スポンサー広告 > 簡単レンコン餅、  常備菜
夕食 > 簡単レンコン餅、  常備菜



簡単レンコン餅、  常備菜

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




先日の夕食
1-CIMG9249_201401090449050cb.jpg

旅行から帰ってきた翌日の夕食です。
お正月なのでお雑煮も!!!

毎年、鹿児島の大きな焼き海老を入れるのですが、
今年はパス!!

旅行の経費もかかったしね(笑)

今回は買えなかった去年のお正月の干し焼き海老。。
1-2011-12-23 05.07.02

鹿児島のお雑煮は、この干し焼き海老でおダシをとるのですが、
今年はとってもシンプルなお雑煮でした^^;



レンコン餅
1-CIMG9247.jpg

材料

レンコン / 300g
塩麹 / 大さじ1
片栗粉 / 大さじ1


作り方

1,レンコンをFPにかけ細かくする。
2,1に塩麹と片栗粉を加え、もう一度FPにかける。
3,2をスプーンですくって、油でこんがり焼き、
大根おろしで頂く。



その他の小鉢は常備菜から♪♪



常備菜
1-CIMG9239.jpg

たこマリネ、茹で塩ササミ、キノコのオイル漬け、
人参サラダ、キノコの醤油漬け、タコ酢、豆もやしのナムル、
大豆のマリネ、ピーマンの塩キンピラ、トマトとブドウの白ワインマリネ、ナマス



こんな感じの夕食
1-CIMG9246.jpg

お雑煮
レンコン餅の揚げ出し
たこマリネ
トマトの白ワインマリネ
人参サラダ
大豆のマリネ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4405:

おはようございます~

お雑煮は、各地それぞれ違って面白いですね。
干し焼きえびってすごいだしがでそう。
海老のだしでお雑煮っていいですね~
関西は、白みそがおおいです。

レンコン餅、あっさりシンプルで
疲れた体にはホットできそう。
レンコンの粘りも感じられそうですね。

今日から寒くなるみたい。。。
お互い気を付けましょうね~

2014.01.09 04:51 イロハ #- URL[EDIT]
4406:

レンコン餅が簡単に作れてて最高!
今日の食卓の常備菜が大活躍!
きりまりママさんの食卓はいつも素敵以外にも
栄養面にも優れて、ほっとします^^☆
どれもおいしそう!
主婦の鏡です☆

2014.01.09 06:07 RUNE #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4407:

きりまりママさん
干しエビの出汁のお雑煮
おいしそうですね

レンコン餅
おいしそう

素敵な常備菜がいっぱい
素晴らしいですね

2014.01.09 08:35 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
4408:

きりまりさんおはよ~ございます♪

干し焼き海老!
テレビで観たことがあります^^
これでお出汁を取るなんてめっちゃ贅沢~☆
すんごい海老の香りと味がするんでしょうね♪

それから、常備菜もまたたくさん作りましたね~
全然グータラしてませんよ(笑
私の方がグータラなくらいです。。


蓮根も、モチモチでおいしそっ♪


2014.01.09 10:04 sacchi #- URL[EDIT]
4409:

こんにちは~
いつもながら、野菜中心の美味しそうな食卓!
常備采も、種類が増えている~11種類!!
タコのマリネ、いいな~♪
豆、キノコ、肉!これだけあれば、メイン料理をちょっと作ればOKなのね。
蓮根餅、おろし大根たっぷりでこれまたドンピシャ^0^

2014.01.09 10:39 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
4410:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
おおおー!!
常備菜超充実♪
もうね、このお写真、見てるだけでなんだか
癒される感じクマ~♪

ってか、常備菜がしっかりあると、安心感が
なんか違うクマよね☆
そして、焼き干しエビ!!
これ初めて知ったアイテムクマ~!!
こりゃいいおだしがたっぷりとれそう♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

2014.01.09 10:54 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4411:蓮根もち

こんにちわ。
蓮根もち、えび、美味しそうですね。
私も揚げ出し蓮根もち、食べてみたいです。

常備菜たちも、おしゃれで素敵です。
ポチ応援します⭐

2014.01.09 18:04 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
4412:

帰国翌日から、こんな素敵な和食。
すばらしいです〜。
常備采、帰国してから作ったって事ですよね?
すごーいわ☆

カンボジア、私がイメージしてたのと全然違って、リゾート感たっぷりなんですね。
これはぜひ行きたくなりましたよー。

2014.01.09 18:11 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
4413:

きりまりさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!!
そっか~年越しはアンコールワットで過ごされていたんですか!!
良いなぁ~
海外旅行、今年は我慢我慢だったから見ると行きたくなる~涙
治安も良くて観光も色々楽しめて素敵な所なんですね♪
そうそう、去年の暮れに無事元気な男の子出産しました!
その節は、いつも体を気遣って下さり励まして下さり本当に嬉しかったです(^^)/
今は初の育児楽しんでますよ~
改めて今年もどうぞ宜しくお願いしま~す☆
応援♪

2014.01.09 18:49 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
4414:

きりまりちゃん~こんばんは♪
旅行疲れしてない?
そんな中コメント有難う^^
寒くなりましたね~そちらはもう雪かしら?
あったかくお過ごしくださいね~。
立派な干し海老だね~~凄いね!
豪華だわ^^
しかしきりまりちゃんの常備菜作りの素晴らしいこと♪
丁寧でまめで、お料理好きなんだなーと、毎回感心しています^^
我が家は常備菜、作っても食べる人がいないから^^;
日持ちするオイル漬けや酢のもの、お漬物くらいかしら。
お子様たち幸せだ^^
蓮根餅のあんかけもお雑煮もとっても美味しそうです♪

2014.01.09 20:12 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
4415:

きりまりさんこんばんは〜
お雑煮のダシは干し焼きえびなんですか?
すごい!海老の良い出汁がでるんですね!
食べてみたいな〜

レンコン餅もいいですね!塩麹で旨味もアップ!

応援です〜

2014.01.09 20:34 山都すみれ #- URL[EDIT]
4416:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.10 18:01 # [EDIT]
4417:

こんばんは~

こんなにたくさんの常備菜
さすがきりまりさんですね
帰られて、まもないのに本当にたくさん!!
これだけそろっていると、組合わせでいろんな料理に変身しそう~

海老のだしのおせち
上品な味なんでしょうね~

2014.01.10 23:51 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
