スポンサー広告 > 簡単タコの鍋焼きビビンバ
夕食 > 簡単タコの鍋焼きビビンバ



簡単タコの鍋焼きビビンバ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG9768.jpg

昨夜は、和食気分で、タコ飯、カレイの煮つけにしようと思っていました。
が、娘が、韓流ドラマにはまって、、夕飯も韓国料理が食べたい!というリクエスト。。
急遽、タコ飯をタコの鍋焼きビビンバに変更しました♪♪



簡単タコの鍋焼きビビンバ
1-CIMG9770.jpg

いつもの香草入り、タコと香草のビビンバ にしたかったのですが、
ある材料で、、簡単に作りました。

✩材料(4人分)

米 / 2合
タコ足 / 2本(150g位)

卵 / 1個
ネギ千切り / 1本
豆苗 / 適量


A(米を炊く時用)
水 / 340cc(400ccから調味料分を引く)
酒 / 大さじ2
醤油 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1

Bタレ
醤油 / 大さじ3
ごま油 / 大さじ1
ハチ蜜 / 大さじ1
コチュジャン / 大さじ1
ニンニクすりおろし / 1片
ねぎのミジン切り / 大さじ1
生姜のすりおろし / 大さじ1


☆つくり方

1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、タコをタレ大さじ1くらいで和えておく。
3、1の米とAを土鍋に入れ蓋をする。
4、3を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らし、素早く蓋を開け、
ご飯の上に2のタコを置き、蓋をして強火で2分、火にかけ、おこげを作る。
5、4のご飯を大きく混ぜ、ネギ、豆苗、半熟目玉焼きを添える。
6、食べる時、タレをかけて頂きます!
1-CIMG9771.jpg



カレイの唐揚げ
1-CIMG9774.jpg

煮付けの予定を唐揚げに!
煮付けよりは、この日の献立にあうかも?????



豆腐チゲ
1-CIMG9772.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG9767.jpg

タコの鍋焼きビビンバ
豆腐チゲ
もやしのナムル
トマトマリネ
焼きキノコのバルサミコ醤油漬け
カレイの唐揚げ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4550:

おはようございます~

すぐにメニュー変更できるってさすが。
アツアツの鍋焼きビビンバはいいですね。
しかもタコで。
韓国メニューも和食も融合されて
お家で手軽にできるもの嬉しいなぁ。
ドラマを見て韓国料理にはまる人が多いって
聞くから
このまま韓国料理が娘さんはまっていきそうですね。

今日から寒くなるみたいで、、、
辛い韓国料理で体を温めたいですね。。。

2014.02.04 05:01 イロハ #- URL[EDIT]
4551:

きりまりママさん
簡単タコの鍋焼きビビンバ
カレイの唐揚げ
豆腐チゲ
素敵な料理
美味しそうです
楽しい食卓素晴らしいです

2014.02.04 07:30 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
4552:

きりまりさん、おっはよっクマ~☆
うわぉ♪
素敵な韓国料理クマ~!!(*^(エ)^*)b
ってか、突然のオーダーにもかっちりと答えられる
あたりが、きりまりさんのお料理スキルの高さを
物語ってるクマよ♪(*´∇`*)b

そして、今日は雨~。
そこまで気温は下がってるようには感じないけど、
都内は雪がふるかも、とか言ってたクマよね(^^;
なるべくふってほしくないなぁ~(;´Д`A ```

それから、書籍の件。
もう本当に有りがとっクマね~!!
ちなみに、お嬢様にもこのクマめが心より
感謝しておりまする~!! ってお伝えいただけますと
幸いですクマ~☆(^人^)感謝♪

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)b

2014.02.04 09:24 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4553:

こんにちは~
和食から韓国料理に急遽変更!
私なら、受けつけられない(><)
たこ飯が鍋焼ビビンバか~☆
なんてすごい発想で、柔らか頭♪

確かに煮物より、から揚げがピッタリでしたね。
常備采、やっぱり優れもの^0^

先日、友達と新大久保でサンゲタン食べてきたの~
すっごく美味しかった♪韓国料理、やっぱり美味しい。
寒くなってきたね。やっぱり雪がふるのかしら><

2014.02.04 12:23 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
4554:

きりまりママさ~ん
お嬢様が韓流にはまってらっしゃるのですか!
私の親戚の多くがはまってて
知らない私にはついていけなくて><。。
観てみたいです(^^)/

今日はお嬢様のリクエストですね!
韓国料理も凄い!
目を見張るものばかり★
タコ入りの香草のビビンバ
美味しそうです☆

たっぷりビタミンCが入った赤い唐辛子で
明日はますますピカピカお肌に~~
いいなー
どれも美味しそう♡
美人レシピに感動☆^^☆

2014.02.04 15:38 RUNE #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4555:

すごいな〜
キリマリさんのお家はリクエストにこたえた食事が出て来るのですねっ
すばらしすぎますっ
それでもって、美味しそうっ
お嬢様がうらやまし〜☆

カレイの唐揚げ大好き♡
久しぶりに食べたいな〜

2014.02.04 16:10 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
4556:

きりまりさんこんばんは〜
娘さんの意見が強いんですね。笑
私なら急なメニュー変更は受け付けられません。苦笑

どれも美味しそうで韓国風でカラダもポカポカですね!
応援です!

2014.02.04 18:55 山都すみれ #- URL[EDIT]
4557:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

今日は予報通り雪が降って寒くなりましたね~
明日はさらに寒くなるんだとか…
昨日までの暖かさは何だったんだっていうくらい気温差激しいですね(-_-;)
お互い風邪等引き続き気を付けましょうね~

今週の常備菜もお見事でしたね!
彩り豊かで美味しそうなものがいっぱい!
娘さんのリクエストに応えて献立変更。
柔軟な対応、ササッと作れちゃう手際の良さ、見習いたいものです♪
タコ入りのビビンバ、食欲そそりますね~
カレイのから揚げも美味しそう♪

ではでは今夜も温かくしてお過ごし下さいね(^^♪
応援☆

>イケメンパパと、美人ママ…
うーん、どうでしょう(苦笑)
そうありたいものです。*願望
北海道のものを見付けると
つい懐かしくって買いたくなっちゃいます。
母乳というのを言い訳に食べ過ぎないよう気を付けなきゃ。^^;

2014.02.04 19:32 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
4568:

こんにちわ♪。
折角暖かくなってましたが、寒くなりましたね。
たこの鍋焼きビビンバ、かれいの唐揚げ、美味しそうですね。

ビビンバもカレイも大好きだから食べたくなりますね。

我が家も、昨日は、かきのチゲ鍋でした。
お豆腐のチゲ寒いときにいいですね。

ポチ応援します。

2014.02.06 15:52 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
