スポンサー広告 > レモンソルト、   蕪のマリネ
夕食 > レモンソルト、   蕪のマリネ



レモンソルト、   蕪のマリネ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG9455.jpg

昨日も寒かったですね。
牡蠣のポタージュを作るつもりが、
牛乳も豆乳もない。。アーア。。
一歩外に出ましたが、寒くて買いに行くのやめました^^;
ということで、カキフライ!!
湯豆腐も付けて、寒い日の献立になりました。

先日、はなまるマーケットで
レモンソルトなるものを紹介していました。
早速仕込んでみました\(^o^)/



レモンソルト
1-CIMG9451.jpg

時間が経つと、塩味も酸味もまろやかな調味料になるらしい。。

ハナマルマーケットのレシピは コチラ → ☆彡

<材料>

国産レモン / 4~5個(680g)
塩 /  1kg

<作り方>
1,ペーパーやふきんを使ってレモンについた汚れをふき取る。
2,レモンのヘタを切り落とし、半量を7~8mm幅にスライス、もう半量を乱切りにする。
3,煮沸消毒して十分乾かした密閉容器に、
底が隠れるまで塩を入れてからレモンを入れる。
4,レモンと塩を交互に重ねていき、最後に塩でフタをするように塩を加える。
1週間ほどしてレモンから水分が出てきたら完成。



蕪のマリネ
1-CIMG9449.jpg

これ、和風でも洋風でも、どっちでも通用します!

☆材料
蕪 / 5,6個

漬け汁
黒酢 / 大さじ2
塩麹 / 大さじ2
蜂蜜 / 小さじ1
ごま油 / 大さじ1
国産レモンの皮千切り /  1/4個分


☆作り方
1,蕪はよく洗い、皮付きのまま薄切りにする。
2,つけ汁に漬ける。



鯛のぺぺ
1-CIMG9456.jpg

塩麹で塩味はつけています。
あとは、コチラと同じ → ☆彡 



カキフライ
1-CIMG9454.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG9452.jpg

牡蠣フライ
鯛のぺぺ
湯豆腐
蕪のマリネ
トマトと大豆のサラダ
具沢山味噌汁

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4476:

おはようございます~

いつもと同じ豪華ですね♪
レモンソルトって初めて聞きました。
爽やかなお料理に使えそうですね。
お魚とも相性が良さそうかなぁ。。。
勉強になりました。

蕪のマリネとてもおしゃれで
和にも洋にも合いそうなところがいいです~

冬になると酸味の料理が少なくなるから
こんな風にマリネを1品足すといいですよね。


今週もよろしくお願いします~

2014.01.20 04:46 イロハ #- URL[EDIT]
4477:

塩漬けのレモンは作ったことが無くて、
どんなお料理に使うの~と思ったら、
鰺のペペロンチーノに使うのですね☆
ヨーロッパの香りもするおいしそうな一品に仕上げて
素敵(^^♪
カキフライも美味しそうです~
あ!今日のお豆腐はトロトロではないのですね☆
こちらも美味しそうです!
私も頂きたいわぁ~

応援☆

2014.01.20 05:29 RUNE #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4478:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
カキフライと湯豆腐なんて、黄金コンビすぎる…!!
もう本気で食べたい度100%クマよ~!!

ちなみに、塩レモン!!
クマ家に約1年物があるんだけれど、
全く使ってなかったクマ~∑(; ̄□ ̄A
きりまりさんの記事でハッと思い出したクマよ~(^^;

ところで、外は本気で寒いクマよね…!!
うむむ、冬本番、って感じクマ~!!
なので、きりまりさん、ぜひぜひぬっくぬくにして
過ごしてクマね♪

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

2014.01.20 06:35 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4479:

きりまりママさん
レモンの塩付け
美味しそうですね
レシピ
 有り難うございます

牡蛎フライ
良いですね大好きです

2014.01.20 08:42 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
4480:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
本当に今日はまた一段と冷えてるよ^^;
今夜から雪になるそうな^^;
明日がもっとさっぶいようなのね~お買い物どうしよう^^;
野菜以外何もないので・・・悩むところです。
レモン塩良いですね^^
かなりお塩が必要なのね、約1袋分だね!
今家に1袋・・・・ないなぁ・・・^^;
ぐふっつ、もう外に出ないと決め付けております(笑)
牡蠣フライ・・大好物でーす、美味しいね♪
鯛のぺぺも美味しそう~にんにくってあったまりますよね^^
あったかくお過ごしくださいね~♪
いつも有難う~♪

2014.01.20 10:46 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
4481:

自家製レモンソルト、いいですね〜♡
北欧行ったとき、皆が普通にレモンソルト使っていて、それがあまりに美味しくて大量に買った記憶あり。
エビのサンドイッチとか、サーモンとか
そういうのには全部レモンソルトっ
あ〜、懐かしの味。
私も作ってみようかな。

鍋にフライに、今日も豪華なお夕飯!
目が釘付けです〜

2014.01.20 18:52 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
4482:

きりまりさんこんばんは〜
レモンソルト、香りの良い塩になっていいですね!
きりまりさんのアレンジ楽しみにしてます〜

カキフライも美味しそうだし鯛のペペも!

あ〜今日も美味しそうです!

応援です!

2014.01.20 20:48 山都すみれ #- URL[EDIT]
4494:

こんにちわ♪。
レモンソルトで蕪のマリネ、鯛の塩麹ペペ、かきフライ、美味しそうですね。

レモンソルトは、さっぱりしてて色んなお料理に使えますね。

かぶやかきは旬だから食べたくなります。

ポチ応援します。

2014.01.22 12:40 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
