗
酢でしめると
今の時期とても重宝しそうですね。

素敵な週末を。

2014.07.18 04:42 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
