スポンサー広告 > 塩漬けトマト
夕食 > 塩漬けトマト



塩漬けトマト

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG1689.jpg

昨日は、誰も待たずに、
6時過ぎに一人で食べました。

前日、同級生との飲み会で、
紹興酒を延々と飲み、凄い二日酔につき、
早く寝ようと思って。。



塩漬けトマトのサラダ
1-CIMG1683.jpg

随分?前dancyuに載っていたらしいです。
友人から、アバウトに教えてもらいました。

ヒタヒタの塩水に湯むきトマトとしょうがの薄切りをつける。
塩水は、パスタを茹でる時くらいしょっぱく。。。(-_-;) だそうです。

☆塩漬けトマトの材料
ミディトマト / 10コくらい
生姜/ 1かけ

○水 / 350cc
○塩/ 小さじ1
○塩麹/ 小さじ2


☆作り方
1、トマトは湯むきする。
2、○を混ぜ、塩&塩麹水を作り
1のトマトと生姜を漬け込む。
3、3~4日目が食べごろ。
1-CIMG1679-001.jpg


トマトの自然な甘さが際立つ一品!
美味しい!!
漬け汁もスープに利用しましょう!
トマトの旨みが、たっぷり出ています!!



具沢山冷やし素麺
1-CIMG1692_20140611192619444.jpg

ナスのお浸し(常備菜)、ピリ辛そぼろ、
薬味(ミョウガ、ネギ、カイワレ、針生姜)をたっぷりのせました。

二日酔いには、こんな食事が、一番!!



鶏ハムサラダ、山葵ドレッシング
1-CIMG1687.jpg

常備菜の塩茹で胸肉で!

☆山葵ドレッシング
醤油 / 大さじ2
黒酢 / 大さじ2
サラダオイル / 大さじ2
蜂蜜 / 小さじ1/2
チューブ山葵 / 大さじ1(加減して下さい)



焼きさつま揚げ
1-CIMG1685.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG1686_2014061119262085b.jpg

具沢山冷やし素麺
鶏ハムサラダ、山葵ドレッシング
塩漬けミディトマトのサラダ
卵スープ
焼きさつま揚げ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
5093:

万里子ちゃん
おはようございます。
昨日は、誰も待たずに、
6時過ぎに一人で食べました。
・・て・・・
しかし、ひとりさまでも凄く美味しそう(≧▽≦)
美人の定義は万里子ちゃんの料理を見習うべし!ですね(#^^#)

引っ越しで、来週blogで報告をしますが、
だんだん忙しくなってきてます。。

2014.06.12 10:46 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
5094:

こんにちは!
2日酔いでも、これだけのものを自分のために、ちゃんと用意できるのを、いつも感心している~
私なら、ジュースだけだわ!

塩トマト!これから作ってみるね。
茄子、美味しそう~焼きナスが食べたくなった^0^

変なお天気だけれど、今日も頑張ろう!!

2014.06.12 11:18 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5095:

なんだか、きりまりさんの二日酔い度が伝わってきます。
だって、どれもこれも、二日酔いの時にはぴったりなお料理ばかりなんですものーーーっ
あ〜、こういうの欲する欲する!
わかるわかる!
って感じです。
デトックスにもなりそうなメニューで、体力回復されましたでしょうか?(^^)

2014.06.12 15:13 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5096:

きりまりちゃん、こんにちは♪

塩漬けトマト、おいしそう♪
それにしても二日酔いwwww
私は二日酔いするほど飲めなくなりました。
めっきり弱くなっちゃって^^;
マダム愛さんの仰るとおり、二日酔いのときに欲するお料理ばかりですね~~~✿
こういう体に優しいのが欲しくなります♪
わかります♪
私は二日酔いのときはしじみの味噌汁が好きです♪

p☆

2014.06.12 17:00 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5097:

きりまりさんこんばんは〜
二日酔いだったんですか?

それでもこれだけの品数、凄すぎです!
塩漬けとまと、シンプルだけど旨味が活かされてとっても美味しそうですね!

具沢山なうどんも良いなぁ〜

応援です!

2014.06.12 20:22 山都すみれ #- URL[EDIT]
5098:

おはようございます~

もう二日酔いはおさまりましたかなぁ。。。。
辛いですよね。。。。涙

そんな時でもリコピンは元気をくれそう。
塩漬けトマトって初めて聞きました。
手軽だし、、、夏の汗をかいたときなどに
冷蔵庫で冷やしておいて
そのまま食べるのもいいし
素麺にトッピングもいいなぁって思ったり。
活躍しそう。
素麺のトッピング具材がとても
多くていいですね。。。
(我が家の素麺具材は、、、、寂しい感じです。。)

金曜日。。。花金かなぁ?
素敵な金曜日を。。。二日酔いには注意ですね~

2014.06.13 04:16 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
