スポンサー広告 > 常備菜♪
夕食 > 常備菜♪



常備菜♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG1970_201406292305134e8.jpg

昨日は、前日遊び過ぎで、
タラタラと、買い物に行き、タラタラと常備菜を作り、、、
力尽きましたヽ(^。^)ノ

そんなこんなで、常備菜のはずが、、常備されることなく、
その日のうちに、2品、食べてしまいました。

ピザは、2枚目、3枚目と焼きましたヽ(^。^)ノ



グレープフルーツの白ワインマリネ
1-CIMG1965_20140629230423b4e.jpg

☆材料

グレープフルーツ(大) / 2個
クコの実 / 大さじ2

○白ワイン / 100cc
○蜂蜜 / 50cc


☆作り方

1、○を温めて蜂蜜を溶かす。
2、1が50度くらいになったら、皮をむいたグレープフルーツ、
クコの実、を漬け込む。

1-CIMG1974_20140629230512d1c.jpg

今日で完売でしたヽ(^。^)ノ



夏野菜のコンソメジュレスープ
1-CIMG1975-001_20140629230512ed3.jpg

☆材料(3,4人分)

無添加コンソメスープ / 400cc(顆粒をお湯で溶いたもの)
プチトマト / 10個
オクラ / 4本
キュウリ / 1/2本

ゼラチン / 5g
お湯(80度くらい) / 50cc


☆作り方

1、無添加コンソメスープは冷やしておく。
2、1にお湯で溶いたゼラチンを加えて良く混ぜ、冷蔵庫で
3時間以上冷やす。
3、オクラは、サッと茹で輪切りに、
プチトマトは、4等分しておく。
4、2を、大きくクラッシュして、3の野菜も加える。



ホタルイカとレンコンのアヒージョ
1-CIMG1967_20140629230423d44.jpg

これも、昨日でほぼ完売!
こんなに少し残ってどうするの、、ってくらい少量残りました。



こんな感じの夕食
1-CIMG1976-001.jpg

ピザ
グレープフルーツの白ワインマリネ
トマトマリネ
夏野菜のコンソメジュレ
ホタルイカとレンコンのアヒージョ



今週の常備菜
1-CIMG1964_20140629230424dda.jpg

グレープフルーツの白ワインマリネ、ヒジキ豆、人参とオレンジのマリネサラダ、ナマス、
タコの甘酢漬け、トマトマリネ、大豆の塩麹マリネ、焼きキノコとセミドライトマトのオイル漬け、
焼きパプリカのオイル漬け、鮭そぼろ、鶏のピリ辛そぼろ、ナスと小松菜のお浸し、
ホタルイカとレンコンのアヒージョ、豆もやしのピリ辛マリネ、牛スジのコンソメ煮、大根葉のふりかけ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
5189:

は~い きりまりさん。

常備菜のつもりでも食べちゃうときありますよね。
ん~計算外なんだけど、でも売れ行きがいいのは嬉しいからそんなに文句はないよね~~。

「力尽きました」って言葉で思い出したのだけど、
僕は最近電池が切れたように体が動かなくなって寝ちゃうのよ。年取ったのかなぁ。まぁ、御蔭で寝起きはいいのだけどね。

これだけ常備菜があれば一週間くらいはお料理が楽で時間があるはずなのに主夫太郎とデートしてくれないのが残念だわん!あははははははは。

2014.06.30 07:27 主夫太郎2 #lMBqkpAs URL[EDIT]
5190:

ピザ、おいしそう! 
しばらく食べてないなー。ましてや手作りなんて。
ちょっと時間に余裕がない日々で、落ち着きたいです。

2014.06.30 09:03 ししずちゃん #- URL[EDIT]
5191:

常備菜、なんだかどんどんどんどんグレードupして、品数も増えてるように見えます〜☆
すごいっ

ピザ、手作りなんてすごいですよー
そして焼きたてがどんどん出て来るお家。
ピッゼリア行く必要ないですねー。

2014.06.30 16:30 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5192:

きりまりちゃん、こんにちは♪

常備菜って、なくなりますよねwww
うちんくも全然『常備』になっていません^m^
お若い方がいらっしゃったら、なおさらですね♪
ホタルイカのアヒージョ、おいしそう!
レンコンがいいですねーーーー!!!
レンコンとホタルイカのエキスがしみ込んだ油♪
うーん、すぐになくなっちゃいそうですよ~~~✿

今週もよろしくお願いします!

p☆

2014.06.30 16:55 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5193:

きりまりちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
遊びすぎてもちゃんと手つくりごはん♪
しかもこの品数、凄い、きりまりちやん^^
ピザも2枚、3枚と焼かれて・・凄い^^美味しそうだね♪
私ピザの時点で疲れて、もう、副菜なんかありませんよ(笑)
グレープフルーツのワインマリネ♪
クコの実をあわせるところがお洒落^^
彩りが綺麗ですね♪
ほたる烏賊と蓮根のアヒージョも、異なる食感、美味しそうです♪
まあ、しかし、この常備菜の数々。
頭が下がります^^
きりまりちゃん~いつも有難う~♪
にゃんのことまで、気にかけてくださって・・感謝。

2014.06.30 20:35 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
5194:

きりまりさんこんばんは〜
タラタラと・・こんなに作ってタラタラだったんですか??
凄いなぁ〜この常備菜の数!
我が家にも分けて頂きたいです^^

グレープフルーツのマリネも爽やかで良いですね!とても美味しそうです。

ピザ!ああ〜〜〜久しぶりに食べたくなりました^^
応援です

2014.06.30 20:45 山都すみれ #- URL[EDIT]
5195:

こんばんは~
お!このグレープフルーツレシピも頂です♪あと2個、酸っぱいのが残っているの☆

ホタルイカと蓮根が美味しそう~絶対1回で食べきりだわ。でもね、蓮根高くない?

16種類の常備采、疲れていてもこれだけできるのが凄い!!!!
ピザは一人1枚かしら^0^

2014.07.01 00:10 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5196:

おはようございます~

手作りピザいいですよね♪
ピザだけでも嬉しいのに
こんなに彩きれいな副菜もたっぷり。。って
幸せですね。

常備菜もすごい★
お店以上の品揃え~って感じで
圧巻です。
牛筋のコンソメ煮は
手がかかっている感じですね。
こんな風に常備菜を用意されている
家族がうらやましいです~

2014.07.01 04:43 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
