スポンサー広告 > セミドライトマトとドライキノコのガーリックオイル漬け、  油揚げdeキッシュ(つくレポ)
夕食 > セミドライトマトとドライキノコのガーリックオイル漬け、  油揚げdeキッシュ(つくレポ)



セミドライトマトとドライキノコのガーリックオイル漬け、  油揚げdeキッシュ(つくレポ)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2182-001.jpg

エビとイカのガーリックソテー&パセリライス
キッシュ&常備菜ちょこちょこ
クラムチャウダー
人参オレンジマリネサラダ


昨日は、常備菜作りの日!!
毎回、常備菜作りで力尽きましたあみたいな夕食になるので、
簡単見栄えのするってことで、有頭エビをガーリックオイルで焼くだけ!!
って決めていました。。
この赤エビってやつは、見栄えがするだけでなく、
お財布にも優しいというお利口さんですヽ(^。^)ノ

この日は、以前から気になっていた 仲良しの若いお友達 chikageちゃんの油揚げキッシュ 
を作りました。

油揚げキッシュのプレート、一目見て、
娘が、おしゃれ!!テンション上がるなんて大喜びでした。

しかも、このキッシュ、chikageちゃんのideaいっぱいで
皮は油揚げだし、生クリームの代わりに豆乳だし、
ダイエット中の私でもOKという嬉しいキッシュです。。



油揚げdeキッシュ(つくレポ)
1-CIMG2187.jpg

chikageちゃんのつくレポですヽ(^。^)ノ
今回は、ツナと茹で卵のキッシュにしました。
可愛くプリンカップで作ってみました。

chikageちゃん、とっても美味しいでした!!
ヘルシーってことで、私も娘も2個食べちゃいました!!

chikageさんの美味しいレシピは、こちらから →  ☆☆☆



エビとイカのガーリックソテー&パセリライス
1-CIMG2185_20140713215225745.jpg



今週の常備菜
1-CIMG2172_20140713215055a0f.jpg

牛肉のダシ炊き、大根の葉のふりかけ、大豆の塩麹マリネ、グレープフルーツの白ワインマリネ、ナマス、
大根のレモンソルト漬け、豆もやしのピリ辛マリネ、ヒジキ豆、鮭の甘酢漬け、プチトマトのバルサミコハニーマリネ、
セミドライトマトとドライキノコのガーリックオイル漬け、豆もやしのナムル、茹で塩鶏、人参オレンジマリネサラダ



セミドライトマトとドライキノコのガーリックオイル漬け
1-CIMG2178_201407132150559ed.jpg

キノコもセミドライにしたかったのですが、
横着してトマトと一緒にオーブンに入れておいたら、
カリカリのドライキノコになっていました。。(-_-;)

今回は、電子レンジではなく低温のオーブンでじっくり焼いて
セミドライトマトを作りましたが、、、
やっぱり、電子レンジより出来はいいです。
やっぱりキッチンが暑くなりました。。アツイ(-_-;)


☆材料
トマト / 適量(今回は、大2個)
キノコ / 適量(今回は400g)
ニンニク / 1片
オリーブオイル / 適量
塩 / 適量


☆作り方
1、セミドライトマトとドライキノコを作る。。
トマトは7ミリくらいの輪切りに、キノコは適当な大きさに裂き
、ガーリックはスライスして
100度のオーブンで2時間焼く。
(キノコは、200度で10~12分焼くとセミドライになります)
2、2を保存容器に移し、岩塩をかけ、
ヒタヒタにオイルを注ぐ。。
1-CIMG2163_201407132150583b5.jpg  1-CIMG2165_2014071321505781c.jpg

1-CIMG2166_20140713215057437.jpg  1-CIMG2168.jpg


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5272:

おはようございます~!
いよいよ・・・明日はインタネットが使えません。。

Chikageさんのつくれぽ、。おいしそうです(#^^#)
油揚げでヘルシーで美味しい!
最高です☆
エビとイカのガーリックソテー&パセリライスもいいな~
ヘルシーで野菜がたくさん!
常備菜も最高♡

猛暑で辛いでしょうけれど、
頑張ってね!
暫くして落ち着いたら、東京で!
直ぐに連絡しますね(^^♪
himeちゃんにも連絡します~☆

2014.07.14 08:32 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
5274:

こんにちは!
chikageちゃんの、油揚げキッシュ!作りたいと思っていたのですが、未だに…
一つずつ作って、お揚げの曲がり具合がとても可愛い☆
やっぱり作らなくちゃ♪
セミドライトマトも、全然作っていないわ~
大きいトマトなら沢山あるから、ドライにしてみようかな。
常備采、毎回見るたびにため息でるほど、素敵。先日人参サラダは作ったけれど、それだけなの!大豆も鮭も美味しそう^0^

2014.07.14 11:47 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5275:

きりまりちゃん、こんにちは♪

chikageちゃんの油揚げのキッシュおいしいねー♪
1個ずつ作るの、とってもオシャレ♪
娘さんがお喜びになるのもわかります!!!
私も一つずつ作ってみよー☆
常備菜の量、いつもすごい♪
今回も種類が豊富!!!
赤海老、見栄えがよいし、優秀ですよね♪
手間がかからなくておいしいって、
主婦にありがたいですー☆

今週もよろしくお願いします♪

p☆

2014.07.14 16:07 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5276:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おお、もう凄い!
圧巻!
きりまりちゃんの常備菜作りには、毎回驚かされています^^
よくまあ、こんなにいっぱい^^
凄い、すごい、本当に尊敬します。
そしてどれもこれも丁寧で・・・超美味しそう。
飽きがこないよういろんなタイプのお料理で^^
愛情ですよね~♪
薄揚げでキッシュ!
いやん、初めてです、ナイスアイデアですね^^
ささっと作れて旨味いっぱい♪
とっても美味しそうです♪
セミドライトマトとドライキノコも手つくりなんですね♪
手が込んでるわ・・・甘味と旨味が増して美味しそうだね♪
マリネ~私も久しぶりにこさえようかな^^
いつも有難う~こちらこそ今週もよろしくお願いしますぅ♪
サッカー・・・なんだかちっと寂しいね^^

2014.07.14 20:11 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5277:

きりまりさんこんばんは〜
今日も常備菜たっぷり!

どれも美味しそう〜
赤海老もいいですね!見栄えよし!お財布にも良し〜良いですね。

キッシュも油揚げで!これ素敵なつくれぽです^^
あ〜食べたい^^
応援です

2014.07.14 21:58 山都すみれ #- URL[EDIT]
5278:

こんにちは

キリマリさんのお家の常備菜って、お野菜がた〜っぷりで健康にも良さそうですよね。
1週間でこれだけの色々な食材を消費するっていうのも、バランスがとれてるって事ですもん。

今週もこれらを利用して美味しいレシピの数々が登場しますね☆
楽しみにしてまーす

2014.07.14 22:02 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5279:

おはようございます~~

身近なあげですぐにキッシュが作れるって
いいですね~
サクサク感もありそうだし
なによりヘルシーにキッシュが食べれるのは
嬉しい。。。

常備菜の品数にびっくり~
すごい。。。お店の仕込みみたいですね。
力尽きてもおかしくないですよ~
こんないっぱい常備菜があると
冷蔵庫開けるのも楽しみになりそうです。
彩もきれいだし。。。
今週もアレンジ楽しみにしています~

2014.07.15 04:54 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
