スポンサー広告 > 夏野菜と手作り凍り豆腐の揚げびたし♪♪
夕食 > 夏野菜と手作り凍り豆腐の揚げびたし♪♪



夏野菜と手作り凍り豆腐の揚げびたし♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG2096_20140708194548982.jpg

お野菜たっぷりでもボリューミーを心がけていますが、
中々難しいです。
私は、このままで終了。
子供達は、ピリ辛豚シャブスープに麺を入れていました。
ちょっと羨ましいでした。(-_-;)



夏野菜と手作り凍り豆腐の揚げびたし♪♪
1-CIMG2100_20140708194546661.jpg

凍り豆腐も手作りにすると、本当に美味しい!
手作りと言っても前日にパックごと冷凍庫に放りこむだけですが。。

☆作り方(3人分)
木綿豆腐 / 1丁
片栗粉 / 適量
カボチャ /  中1/4個
ズッキーニ / 1本
人参 / 中1本
オクラ / 3本
アスパラガス / 6本

漬けタレ
○ダシ汁(または水) / 200cc
○醤油 / 50cc
○みりん / 大さじ3
○甜菜糖 / 小さじ1


☆作り方
1、木綿豆腐は、前日からパックごと凍らせておき、
当日は、自然解凍またはレンチンで解凍して、適当な大きさに切り、
軽く絞っておく。
2、○の材料を熱しておく。
3、1の豆腐は、薄く片栗粉をまぶし、からっと揚げる。
4、野菜は食べやすい大きさに切って、素揚げする。
5、3,4の油をきり、熱々を2の漬け汁に漬け込む。
(冷やしても熱々でも美味しい)



シーフードと焼きキノコのマリネ
1-CIMG2101_20140708194545d2a.jpg

常備菜です!1回食べきりです。。



四川風ピリ辛豚シャブスープ
1-CIMG2098_20140708194546850.jpg



「トマトマリネ」、「キュウリの醤油漬け」、「大豆の塩麹マリネ」
1-CIMG2103_2014070819454524c.jpg

常備菜!!
沢山作ったのにそろそろ終わりです!!



こんな感じの夕食
1-CIMG2097_20140708194547229.jpg

夏野菜と手作り高野豆腐の揚げびたし
シーフードと焼きキノコのマリネ
四川風ピリ辛豚シャブスープ
トマトマリネ
キュウリの醤油漬け
大豆の塩麹マリネ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5248:

こんにちは~
高野豆腐!冷凍庫で凍らせるの!!
確かに、外に置いて凍らせてしまって偶然出来た高野豆腐、冷凍庫で作ると同じこと。高野豆腐にしたら、水分が抜けて、処理しやすくて、味が染みやすいでしょね♪
水に入ったままでよいのね。

う~ん野菜たっぷり、ボリュームもたっぷり!
肉、タコ、豆などしっかり取り入れて、スープに麺を加えたら、パーフェクト!
きりまりさんだけ、今回もしっかり炭水化物抜きで、えらい!

遅くなったけれど…ササミはね、さっと湯がくだけ。どんなお肉でも中には菌はいないそうです。だから新鮮なササミは、湯がいて外側だけを殺菌すればよいらしいですよ^0^

2014.07.09 11:09 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5249:

こんにちは~!
野菜がたっぷり!
凄く食べたい~♡
お子さんはピリ辛豚シャブスープに麺を☆▽☆
こちらも頂きたいわぁ~
だけど(;'∀')。。皮下脂肪が~~
うんうん、分かる分かる、
ちょっと羨ましいですね(#^^#)

段ボールは明後日日通さんがとりに来ます~
いよいよ。。(;'∀')。。。
台風が東京の方にはあまり影響がないと
ニュースで聞いて少し安堵してます!
今日も素敵な一日を♡

2014.07.09 15:27 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
5250:

きりまりちゃん、こんにちは♪

凍り豆腐!!!
したことないんですよー
ふむふむ♪
これ、ヘルシーなんだけど、ガッツリいけそうで、
ダイエット中の心も満たされそうですね♪

若い子とはいっしょにはいきませんよ~
もう諦めるしかないですwwww
でも、目の前で食べられてたら、食べたくなりますよね♪
私も頑張ってます!
一緒に励みましょう~~~♪

東京はいかがですか~
徳島はとっても静かな天気です。
よけいに気持ち悪いです><

p☆

2014.07.09 17:32 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5251:

きりまりさんこんばんは〜
凍り豆腐、良いですね〜
凍らさせた豆腐はいつも煎り豆腐にしてましたが、こうやってあげるのも美味しそうです。

ピリ辛豚しゃぶスープも良いですね。
応援です!

2014.07.09 20:47 山都すみれ #- URL[EDIT]
5252:

こんばんは~

凍り豆腐手作りされたんですね
近くの地域で2月に黒川能というのが開催されるのですが、その時のごちそうが凍り豆腐で何日もかけて大量に作って毎年その様子がニュースになります
凍り豆腐と聞いてその様子が思い出されました

コクが出て美味しそうですね

台風はいかがですか?
こちらは、いきなり余波が飛んできて
朝から大雨と雷です
お気をつけください

2014.07.09 21:03 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
5253:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おお、今夜も美味しそうでヘルシー♪
こおり豆腐も手つくりですか!
凄い~きりまりちゃん!
頭が下がりますよん♪
何から何まで・・・本当尊敬です^^
四川風ピリ辛豚シャブスープも美味しそうだね♪
うんうん、これは麺入れたら最高ね^^
台風接近してますね^^;
日本列島を横断とのこと・・・・大きな被害にならないと良いのですが。
きりまりちゃん所も、何事もありませんように。
いつも有難う、感謝です♪

2014.07.09 23:22 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5254:

おはようございます~

凍り豆腐って家で作れることにびっくり。
しかもとても簡単なんですね。
高野豆腐より
滑らかそうで。。。勉強になりました♪

ピリ辛しゃぶ豚スープがとてもおいしそう。
なんとなく湿気が高くて
だるく感じこのごろ。。。
辛い物が恋しくなります。
豚入りなのがとても嬉しいなぁ。

台風近づいて来てますね。
お互い気を付けましょうね☆

2014.07.10 04:49 イロハ #- URL[EDIT]
5291:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014.07.17 10:05 添え状 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
