スポンサー広告 > 鯛の昆布締めで色々~~♪♪
夕食 > 鯛の昆布締めで色々~~♪♪



鯛の昆布締めで色々~~♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG1569.jpg

息子より、「今日ご飯いらない。」メール
はいはい!いつもの事です。

サイドに何回かに分けて使おうと思っていた
常備菜の鯛の昆布締め

女二人で、1回で食べきることにしました!

昨日もとってもヘルシー夕食でした!!



鯛の昆布締めの和風タルタル
1-CIMG1573_201406022218405a1.jpg

鯛の昆布締めを粗く切って、
ミョウガ、紫蘇、カイワレと混ぜていただきます!
昆布締めの味が足りないときは、塩タレ(塩+ごま油)を少々。




鯛の昆布締めのゴマダレ和え
1-CIMG1574_20140602221839a8e.jpg

☆材料
鯛の昆布締め / 1サク

ゴマダレ
○擦りごま / 大さじ2
○醤油 / 大さじ1
○煮切りみりん / 大さじ1/2

☆作り方
1、鯛の昆布締めを薄く切り、
○を合わせてたれにさっとくぐらせる。

ご飯に乗っけると最高に美味しい!

娘「ゴマダレ味だったら昆布締めじゃなくてもいいんじゃない?」
私「いや、身がしまるし、何より、日持ちするから、、、、」
娘「ほ~~~~」だって。。(-_-;)

確かに、新鮮なお刺身でもOKです。。

何作るかわからないから、とりあえず昆布締めにした訳です。。



昆布のパリパリ
1-CIMG1580.jpg

昆布締めの昆布をトースターで焼くと美味しいおやつ♪♪



冷たい茶碗蒸し
1-CIMG1575.jpg

小さいお鍋に丁度入る大きさ(太さ)のカップで作りました。
何か可愛い!!
2つ作る時は、この大きさがいいなあ。。



アサリの味噌汁
1-CIMG1576.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG1571.jpg

「たいの昆布締めで、和風タルタル&ごま醤油和え、昆布のパリパリ焼きはおまけ」
アサリの味噌汁
サラダ
鮭ふりかけご飯
冷たい茶碗蒸し


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5047:

こんにちは~
すっごくヘルシー☆☆☆
昆布〆した鯛を、食べ尽くす♪
〆るのに使った昆布は焼いて食べてしまうのね!
もったいないな~って思っていたけれど、この昆布が美味しそうだわ!
美味しそうな鯛を見つけたら、作ってみよう。
ドレスをまとった茶碗蒸し、ステキ♪

昨日のRUNEさんのキヌア、私も絶対作ろうと思っていたの!今週中に作ろう^0^

明日辺りから涼しくなって、来週は寒いくらい?
身体がついていかない…

2014.06.03 12:50 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
5048:

すっごくヘルシーだけど、豪華だわーっ
昆布〆の鯛、美味しそう〜☆
ごま油とか、、、うんうん、めちゃくちゃあいそう!
そしてご飯にのっけて、、、
お茶づけにしてもいいですね〜☆
考えるだけで、お腹ぐるぐる。
料亭のお料理みたい♡

2014.06.03 15:00 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5049:

きりまりちゃん、こんにちは♪

うー!ミョウガとシソとカイワレのトリオ!
これ、最高ですね~✿
日本酒でいきたいです♪
口の中で妄想しております~~~✿
はーん、想像しただけで幸せなんだから、
めっちゃおいしいはず~✿
茶碗蒸し、こうしてカップにいれるの、
すごい綺麗ですね~
というか、茶碗蒸しを蒸し器でしたことがないんです。
レンジでして失敗を繰り返しています。
そろそろレンジを諦めて、蒸し器をつかってみよう!

コメレスです。
コンテスト応援ありがとう!!!
私もきりまりちゃんとお会いしたいですー☆☆☆

p☆

2014.06.03 16:53 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
5050:

きりまりさんこんばんは〜
昆布絞めしてあれば保存が効きますもんね〜
しかも旨味も加わるし〜

あ〜タルタル、和な野菜とまぜまぜ〜
美味しそう!!

茶碗蒸しも冷たくてデザートの様な〜
あ〜いつみても美味しそうです!

応援です

2014.06.03 20:09 山都すみれ #- URL[EDIT]
5051:

おはようございます~

鯛づくしっていいですね。
昆布締めだと少し日持ちするし
身が締まって、昆布締め好きです。
その昆布締めをこんなふうに焼くだけで
食べれるってまたまたびっくり~
アイデアですね。

あさりのお味噌汁までついて
海鮮旅館も顔負けメニューですね☆

2014.06.04 05:34 イロハ #- URL[EDIT]
5164:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014.06.25 12:04 履歴書の添え状 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
