スポンサー広告 > 鯛のお刺身サラダ、柚子胡椒ドレッシング添え♪♪
夕食 > 鯛のお刺身サラダ、柚子胡椒ドレッシング添え♪♪



鯛のお刺身サラダ、柚子胡椒ドレッシング添え♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2212-001_201407151912384b9.jpg

暑い日が続いています。
食欲は落ちませんが、あっさりしたものが嬉しい!!

そんな日は、和食!!

ガラスの器以外、全部洋食器だけど、なぜかしっくりきます。
Gien、DANSK、ナルミ、メーカーも色々ですが、、、、。



鯛のお刺身サラダ、柚子胡椒ドレッシング添え♪♪
1-CIMG2217_201407151912589a1.jpg

☆作り方
鯛お刺身用サク / 200g位
塩麹 / 大さじ2

大根千切り / 適量
カイワレ / 適量

ドレッシング
○黒酢 / 大さじ2
○グレープシードオイル / 大さじ2
○醤油 / 小さじ1
○柚子胡椒 / 小さじ1
○蜂蜜 / 小さじ1/2


☆作り方
1、鯛のサクは、1,2日前に塩麹に漬けておく。(表面にまぶす)
2、当日は1の鯛の塩麹をペーパーナプキンで軽く拭き取り、
薄切りにして、大根のうえに盛り付け、カイワレをあしらう。
3、○の材料をよく混ぜ、2に添える。



牛肉の柔らか炊きおろしポン酢添え
1-CIMG2213.jpg

常備菜の牛肉の昆布だし炊きです。
1-CIMG2210_20140715191239b3b.jpg

牛丼にでもしようかなと思っていましたが、
薄味に柔らかく炊いてあるので、もう一度温めてから、
あっさりっと、ポン酢おろしで頂きました。
何より簡単だしね。。
紫蘇が良い感じでしたヽ(^。^)ノ



冬瓜のトロトロスープ
1-CIMG2214.jpg



「ヒジキ豆」、「トマトマリネ」
1-CIMG2215_20140715191236c6e.jpg

常備菜です。



こんな感じの夕食
1-CIMG2211.jpg

鯛のお刺身サラダ、柚子胡椒ソース添え
牛肉の柔らか炊きおろしポン酢添え
冬瓜のトロトロスープ
ヒジキ豆
トマトマリネ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5284:

おはようございます♪。
鯛のお刺身サラダ柚子こしょう風味、牛肉のおろしポン酢、美味しそうですね。
暑い日が続きますが、そんなときにいいですね。

2014.07.16 07:17 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
5285:

こんにちは~
和食を洋食器に、洋食を和食器に!このパターン好きです☆
暑いときは、やっぱり和食が一番館かな…
作りやすいのは、慣れた和食。
鯛の刺身はかぶっている~♪肉もこうして、おろしと一緒に食べると、さっぱりしてたっぷり食べられる。

暑くても食欲は落ちない!やっぱりタフたわw
今日も明日も暑い(><)

2014.07.16 12:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5286:

きりまりちゃん、こんにちは♪

今日もめっちゃ豪華!
魚と肉が両方出るなんて、うちんくじゃあ、
お正月くらいですよん♪
ステキすぎる~~~~♪
きりまりちゃんの食器すてきねえ♪
みんな品があって、かわいいわ♪
雰囲気も統一されてるし♪
センスがひかってます♪

徳島、今日、めっちゃ暑いですーーー☆
きりまりちゃんも水分補給などお気をつけてくださいね♪

p☆

2014.07.16 16:00 丸山みかん #- URL[EDIT]
5287:

きりまりさん こんにちは

おお!これなら絶対美味しいうえにやせる。
や・せ・る!!ねぇ。
これで痩せないとしたらきっとなにか言えない秘密があるのよ、あはははははは。

「牛肉の柔らか炊きおろしポン酢添え」
これがあれば絶対ご飯2杯はいけちゃうけどね~~。
主夫太郎は金曜日に天気がよければ釣りに行って食材調達予定なんだけど、
新鮮なお魚でまたまた太っちゃいそうだから、
今日はお蕎麦でダイエットなのよ。。

きりまりさんを見習って大根の千切りつかうのよん。
FBで紹介できたらするわん。

2014.07.16 16:12 主夫太郎2 #lMBqkpAs URL[EDIT]
5288:

今日の食卓、涼しげでいいですね〜☆☆☆
和食器に見えてしまうのは、きっとキリマリさんのお洒落な和食マジックです(^^)

お料理が料亭並に美しいですもの〜☆

こんなお料理なら、夏バテで食欲なくても、がんがん食べれますね(^^)

2014.07.16 17:32 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5289:

きりまりさんこんばんは〜
今日も綺麗なお食事!
食器も洋食器を使っても綺麗に落ちつきますね。
ブルー系だから?

お刺身サラダもさっぱり良いですね〜
どれも美味しそう^^

応援です

2014.07.16 20:35 山都すみれ #- URL[EDIT]
5290:

きりまりちゃん~こんばんは♪
うんうん、爽やかコーディネイト♪
これからガラスの器、良いですね^^
そして洋食器も青いストライプだったりすると
本当和食を盛りつけてもしっくりしますね♪
タイのお刺身サラダ・・・柚子胡椒でぴりっと♪
これまた爽やか♪
美味しそうです♪
冬瓜のトロトロスープ・・・これからのおご馳走ですね♪
チラホラ見かけるようになりました♪
今日も雨。
でもそろそろ梅雨明けかしら?
いつも有難う~きりまりちゃん♪
熱中症にお気をつけてね^^

2014.07.16 22:10 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
