スポンサー広告 > 鯛の昆布締めのお刺身サラダ
夕食 > 鯛の昆布締めのお刺身サラダ



鯛の昆布締めのお刺身サラダ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
1-CIMG1478.jpg

いよいよ暑くなってきたあ、、と思っていましたが、
今日は、又、ちょっと涼しい。。。
冷奴をやめて、揚げ出しにしました。



鯛の昆布締めのお刺身サラダ
1-CIMG1479_20140527000100bbe.jpg

今回の昆布締め、ふり塩ではなく、
塩麹をまぶしてから昆布で巻きしました。
一寸旨みが強すぎるかな感もありましたが、
お刺身だけならなにも付けなくてもそのままでも良い感じ。。

☆材料(二人分)

鯛の昆布締め / 1サク(100gくらい)
大根千切り / 1/4本分
カイワレ / 適量
松の実 / 適量

タレ
醤油 / 大さじ2
ごま油 / 大さじ2
醤油 / 大さじ1
蜂蜜 / 小さじ1/2

☆作り方
1、鯛の昆布締めを薄切りにする。
2、大根の千切りの上に1を盛り付け
松の実とカイワレをあしらう。
3、タレを混ぜて作り、2にかけて混ぜていただく。


☆鯛の塩麹昆布締めの作り方
1、鯛のサク100gに塩麹大さじ1をまんべんなくなくまぶす。
2、1を、さっと拭くか水通した昆布でまき、
ラップでしっかり覆い、
1日から5日置く。
1-CIMG1462.jpg  1-CIMG1464.jpg



トウモロコシご飯
1-CIMG1480.jpg

夏に何度も食べたいご飯!
いつもは炊飯器で作るのを、土鍋で作りました。。
いつもと変わらないかな。。おこげは美味しいけど。
最近の炊飯器って性能良いですものね。。
1-CIMG1469.jpg 1-CIMG1471.jpg

1-CIMG1472_2014052623582543c.jpg

1-CIMG1484.jpg

レシピはコチラ → ☆☆☆



具だくさん味噌汁
1-CIMG1482.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG1477_20140526235820463.jpg

鯛の昆布締めのお刺身サラダ
トウモロコシご飯
揚げ出し豆腐
人参オレンジサラダ
ナマス
お味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
5009:

きりまりさん こんにちは

なんとも言えない天気が続きますねぇ。
まぁ、凄く暑くなるのが好きじゃないから、
こんなんでもいいんだけどねぇ。

トウモロコシご飯は憧れなんだけど、
このトウモロコシをはずすのが欲しい。
去年から憧れてるんだけども。

「一寸旨みが強すぎるかな感」って
お料理を楽しむのに大事な感性だとおもいます。
僕は旨みが薄い方が好きなんだけど、
そうすると一杯食べちゃうんだよね。
夏前にやせたいよ~~。


2014.05.27 07:44 主夫太郎2 #lMBqkpAs URL[EDIT]
5010:

とうもろこし取る道具、おもしろい〜っ
こんなのがあるんだ。。。
私なら、缶詰のコーンで作ってしまいそう。。。
イカンイカン。

とっさに揚げ出しにしたりするキリマリさん、すごすぎ。
気候によって、いちいちメニューなんてかえてられない〜。私〜。
1品しか作らないくせに。。。

2014.05.27 18:30 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
5011:

きりまりさんこんばんは〜
いや〜トウモロコシご飯!
もう夏が来ますね!
今日産直に行ったらトウモロコシ売ってました〜
でもまだ高いからやめた!爆
この剝くのすごく便利そうですね〜

主夫太郎さん同様欲しい!

昆布締めサラダも良いですね〜

あ〜どれも食べたいです!

応援です

2014.05.27 20:35 山都すみれ #- URL[EDIT]
5012:

こんばんは~

きりまりさんの食卓
初夏の食材がたくさん!!
食べ物で季節を感じて味わうのも食の楽しみ
生のトウモロコシ
早く食べたい~

山形はいまだに春の残骸に追われて
筍だの、木の芽だの
そろそろ飽きてきました(ー_ー)!!

2014.05.27 21:53 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
5013:

おはようございます~

夏~って感じのメニューですね♪
もうトウモロコシが。。。ってびっくりしました。
先取りのものって嬉しいですよね。

タイの昆布締めもとても美味しそう。
手軽にできるプロの味って感じかなぁ。
お刺身より保存も効くので
いいですね☆

2014.05.28 04:54 イロハ #- URL[EDIT]
5014:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.28 05:09 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
